(豚骨 その30)

○ 「謹製 ピリ辛 ニラとんこつラーメン」(マルちゃん)


 お手軽なイメージを持ちつつも本格的な味わいも追求しているマルちゃんの謹製シリーズから風味が良さそうなピリ辛ニラとんこつラーメンの登場です。

 とろっとした濃厚豚骨スープが麺によく絡む。ニラが入ってピリッとした辛さが美味しい!といったことが書いてありました。豚骨風味とピリ辛を堪能できそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてからよくかき混ぜれば完成。豚骨とラー油とニラの混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。文字通りトロッとしたスープとなっており、豚骨のエキスをしっかりと味わうことができるとともにラー油の辛さも心地良いです。

 具は豚肉、キクラゲ、ニラ、ゴマ、唐辛子の5種類となっており、噛み応えがあって薄味の豚肉と噛むと風味が広がってくるニラの美味しさがスープとよく合いますね。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったようなタイプとなっており、柔らかめなのですがとろみのあるスープがよく絡むのでとても美味しいです。

 手軽に作れるのに本格的なスープとキレのある辛さをしっかりと楽しむことができる一品。縦型カップでワンランク上の味を楽しみたいのであれば是非食べるべきです。



謹製 ピリ辛 ニラとんこつラーメン1



謹製 ピリ辛 ニラとんこつラーメン2



謹製 ピリ辛 ニラとんこつラーメン3










○ 「凄麺 スタミナとんこつ コクと辛さをアップ!」(ヤマダイ)


 凝ったスープと具材に合わせて本格的な麺でお馴染みとなっている凄麺シリーズ。そのシリーズのスタミナとんこつがコクと辛さをアップして登場しました。

 ただのとんこつでもスタミナがつきそうなのですが、さらにパワーアップしているといった雰囲気があります。パンチの効いた味わいを心ゆくまで楽しめそうですね。

 お湯を入れて2分、蓋を開けて麺をよくほぐしてから液体スープと調味油を入れてさらにかき混ぜれば完成。ニンニクとラー油の風味が漂う豚骨スープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラー油の辛さを感じることができ、豚骨エキスのクリーミーさとニンニクの風味の良さが追いかけてくるようです。

 具はチャーシュー、白菜キムチ、ニンニク、長ネギの4種類となっており、チャーシューは結構淡泊な味わいなのですが、ニンニクは存在の大きさを感じられます。

 麺はノンフライの細麺となっており、麺のコシそのものがとてもしっかりとして美味しいのに加え、豚骨スープと相性が良いのでさらに美味しさを楽しむことができます。

 濃厚な豚骨スープとキレのある辛さに加えて食感の良い細麺の存在がとても嬉しくなってくる一品。あえて暑い日にいただいて汗をたっぷりかくというのも楽しそうです。



凄麺 スタミナとんこつ コクと辛さ1



凄麺 スタミナとんこつ コクと辛さ2



凄麺 スタミナとんこつ コクと辛さ3









○ 「MEGA盛 豚カルビ 塩とんこつ」(日清)


 麺が2倍入っている超大盛カップ麺としてお馴染みとなっているMEGA盛シリーズからスタミナが付きそうな豚カルビが入っている塩とんこつの登場です。

 コッテリとした豚骨スープだとこの量を飲み干せる自信が無いのですが、塩とんこつだと飲み干せそうな感じがしますのでこのスープをチョイスしたのかもしれませんね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて麺を軽くほぐしてから調味オイルを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りとともに豚カルビのとても良い香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりなのですが豚骨のエキスをしっかりと楽しむことができるような味わいで、ピリっとした辛さも楽しめます。

 具は豚カルビ、キャベツ、ニンジン、長ネギの4種類。目玉の豚肉はカルビ肉としっかりと解る味わいとなっており、キャベツは甘さとシャキシャキ感を楽しめますね。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じとなっており、柔らかめなのですがスープがよく絡み、これ以上ないといったボリューム感です。

 豚骨の癖を楽しむことができるようなスープとお腹が絶対に満足するボリューム感がとても印象的な一品。これをいただけば暑い夏など簡単に乗り切ることができます。



MEGA盛 豚カルビ 塩とんこつ1



MEGA盛 豚カルビ 塩とんこつ2



MEGA盛 豚カルビ 塩とんこつ3









○ 「渾身の飲み干す一杯 重厚魚介豚骨醤油ラーメン」(エースコック)


 美味しいスープを楽しむことができる飲み干す一杯シリーズをさらに美味しくしたといっても過言ではない渾身の飲み干す一杯シリーズから重厚魚介豚骨醤油の登場です。

 このシリーズの魚介豚骨醤油では、以前に「濃厚」というものがあったのですが今回は「重厚」となりました。この味の違いを何処まで見極めることができるのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープと調味たれを入れて満遍なくスープが溶けるようにかき混ぜれば完成。心地良い程度の魚介と豚骨の香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香りよりもしっかりとした魚介の風味と豚骨の濃厚さを楽しむことができるといった感じでとても美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。スープが美味しいので余計な具材は必要ないといったことが伝わってきますが、味わいはしっかりと楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りを楽しむことができるとともに、このタイプとしては麺のコシの良さというのを感じることができます。

 濃厚な豚骨スープに染みこんだ魚介エキスのおかげで重厚となったスープはまさに絶品というべき一品。このスープを飲み干さないで何を飲み干すのかといった感じです。



渾身の飲み干す一杯 重厚魚介豚骨1



渾身の飲み干す一杯 重厚魚介豚骨2



渾身の飲み干す一杯 重厚魚介豚骨3









○ 「博多 だるま 豚骨ラーメン」(明星)


 地域の名店シリーズということで全国の人気ラーメン店をカップ麺にしたのですが、今回は博多の人気ラーメン店である「だるま」の豚骨ラーメンの登場です。

 親子二代に伝わる伝統の味わいということで、このカップ麺は二代目の味を再現しているとのことです。背脂たっぷりのスープと極細麺の相性の良さを楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、最後にあと乗せかやくを乗せたら完成。豚骨特有の香りと長ネギの混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラードの風味と豚骨のエキスが広がってくるといった感じで、かなり本格的な豚骨スープの味わいとなっています。

 具はチャーシュー、キクラゲ、長ネギの3種類。チャーシューはジューシーな味わいを楽しむことができ、長ネギはタップリと入っているので風味がとても良いですね。

 麺は豚骨スープによく合う細麺となっており、しっかりとした麺のコシを楽しむことができ、豚骨エキスが染みこんだような味わいとなっているので本当に美味しいです。

 ラードの風味と豚骨スープの美味しさをしっかりと堪能できるような一品。さすが人気ラーメン店の味わいといった感じなので本物は何処まで美味しいのか気になります。



博多 だるま 豚骨ラーメン1



博多 だるま 豚骨ラーメン2



博多 だるま 豚骨ラーメン3









○ 「名店仕込み 一風堂 博多からか麺」(日清)


 九州の福岡に本店のある人気ラーメン店といえば一風堂。その一風堂の博多からか麺が手軽に食べられる縦型カップ麺として登場しました。

 博多風の細めんに旨辛の豚骨スープがからみ合う肉味噌の香り広がるクセになる味とカップに書いてあります。豚骨ラーメンの本場で人気のある味わいを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてからかオイルを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りはしませんが、肉味噌の独特の香りが漂ってくるといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープとともに肉味噌の風味と辛さが広がってくるといった感じで他では味わうことが出来ない美味しさを楽しめます。

 具は挽肉、モヤシ、カシューナッツ、長ネギの4種類。挽肉は醤油ベースの味付けがされているような感じでカップ麺には珍しいカシューナッツは食感がとても良いです。

 麺は豚骨スープによく合う細めの麺となっており、思ったよりもコシの強さというのを感じることができ、スープがよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 濃厚な豚骨エキスと肉味噌を合わせたスープはまさにクセになるような味わいとなっている一品。普通の味で物足りないと感じた時に是非いただくべき味わいです。



名店仕込み 一風堂 博多からか麺1



名店仕込み 一風堂 博多からか麺2



名店仕込み 一風堂 博多からか麺3









○ 「濃厚辛味 魚介豚骨醤油ラーメン」(エースコック)


 濃厚新味というカップ麺は以前に食したのですが今度は濃厚辛味です。まさに濃厚なのに辛いということなのでしょうが、魚介豚骨と辛さの相性はどんな感じなのか。

 蓋には魚粉と唐辛子が織り成す旨さと辛さが溢れる旨辛スープといったことが書いてありますがこればかりは食べてみないと解りません。ワクワクしてお湯を入れました。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、ふりかけをかければ完成。魚介のとても良い香りの中に唐辛子の辛そうな香りも混ざっています。

 早速、スープを一口いただきます。魚介の風味が広がってくるのに加えて唐辛子の辛さというのを同時に楽しむことができ、豚骨醤油の濃厚さも味わうことができます。

 具はチャーシュー、ナルト、メンマ、長ネギの4種類となっており、チャーシューは噛むほどに味わい深く、ナルトは大きめとなっていてモチモチ感を楽しめますね。

 麺はノンフライで平型のちぢれ麺となっており、しっかりとした麺のコシと滑らかな舌触りというのを楽しむことができ、魚介の風味も絡むので美味しくいただけます。

 汗がしたたり落ちるような辛さのスープとなっていますが、風味と味わいの良さが抜群なので最後の一滴まで美味しくいただけるような一品。旨辛とはこのことです。



濃厚辛味 魚介豚骨醤油ラーメン1



濃厚辛味 魚介豚骨醤油ラーメン2



濃厚辛味 魚介豚骨醤油ラーメン3









○ 「ピラピらーめん とんこつしょうゆ味」(とかち麺工房)


 はんにゃとプルポンが出演しているテレビ東京のバラエティ番組といえばピラメキーノ。そのピラメキーノととかち麺工房が共同企画したカップ麺が登場しました。

 味は2種類ということで今回はとんこつしょうゆ味です。見た目はスナック菓子のようにふざけた雰囲気となっていますが、とかち麺工房さん製造なので大丈夫でしょう。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。見た目の雰囲気とはうって変わって本格的な魚介豚骨スープのとても良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介の風味が広がってきて、その後にクリーミーな味わいの豚骨スープが追いかけてくるといった感じです。

 具はキャベツ、ニンジン、コーン、赤ピーマン、長ネギの5種類。まるで味噌ラーメンの具材のようなのですが、魚介豚骨にもまんざらではないといった味わいです。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺となっており、滑らかな舌触りと麺のコシというのを楽しむことができ、麺自体の味わいというのも解るのでとても美味しくいただけます。

 本格的な魚介豚骨スープとしっかりとした麺を美味しくいただくことができる一品。何故にこの番組とタイアップしたのか解りませんが、勿体ないくらいの美味しさです。



ピラピらーめん とんこつしょうゆ味1



ピラピらーめん とんこつしょうゆ味2



ピラピらーめん とんこつしょうゆ味3








○ 「バリカタ細麺 ピリ辛豚骨」(明星)


 麺の戻し時間が短い細麺を美味しくいただけるということでお馴染みとなっているバリカタ細麺シリーズからピリ辛豚骨が登場しました。

 まさに3分待つことが出来ないという人にお薦めのカップ麺となっています。3分待つことに慣れた者には理解できないくらいの早さですが、しっかりと出来上がります。

 お湯を入れて1分というあっという間の戻し時間。蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りはそんなにしてこないといった感じの仕上がりです。

 早速、スープを一口いただきます。香り以上に豚骨エキスを楽しむことができるといった感じで、ピリリとした辛さは心地良いのに加えて熱々というのも良い感じです。

 具は鶏ひき肉、ニラ、白菜キムチ、タマゴ、キクラゲ、唐辛子の6種類。中でも白菜キムチは食感と甘さがとても良く、ニラは風味が豚骨とピリ辛にピッタリですね。

 麺は細めのややちぢれ麺となっており、1分という戻し時間ということもあってしっかりとしたコシの強さを楽しむことができ、細麺なので豚骨スープとよく合います。

 癖がないのにコクがある豚骨スープにピリリとした心地良い辛さが加わっている一品。スープに加えて細麺の美味しさというのを心ゆくまで楽しむことができます。



バリカタ細麺 ピリ辛豚骨1



バリカタ細麺 ピリ辛豚骨2



バリカタ細麺 ピリ辛豚骨3









○ 「バリカタ細麺 魚介醤油豚骨」(明星)


 麺の戻し時間が短い細麺を美味しくいただけるということでお馴染みとなっているバリカタ細麺シリーズから魚介醤油豚骨が登場しました。

 3分待つことが出来ないという人にお薦めのカップ麺となっていますが、3分待つことに慣れた者にとっては不安でたまらないくらいの早さとなっています。

 お湯を入れて1分というあっという間の戻し時間。早速、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨の甘くてとても良い香りが食欲をそそってくれます。

 まずは、スープを一口いただきます。熱々のスープとなっており、香り同様に甘みがあるのに加え適度な醤油の味わいと魚介の風味もしっかりと楽しむことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、チンゲンサイ、ナルト、長ネギの5種類となっており、チャーシューの味わいも良いのですが、チンゲンサイの食感もとても良い感じです。

 麺はノーマルタイプでややちぢれた細麺となっており、たった1分という戻し時間ということもあって、芯がしっかりとした喉ごしの良い食感となっていますね。

 豚骨エキスと魚介の風味が絶妙に合わさったスープに適度な醤油が混ざって親しみやすくいただける一品。癖もそんなに無いのでどなたでも美味しくいただけます。



バリカタ細麺 魚介醤油豚骨1



バリカタ細麺 魚介醤油豚骨2



バリカタ細麺 魚介醤油豚骨3



































© Rakuten Group, Inc.