(豚骨 その37)

○ 「ラーメン横綱 豚骨しょう油」(マルちゃん)


 創業昭和47年、京都・吉祥院で屋台から生まれた味ということ長きに渡って愛され続けているラーメン横綱の一杯がカップ麺となって登場しました。

 今も昔も変わらぬ屋台の味。これぞ豚骨しょう油の定番!といったことが書いてありました。多くの人に支持されている豚骨しょう油の味わいとはどのような感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りとともに醤油の香りも漂ってくるといった豚骨しょう油の定番の香りですね。

 早速、スープを一口いただきます。意外とスッキリとした口当たりなのですが豚骨の風味が口一杯に広がってくるとともに濃厚なスープの味わいというのを楽しめます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギといったオーソドックスなラインナップとなっており、チャーシューは噛むほどに味わい深くなるタイプで本格的な美味しさです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りを楽しむことができるとともに、細めですが芯がしっかりとしているので喉ごしの良さも堪能できます。

 豚骨の濃厚な風味と醤油の美味しさを心地良く堪能することができる一品。長きに渡って支持され続けるというのがよく解る味わい深いスープとなっていました。



ラーメン横綱 豚骨しょう油1



ラーメン横綱 豚骨しょう油2



ラーメン横綱 豚骨しょう油3









○ 「とんこつ味ヌードル 野菜が効いたコク豚骨」(セイコーマート)


 我が国のコンビニエンスストアのパイオニアであって北海道のコンビニといえばセイコーマート。独自のヌードルシリーズに新しい味としてとんこつ味が登場しました。

 野菜が効いたコク豚骨ということで豚骨だけの旨みだけではなく野菜の旨みも加わっているとのことです。豚骨特有の風味と野菜の旨みのコラボを楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると豚骨の食欲をそそる香りとともに油揚げ麺の香ばしさも漂ってくるようなお手軽感が良いですね。

 まずは、スープを一口いただきます。サッパリとした口当たりとなっていますが、スープ自体はだしがしっかりと詰まっているような味わいでなかなかの美味しさです。

 具は挽肉、キャベツ、キクラゲ、タマゴ、ゴマの5種類となっており、挽肉は薄味なのですが肉の味わいを楽しむことができ、タマゴはフワフワ感と甘さが良い感じです。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっていますが豚骨エキスが詰まったスープが染みこんでいるような味わいで最後まで美味しくいただくことができます。

 お湯を入れるだけといったお手軽感満載なのに食べてみるとなかなかの美味しさとなっている一品。コンビニ開発製品とは思えない完成度の高さがある一杯です。



とんこつ味ヌードル 野菜1



とんこつ味ヌードル 野菜2



とんこつ味ヌードル 野菜3









○ 「KING CUP 豚骨しょうゆラーメン」(サンヨー食品)


 太麺もちもちの食べごたえのあるキング盛りをインパクトのある縦型巨大カップで楽しもうということで登場したKING CUP。最初の味は豚骨しょうゆです。

 どんぶりタイプの大型カップはかなり見かけるのですが、縦型カップでこのサイズというのはなかなかありません。ボリュームだけではなく味も良ければ最強でしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げの小袋を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨と醤油の混ざったとても良い香りとともにラードの食欲をそそる香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。程良い脂分があるためなめらかな口当たりとなっており、ラードの風味が広がるのですがどちらかといえばスッキリとした味わいです。

 具は豚肉、キャベツ、赤ピーマン、長ネギの4種類。豚肉はつくねのような味わいとなっており、キャベツはシャキシャキ感と甘さをタップリ楽しめるといった感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、丸くて太めということで喉ごしの良さとモチモチ感を楽しむことができ、満足できるボリュームもあります。

 しつこくなくてコクのある豚骨スープと太めでガッチリとした麺が心に残るような一品。縦型カップの新たな時代が到来したといっても過言ではない存在感があります。



KING CUP 豚骨しょうゆ1



KING CUP 豚骨しょうゆ2



KING CUP 豚骨しょうゆ3









○ 「本気盛 ねぎだく辛豚骨」(マルちゃん)


 凝ったスープとトッピングでキレのある美味しさと縦型カップなのにガッツリいただけるボリューム感でお馴染みとなっている本気盛からねぎだく辛豚骨の登場です。

 唐辛子・ラー油で辛めに仕上げた濃厚な辛豚骨ラーメン!!といったことが書いてあります。以前にねぎだく豚骨が出ていましたがそれを辛旨にした感じなのでしょう。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。鼻を近づけると唐辛子とラー油の辛そうな香りがしてくるとともに真っ赤なスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にラー油の風味とキレのある辛さを感じることができ、直ぐに濃厚な豚骨エキスが追いかけてくるような美味しさです。

 具は挽肉、ゴマ、長ネギの3種類となっており、挽肉は薄味なのですが肉の旨味を楽しむことができ、長ネギはサイズが大きいので食感と甘さを堪能することができます。

 麺はスナック麺タイプを厚めにして少し幅広にしたような感じとなっており、少し柔らかいような気もしますが厚めになっているおかげで麺の食感を保ってくれています。

 豚骨エキスの旨みとラー油や唐辛子の辛さが絶妙に合わさったスープがなんとも癖になりそうな一品。ネギの甘さもスープにマッチしているので美味しくいただけます。



本気盛 ねぎだく辛豚骨1



本気盛 ねぎだく辛豚骨2



本気盛 ねぎだく辛豚骨3









○ 「ラーメンの底力 バリカタ極細麺と濃厚とんこつ」(明星)


 こだわりのある麺と丁寧に仕上げられたスープの組合せによりラーメンのうまさを極めたラーメンの底力シリーズからバリカタ極細麺と濃厚とんこつの登場です。

 以前にバリカタ細麺と濃厚とんこつというのが登場したのですが今回は極細麺ということでさらに麺が細くなったようです。麺の食感がどんな感じなのか楽しみですね。

 お湯を入れて90秒、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有のとても良い香りが漂ってくるとともに極細麺が目の前に現れました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみがあるくらいに濃厚な口当たりとなっており、豚骨エキスの風味と少し濃いめの味付けが食欲をそそってくれる感じですね。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。チャーシューは乾燥タイプなのですが肉の脂を楽しめるものとなっており、キクラゲはコリコリ感を楽しめます。

 麺はノンフライで極細のストレート麺となっており、スッと口の中に入ってくる感じと一本ずつしっかりとした芯の強さに加えスープがよく絡むのがとても良い感じです。

 極細なのにしっかりとしたコシの強さがある麺と濃いめの味付けとなっているスープの組合せを楽しむことができる一品。この麺は他では味わうことができない旨さです。



ラーメンの底力 バリカタ極細麺1



ラーメンの底力 バリカタ極細麺2



ラーメンの底力 バリカタ極細麺3









○ 「ジャンクガレッジ 豚骨醤油ラーメン」(日清)


 美味しいまぜそばの人気ラーメン店としてお馴染みのジャンクガレッジ。そのジャンクガレッジの東大宮店で人気のある豚骨醤油ラーメンがカップ麺となりました。

 実際に店で出されている一杯は野菜のタワーとコッテリとしたスープで圧倒されるくらいに男気があるのですが、カップ麺になるとどんな感じになるのか楽しみですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて香味油を入れてよくかき混ぜれば完成。さすがに野菜のタワーは無理ですがニンニクの食欲をそそるとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にニンニクの風味が広がってくるとともに、豚骨エキスと醤油の味わいが後から追いかけてきてとても美味しいです。

 具はチャーシュー、キャベツ、モヤシ、ニンニクの4種類となっており、チャーシューは醤油ベースで味付けされた美味しさでニンニクは揚げてあるので風味が良いです。

 麺はスナック麺タイプを分厚くした感じとなっており、喉ごしの良さとコシの強さを楽しめるとともにニンニクの風味がしっかりと絡むのでとても美味しくいただけます。

 一口いただくごとに食欲が出てくるような風味の良いスープと分厚い麺のコラボを楽しむことが出来る一品。見た目以上にパンチのある美味しさとなっている一杯です。



ジャンクガレッジ 豚骨醤油ラーメン1



ジャンクガレッジ 豚骨醤油ラーメン2



ジャンクガレッジ 豚骨醤油ラーメン3









○ 「ハリガネ ~極細メンかた とんこつ味~」(マルちゃん)


 カップ麺といえば3分の湯戻し時間、ノンフライやうどんといった麺だと4~5分というのが定番なのですが、1分という短い湯戻し時間のカップ麺が登場しました。

 他社で1分の湯戻し時間を売りとしたシリーズはあるのですがマルちゃんでは珍しいです。ハリガネのように細くて硬い麺の食感とスープの相性を楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて1分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープならではの本格的な香りが漂ってくるとともに、スープに浸ってしっかりと戻っている麺が現れました。

 早速、スープを一口いただきます。脂っこさがなくスッキリとした口当たりとなっており、豚骨エキスがしっかりと染みこんでいるような濃厚な味わいとなっています。

 具は挽肉、キクラゲ、長ネギの3種類となっており、挽肉はスープや麺に合うような味わいでキクラゲは細切りなのですが食感の良さというのを楽しむことができます。

 麺はノーマルタイプとスナック麺タイプを足して2で割ったような感じとなっており、1分でしっかりと仕上がっていますがネーミングまでの硬さに至っていないですね。

 豚骨スープと細麺の絡みをたった1分という短い時間で楽しむことができる一品。シリーズ化するのであればハリガネのような麺に仕上げる必要があると感じました。 



ハリガネ ~極細メンかた とんこつ味~1



ハリガネ ~極細メンかた とんこつ味~2



ハリガネ ~極細メンかた とんこつ味~3









○ 「有名店が推す一杯 なんつッ亭 黒マー油豚骨」(日清)


 行列ができるくらいの有名ラーメン店が推薦する一杯をカップ麺にした有名店が推す一杯シリーズからうまいぜベイビーのなんつッ亭黒マー油豚骨の登場です。

 推薦したのは九段の斑鳩ということで以前にこのシリーズで登場しています。推薦された店が次を推薦するといった笑っていいとも的な感覚がなかなか面白いですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて黒マー油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨特有の香りとともに黒マー油の甘い香りも漂ってくる感じで本格的な味を楽しめそうです。

 早速、スープを一口いただきます。クリーミーな感じで濃厚なエキスが詰まっているというのがよく解るのですが癖がないので飲みやすく、黒マー油の香りが良いです。

 具はチャーシュー、モヤシ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは醤油味が染みているのがよく解りモヤシは少ないのですがシャキッとした食感となっています。

 麺はノーマルタイプのどちらかといえばストレート麺となっており、滑らかな舌触りとまあまあの食感の良さを楽しむことができ黒マー油もよく絡むので風味も良いです。

 豚骨の濃厚な味わいと黒マー油の風味の良さを心地良く楽しむことができる一品。さすが有名店が推薦するだけの美味しさだというのが食べてみてよく解りました。



なんつッ亭 黒マー油豚骨1



なんつッ亭 黒マー油豚骨2



なんつッ亭 黒マー油豚骨3









○ 「でかぶと1.5 香ばしマー油とんこつ」(日清)


 リーズナブルなのに流行の太麺でお腹も満足することができ、しかも味の方もしっかりとしていることでお馴染みとなっているでかぶとから香ばしマー油豚骨の登場です。

 熊本ラーメンを思わせる黒マー油と豚骨の組合せを気軽にいただくことができるとともに、ボリュームがあるのでじっくりと美味しさを楽しめるものとなっていそうです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜてから調味オイルを入れたら完成。豚骨特有の香りと黒マー油の香ばしさが混ざった香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。油っこさがないのでサッパリとしていますが、豚骨の風味はしっかりと伝わってくるとともに黒マー油の美味しさもよく解ります。

 具はキクラゲ、ゴマ、唐辛子、長ネギの4種類となっており、キクラゲはコリコリとした食感がとても良く、唐辛子が入っているのでスープは少しピリ辛感があります。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっていますが、ガッチリとした太麺となっているので喉ごしがとても良く、1.5倍ということでボリューム感はバッチリです。

 ピリッとしら辛さがある飲みやすい豚骨スープと黒マー油の風味の良さを楽しむことができる一品。太麺も良いのですが豚骨には細麺がベストだと改めて思いました。



でかぶと1.5 香ばしマー油とんこつ1



でかぶと1.5 香ばしマー油とんこつ2



でかぶと1.5 香ばしマー油とんこつ3










○ 「スーパーカップ 超豚骨」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みとなっているスーパーカップ。そのスーパーカップからコンビニ限定として発売された超豚骨の登場です。

 超という文字が大きいのでコンビニの商品棚でもかなりの存在感となっています。ここまでアピールするのですから今までにはない濃厚な豚骨スープを楽しめそうです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。かき混ぜていると弾力があるスープだと解るとともに、豚骨特有の良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。舌の上に乗ってくるくらいにとろみがあって本格的な豚骨の味わいというのを楽しむことができ、塩加減も程良いものとなっています。

 具はチャーシュー、キクラゲ、長ネギの3種類となっており、チャーシューは薄めの味付けなのですが噛むほどに味わい深く、キクラゲの食感はスープによく合いますね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっているのですがガッチリとした3Dめんということで喉ごしの良さとモチモチとした食感というのを楽しむことができます。

 とろみのある濃厚豚骨スープと3Dめんのコラボを心地良く楽しむことができる一品。でん粉ではなく豚骨そのもので濃厚にしたスープも心待ちにしています。



スーパーカップ 超豚骨



スーパーカップ 超豚骨2



スーパーカップ 超豚骨3







































© Rakuten Group, Inc.