カップ麺 (カレー) (330)

○ 「カップヌードル カレー」(日清)


 カレー大好き日本人がこよなく愛する一品。

 初めてこの商品と出会った時には体中に衝撃が走りました。「うお!美味いぃぃ~~!!」といった感じで。

 この商品はマイナーチェンジすることなく、このスタイルをずっと貫き通して欲しいですね。

 ちなみに具は肉、タマネギ、じゃがいも、ニンジン、長ネギの5種類。タマネギとじゃがいもの存在が大きいです。

 麺の方は柔らかい平型麺。スープがよく絡み美味しくいただくことができます。

 このカップ麺、麺を食べ終わった後の残り汁が何とも美味しいのですよね。

 私は残り汁にご飯を入れて食べるのが好きです。一度に二度美味しい。まさに名作ですね。


カレーヌードル1



カレーヌードル2



カレーヌードル3




○ 「どん兵衛 こくカレー うどん」(日清)


 和風だしと少しとろみがかったカレースープ。食欲をそそりますね。

 そして、そんなに辛くないので子供でも大丈夫です。

 具は肉、ニンジン、長ネギの3種類。肉が細切れのようになっているのが特徴です。

 麺はカップうどんで定番となっている平型麺。うどんのコシを出すのが難しいのかちょっと柔らかめです。

 「こくカレー」と称していますが、全体的にどちらかというとあっさりとした感じがしますね。

 個人的にはもう少し辛くてもいいのかな。ついついスープに唐辛子を入れてしまいます。

 それにしても、カレー味ってスープの素を溶かすのが大変。もう少し楽になればいいのに。


どん兵衛カレーうどん1



どん兵衛カレーうどん2



どん兵衛カレーうどん3




○ 「辛い 牛カレーうどん」(マルちゃん)


 牛が泣くほどの辛いカレーうどん。しかも期間限定とのことなので慌てて買いました。

 お湯を入れて蓋を開けた瞬間にカレーの良い香りが漂ってきます。

 スープを一口。・・・・・辛い!結構辛いですね。「辛い」と称しているだけあります。

 ただ、辛いだけでなくカレーと和風出汁が合わさったスープはなんとも美味しいです。

 具は肉、ニンジン、長ネギの3種類。また、具のような大きさの唐辛子も入っています。

 麺は平型のうどん。カップうどん麺としては可もなく不可も無くといったところでしょう。

 食べれば食べるほどに汗が出てきます。暑い夏に汗をかいていただく。夏季限定の意味がわかりました。



辛い牛カレー1



辛い牛カレー2



辛い牛カレー3




○ 「カップヌードル よこすか海軍カレーヌードル」(日清)


 既に聖域となったポジションを確立したカレーヌードル。

 そのカレーヌードルと何が違うのか。食べる前から興味津々でしたよ。

 お湯を入れて3分。蓋を開けて香りを確かめると元祖よりも少しスパイシーな香りが漂ってきました。

 スープを一口。・・・・・元祖と何処が違うのか・・・・・若干辛いような・・・・・それも気のせいのような感じ。

 具は牛肉、じゃがいも、ニンジン、タマネギの4種類。元祖と違うのは肉が牛肉で長ネギが無いこと。そして、じゃがいもがでかいです。

 麺はカップヌードルならではの麺。この麺を食べると不思議とホッとします。麺はこのまま変えないで欲しいですね。

 総括として元祖のDNAを9割以上引き継いだ一品。なので、美味しい。なので、嬉しい。そんなところでしょうか。


よこすかカレー1



よこすかカレー2



よこすかカレー3




○ 「カップスター カレー南ばん」(サンヨー食品)


 カップヌードルシリーズに追いつけ追い越せという意気込みで世に出てきたカップスター。そのカレー味です。

 お湯を入れて3分。上に固まっているカレーソースをまんべんなく混ぜてからスープを一口。

 思ったよりも辛くないカレースープ。香辛料も少ないのか、結構マイルドな味わいです。

 麺はうどんのような平型麺。カップうどんと言い切っても苦情が来ないくらい太いです。

 具は肉、ジャガイモ、カマボコ、ニンジン、長ネギの5種類。肉とジャガイモは結構美味しいですね。

 ここでちょっとした疑問が一つ。かまぼこが入っているということはやはりうどんなのでしょうか?

 パッケージにはそのことが書いておりません。まさに不思議なカレーヌードル。具にタマネギも欲しかった・・・そんなことも思いました。


カップスターカレー1



カップスターカレー2



カップスターカレー3




○ 「チキンラーメン プラス野菜カレー」(日清)


 直ぐ美味しい。凄く美味しいのチキンラーメン。そのカレーバージョンです。

 お湯を入れて3分。チキンラーメンの独特の香りにカレーがほんのり加わった香り。食欲をそそります。

 スープを一口いただきます。チキンスープにカレーのエキスが少し入ったような感じ。カレー!といった主張は無いですね。

 具はキャベツ、ニンジン、アスパラガスの3種類。アスパラガスが入っているのはとても珍しいですね。

 麺はチキンラーメン定番の平型で超がつくほどの柔らか麺。

 麺はコシが一番とよく言われますが、チキンラーメンに関してはこのままでOK。今後もこのスタイルを変えて欲しくないものです。

 辛いのが苦手な子供にピッタリの一品。あっ!ベルマークが付いていますのできちんと切り取ってくださいね。


チキンラーメンカレー1



チキンラーメンカレー2



チキンラーメンカレー3





○ 「カップヌードル 欧州チーズカレー」(日清)


 カップヌードルでカレーシリーズの1つ。ヨーロピアンチーズが入ったカレーヌードルです。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるとカレーとなんとも美味しそうなチーズの香りがしてきました。

 普通のカレーヌードルでも美味しいのに。ドキドキしながらスープを一口♪

 あれま♪本当にチーズが入っている♪しかも、カレースープと相性が良くてとても美味しいです。

 具は肉、ニンジン、マッシュルームの3種類。チーズが加わったスープにはこれで十分といったところでしょうか。

 麺はカップヌードル伝統の麺。この麺はこのまま変えることなくいって欲しいものです。

 タマネギが入っていないのがちょっと残念だったのですが、これで十分。カレーヌードルファンにはお薦めの一品です。



カレーヌードル欧州チーズ1



カレーヌードル欧州チーズ2



カレーヌードル欧州チーズ3





○ 「ホットヌードル ぴりカレー」(マルちゃん)


 これもカップスターとともにカップヌードルに追いつき追い越せと頑張っている一品。

 ロングセラー商品としてポジションを確立していますね。

 お湯を入れて3分。蓋を開けるとライバルと異なってスパイシーな香りがしてきました。ひょっとして大人向けの一品なのかもしれません。

 スープを一口。香りを裏切らないスパイシーさ。子供をまったく対象にしていないですね。良い味わいです。

 具は挽肉、ジャガイモ、インゲン、赤ピーマンの4種類。特にジャガイモは皮付きなのですよ。皮が付いているだけでなんでこんなに美味しいのか。

 麺は細めで平型麺。この形状のカップ麺にはお決まりの形状です。

 スパイスの効いたスープがとても嬉しく感じる一品。とても美味しくいただきました。



ホットヌードルぴりカレー1



ホットヌードルぴりカレー2



ホットヌードルぴりカレー3



○ 「黒い 豚カレーうどん」(マルちゃん)


 赤いきつねシリーズの「黒」。黒は豚カレーとなりました。

 「辛い 牛カレーうどん」の先輩として世に出てきた一品。お湯を入れる前からとても楽しみです。

 お湯を入れて5分。なかなか溶けない粉スープの塊を一生懸命に溶かしてからスープを一口。

 和風出汁が効いてとろみのあるスープ。そんなに辛くないですしとても美味しくいただけます。

 具は豚肉、ニンジン、長ネギの3種類。主役の豚肉はちょっと堅いですね。もう少し柔らかければ・・・。

 麺はうどん麺としてはノーマルタイプ。堅くなくしかも柔らかすぎず。まあ、こんな感じじゃないでしょうか。

 全体的にはとても美味しくいただける一品。やはり、スープが美味しいですね。麺を食べきったあとにご飯を入れて食べたくなります。



黒い豚カレー1



黒い豚カレー2



黒い豚カレー3




○ 「カレー南番うどん」(スナオシ)


 パッケージに書いてあるカレー南番のふりがなが「なん?ばん」となっています。

 この「?」の意味はなんなのか?・・・・・ひょっとして不思議な味がするということなのか?ちょっと不安です。

 お湯を入れて4分。スープをよくかき混ぜて唐辛子をふりかけます。カレーというより香辛料そのものの香りが強いですね。

 スープを一口。なんかあまり味がありません。そして、唐辛子がダイレクトに口に入ってくる感じがしてとても辛いです。

 具はニンジン、長ネギの2種類。肉系の具も欲しいところ。それか長ネギの量を多くするか。かなり寂しいです。

 麺は平型のうどん麺。ちょっと柔らかすぎるような気がします。戻し時間は2~3分でも良いような・・・。

 スープに出汁が効いていないというかやけにあっさりとしすぎています。お湯の量を半分にしてもいいくらい。そんな一品です。



スナオシカレー南番うどん1



スナオシカレー南番うどん2



スナオシカレー南番うどん3




© Rakuten Group, Inc.