215275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Walk on the Wild Side

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 18, 2010
XML
カテゴリ:Music
先週から知り合いの英国人に推薦されたMozilla FirefoxにSwitchしたがなかなか調子が良くて快適だ。”Personas”は、迷った末結局The Beatlesを選択。色が濃いと文字が見辛い。

さて、今週は初の中国大陸上陸で上海-蘇州の二泊三日。まずは羽田の新装国際ターミナルから上海の虹橋空港へ移動し、空港からSheratonホテルへ。既に20年近く経っているが立派なロビーに驚かされる。流石米系なので米国風サービスでXmasの音楽がカフェにも流れる。客室には特別サービスか熊のぬいぐるみと浴槽用のアヒル二匹に”Take me home"との表示がある。夕食はスイス系ユダヤ人の元お屋敷だという立派な洋館を改装したレストランでとても美味しかったが価格も今や東京に近くなっている。

二日目は午前中に用事を終え、午後は上海で働いている高校時代の友人と会った後蘇州へ車で移動。車の運転はやはり噂の中国風で慣れないと疲れる。夕食は日本人街にあるきのこ鍋のお店へ。見たことも無いキノコがたくさん詰め込まれ、豚のつみれとバラ肉の後、うどんで締め。最後のスープはうまみが凝縮された漢方薬のような風味だ。

初の中国行きを無事終えた初心者としての感想は、やはりよく言う国のダイナミズム、エネルギーと秩序への不安が入り混じった中、それでもアジアであるという親近感、対して日本のモメンタムの無さを改めて感じる。帰国便がまるで東京ー大阪のシャトル便のようにサラリーマンのバスといった風だったのは、今や日本経済が中国無くしては成り立たなくなっていることの証明ではあるが、ほとんど男性であるのは不気味。

Wishbone Ash Sometime World


今日の音楽は、自分にとって英国を代表するバンドであるWishbone Ash。最近発表されたMCA時代のCompilationである”Sometime World:MCA Travelogue"。Digital Mixしたのか音がクリアで、中でも名盤”Argus"からの”Blowin' Free", ”Warrior", "Throw Down the Sword", "The King Will Come"といった名曲群は突出して美しい。

調べてみると今はAndy Powellの本家とMartin Turnerの分家が別々に活動している模様。分家のギタリストの方がWarriorを原曲通りのフレーズで弾いているのがRespectを感じて面白い。声の方もやはりMartin Turnerの方がWishbone Ashらしい。

Martin Tuner's Wishbone AshのWarrior
Wishbone Ash ( Argus 2009 ) live at radio Arbila





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2010 01:58:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Music] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Favorite Blog

MUSIC LOVER'S HEART レニ1966さん
SOMETHING TO TALK… Crazy Loveさん

Comments

平田陽三@ 新しい  最近になって日本の癌学界でも癌組織体…
かよ@ Re:Raphaell Saadiq / Stone Rollin' きょうこさんかぁ~めちゃくちゃ懐かしぃ…
Keith06807@ Re[1]:Raphaell Saadiq / Stone Rollin'(04/23) 「こりえんて」はハイジの恭子さんが15年…
かよ@ Re:Raphaell Saadiq / Stone Rollin' う~ん。 『こりえんて』 わからないです…
Keith06807@ Re[1]:Raphaell Saadiq / Stone Rollin'(04/23) ご心配なく。本Blog読者のほとんどはだれ…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X