758878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コトノハ~慧真館~

コトノハ~慧真館~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

t.kishimoto

t.kishimoto

Calendar

Category

Archives

Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Favorite Blog

教師ブラックのフロク ブラック3232さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
ゆうきち先生の塾長… ramokichiさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 29, 2011
XML
カテゴリ:塾長の教育論
朝の9時から夜の10時まで13時間。
途中の休憩を除いても11時間の塾での受験勉強。

「勉強は時間じゃない、勉強は質が大切なんだ」という評論家がよくいるのだが、質だとか時間とかを真剣に議論している時点でアホかと思う。

そう言っている人は、受験生が勉強している姿を見たことがあるのだろうか。
受験生を目の前にしても、勉強は時間だの質だのと議論できるだろうか。

勉強に必要なのは質でも時間でもない。

欲求だ。

合格したいという強い欲求、落ちたくないという不安からくる欲求が、人の行動を引き起こす。そういう欲求があるから、11時間にもわたる受験勉強も平然とこなせるし、勉強の質も自然に向上していく。

誰よりも強く合格したいと願うこと。
不合格になることを誰よりも怖がること。

ライバルに勝つためには、ライバルよりも強い欲求を持つこと。
強い欲求こそが、人を動かす最大のエネルギーだ。

だから思う。

もしかしたら、僕ら大人が本当にやらなければいけないことって、子どもの心に火を灯すことじゃないだろうかって。すでに心に火種がある子がいるとすれば、その火種に油を注いで強烈な炎に変えることなんじゃないかって。

いかに子どもの欲求を焚きつけることができるか。

それが最大にして最強のテーマなんだと思う。

(2011年1月29日の記事より再掲・加筆)

************************************
神奈川県小田原市にある少人数制進学塾『慧真館(けいしんかん)
少人数制進学塾ならではのきめ細やかな対応で、子どもの能力を大きく伸ばします

教育・受験に関するご相談は
TEL:0465-38-2030
MAIL:info@keishinkan.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 29, 2011 10:52:55 PM
[塾長の教育論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.