(カレー その11)

○ 「カレーうどん 45周年」(マルちゃん)


 カレーうどんの袋麺として長きに渡って愛され続けてきたマルちゃんのカレーうどん。今回は発売45周年を記念してカップ麺となって登場しました。

 以前にカレーうどんのカップ麺が発売されたことがあったので今回は買うのを止めようかと思ったのですが、45週麺記念商品ということで思わず買っちゃいました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。何か懐かしいカレーの香りとともにうどんには欠かせない魚介の甘い香りも漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。少しとろみがあってどちらかといえば甘めのカレールーが入っているといった味わいで、家庭のカレーうどんを思わせてくれます。

 具は鶏肉、ニンジン、タマゴ、長ネギの4種類となっており、中でも鶏肉はしっかりとした歯応えで味わいも良く、長ネギの風味もおつゆに欠かせない存在ですね。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、滑らかな舌触りで柔らかめとなっていますが、おつゆがきちんと染みているような味わいなので美味しくいただけます。

 一口いただくと懐かしさを感じるとともに心と身体がポカポカと温まるような一品。さすが45年という長きに渡って愛され続けているのがよく解かるなと思いました。



カレーうどん 45周年1



カレーうどん 45周年2



カレーうどん 45周年3









○ 「カップヌードル カレー ライト」(日清)


 カップ麺のパイオニアとして長きに渡って愛され続けているカップヌードルシリーズの中でカロリーを抑えたライトからついにカレーが登場しました。

 ノーマルとシーフードのライトがあるのにカレーがなかなか出てこないのでカレーのライト化は不可能だと思っていたのですが、日清さんのご尽力に敬意を表します。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。しっかりとお馴染みのカレーヌードルの香りが漂ってきたので食欲をそそられたのと同時に安心しました。

 まずは、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりとなっており、本家よりもやはり薄めの味わいだと思いますが、カレーの旨味というのはよく味わえます。

 具は肉、ジャガイモ、ニンジン、長ネギの4種類となっており、肉はコロチャーということで肉そのものの美味しさを楽しむことができジャガイモはホクホクしています。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかいのですがスープが染みているのでとても美味しく、本家よりも少しボリュームがありません。

 本家カレーヌードルの味わいをしっかりと楽しむことができる一品。タマネギが入っていないということは解りましたが、よくぞここまで低カロリーに仕上げたものです。



カップヌードル カレー ライト1



カップヌードル カレー ライト2



カップヌードル カレー ライト3









○ 「ブラウン カレーヌードル」(日清)


 ゴールドやレッドといった様々なカラーをネーミングに取り入れた縦型カップのカレーヌードルシリーズから今回は「ブラウン」カレーヌードルの登場です。

 カップや蓋は気品のある風貌と色合いとなっており、中味はバター風味の欧風カレーということで今までに味わったことのないカレーをいただけそうな感じがします。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですがバターの甘い香りとともにカレーのとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 まずは、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にバターの香りが広がり、カレールーを少し焦がしたようなコクのある味わいで辛さ的には甘めといった感じです。

 具は鶏肉、ジャガイモ、ヒラタケ、マッシュルーム、インゲン、レッドベルペパーの6種類。鶏肉の味わいも良いのですが、マッシュルームのプリプリ感も好印象です。

 麺はノードルシリーズならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかいのですがスープが染みこんだような味わいとなっているのでかえって柔らかい方が良いですね。

 普通のカレーとは違った落ち着きのある味わいを楽しむことができる一品。カレーというよりシチューをいただいている気分にさせてくれる大人の味わいとなっています。



ブラウン カレーヌードル1



ブラウン カレーヌードル2



ブラウン カレーヌードル3









○ 「スーパーカップ にけつッ!!豚骨スープ×キーマカレー」(エースコック)


 「にけつッ!!」というテレビ番組の中で千原ジュニアとケンドーコバヤシのために品川祐が考えたメニューを商品化したものがこのカップ麺です。

 豚骨スープとキーマカレーを一緒にするといったプロでは考えつかないアイデアスープということで、どのくらい美味しいのか食べるのがとても楽しくなってきますね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。カレーらしい香辛料の香りとともに乳製品系のようなクリーミーな香りも漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に香辛料の風味とピリッとした辛さというのを感じることができ、お馴染みのカレーラーメンよりも濃厚な味わいです。

 具は鶏挽肉、タマネギ、ニンニク、赤ピーマンの4種類。大きめのタマネギは甘さと食感がスープとよく合っており、ニンニクも風味というのをしっかりと楽しめます。

 麺はスーパーカップでお馴染みとなっている3Dめん。太めの丸麺ということで麺のコシの良さというのを楽しみことができ、カレースープがしっかりと麺に絡みます。

 思わずご飯にかけたくなるような濃厚カレースープがとても印象的な一品。麺にしっかりと絡まるスープなのですが、心にもしっかりと絡む美味しいスープでした。



スーパーカップ にけつッ!!豚骨1



スーパーカップ にけつッ!!豚骨2



スーパーカップ にけつッ!!豚骨3











○ 「だし名人 カレーうどん」(寿がきや)


 だしの効いているおつゆと生タイプうどんの組み合わせを楽しめるということでお馴染みとなっているだし名人シリーズからカレーうどんの登場です。

 誰もが大好きなカレーと食感が豊かな生タイプうどんが一緒になったということで美味しいということは間違いなさそうです。あとはどの位美味しいのか楽しみですね。

 お湯を入れて麺を軽くほぐしてからしっかりと湯切りし、かやく入りスープを入れて再びお湯を注いで1分待ったら完成。食欲をそそるカレーの良い香りがしてきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。舌に絡み付くようなとろみがあって鰹の風味を楽しめるものとなっており、ピリッとしたカレーの味わいもなかなかのものです。

 具は挽肉、ニンジン、長ネギの3種類。小さいのでそれぞれの味をしっかりと楽しむというものではありませんが、トッピング的な存在感があるといった感じです。

 麺は生タイプのうどん麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感というのを楽しめるとともに、うどんが持っている素材の味わいというのがよく解ります。

 風味と味わいのあるおつゆと本物に近い麺の味わいというのを楽しむことが出来る一品。やはり、裏切らない美味しさを持っている一杯だというのを確認できました。



だし名人 カレーうどん1



だし名人 カレーうどん2



だし名人 カレーうどん3










○ 「がんばれ!受験生 おかげ様で合格 カレーうどん」(マルちゃん)


 受験シーズンになるとダジャレとともに店頭に現れることでお馴染みとなっている頑張れ!受験生シリーズからおこげとおかげをかけたカレーうどんが登場しました。

 受験生のためということなのですがカップ麺マニアにも見逃せない企画商品です。脳に良いDHAが入っているということも受験生だけじゃなく中年にも魅力的なのです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。当たり前なのですがカレーのとても良い香りが漂ってきましたが、その香りは少しスパイシーな感じがします。

 まずは、おつゆを一口いただきます。少しとろみのある口当たりとなっており、カレーの風味が広がってくるとともに香辛料が効いているので体の芯から温まりますね。

 具はおこげ、カマボコ、長ネギの3種類となっており、目玉のおこげはパリパリとした所とモチモチとした所があるので二つの美味しさを楽しめるといった感じです。

 麺は幅広でちぢれたうどん麺となっており、滑らかな口当たりで少し柔らかめなのですが、とろみのあるおつゆがしっかりと絡むのでとても美味しくいただけます。

 お腹に優しいおこげとうどんをスパイシーなカレー味でいただくことが出来る一品。寒さ厳しい冬の受験勉強対策として夜食にしていただくと気分転換になると思います。



がんばれ!受験生 おかげ様で合格1



がんばれ!受験生 おかげ様で合格2



がんばれ!受験生 おかげ様で合格3









○ 「カレーうどん 2011」(セイコーマート)


 北海道のコンビニエンスストアといえばセイコーマートなのですが、そのセイコーマートが手がけるオリジナルカップ麺の中のカレーうどんがリニューアルしました。

 どのようなリニューアルなのかといいますと見た目が変わっただけではなく鰹出汁が増えたとのことです。従前よりも風味が増した味わいはどんな感じなのか楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。カレーのスパイシーな香りとともに鰹出汁特有の香りも漂ってきて思いっきり食欲をそそられるといった感じです。

 まずは、おつゆを一口いただきます。とろみのあるおつゆはスパイスが効いている辛さと鰹出汁の甘さが絶妙な感じで混ざっているのでずっと飲みたくなる美味しさです。

 具はきざみ揚げ、コーン、ニンジン、長ネギの4種類。ボリューム的には少ないのですが、しっかりとおつゆが染みこんだきざみ揚げの味わいはなかなか良い感じです。

 麺は平型でちぢれたうどん麺となっており、どちらかと言えば柔らかめとなっていますが気になるほどではなく、おつゆが染みているような味わいなので美味しいです。

 鰹出汁とカレーのスパイスが絶妙に合わさったおつゆの美味しさを楽しむことができる一品。たかがコンビニのカップ麺と思ったら大間違いの味わいとなっています。


カレーうどん 20111



カレーうどん 20112



カレーうどん 20113










○ 「麺屋武蔵 アキバカリー麺」(とかち麺工房)


 東京の人気ラーメン店麺屋武蔵が監修するカップ麺はいろんなテイストを楽しめることでお馴染みとなっていますが今回は秋葉原のカレーとコラボしました。

 このアキバカリー麺というのは麺屋武蔵武仁の人気メニューということですが地方の人には馴染みがありません。人気メニューの味わいははたしてどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープとレトルト具材を入れてよくかき混ぜたら完成。香辛料の心地良い香りが満載の美味しそうなカレーの香りが漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。思ったよりもマイルドな口当たりとなっており、和風出汁の甘さとカレーの香辛料が絶妙な感じで合わさっていてメチャウマです。

 具は豚肉と長ネギの2種類といったシンプルなラインナップなのですが、豚肉はレトルト具材ということでとてもジューシーな味わいとなっておりスープにピッタリです。

 麺は氷結乾燥ノンフライ面となっており、角張って太めの麺ということで喉ごしの良さとコシの強さを楽しむことができ滑らかな舌触りも心地よさの一つとなっています。

 食べる人を選ばないような飲み易いカレースープはなかなか他では味わえない美味しさと言い切れるような一品。香辛料と和風出汁の良いコンビネーションを味わえます。



麺屋武蔵 アキバカリー麺1



麺屋武蔵 アキバカリー麺2



麺屋武蔵 アキバカリー麺3










○ 「たっぷり小海老天 カレーうどん」(エースコック)


 小海老天の入っているそばを得意とするエースコックからタップリの小海老天と誰もが大好きなカレーうどんと一緒にした美味しそうな一杯が登場しました。

 肉や野菜の旨味が効いたとろみのある濃厚カレールゥといったことが蓋に書いてありました。小海老天の風味と濃厚カレールゥのコラボを楽しめそうな予感がしますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。特製スープが袋からなかなか出てこないというのが難点なのですが、良い香りがしてきました。

 まずは、おつゆを一口いただきます。とろみがあるくらいに濃厚となっており、ルゥにたくさんの味が詰まっているということがよく伝わってくる美味しさを楽しめます。

 具は小海老天、長ネギの2種類となっており、小海老天は噛むほどにエビの風味が広がってくる美味しさとなっているとともに、タップリ入っているのが嬉しいですね。

 麺は平型でちぢれたうどん麺となっており、風味豊かなおつゆがしっかりと絡むので美味しくいただけ、うどんが持っている小麦の旨味というのも感じることができます。

 小海老天の風味の良さと濃厚なカレールゥの組み合わせの良さを心地良く堪能できるような一品。辛さもそれほどでもないので万人に好まれるような味わいですね。



たっぷり小海老天 カレーうどん1



たっぷり小海老天 カレーうどん2



たっぷり小海老天 カレーうどん3









○ 「クリーミーホワイトカレーヌードル」(日清)


 縦型のカレーヌードルシリーズは様々な色をテーマとして登場してきましたが、今回はホワイトにクリーミーさが加わって登場するといった新たな展開となりました。

 カップの色や写真から判断してカレーというよりクリームシチューといった感じがします。それを覆すような香りと味わいが気になるので早速作ってみることにしました。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。甘いクリームのような香りとともにカレーの香りも一緒にしてくるといったなかなか経験できない風味ですね。

 まずはスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間にカレーの風味とピリッとした辛さを楽しむことができシチューのコクと甘さが後から追いかけてくるような感じです。

 具は挽肉、ジャガイモ、ニンジン、インゲン、タマネギの5種類となっており、挽肉は香ばしくスナック菓子のような味わいでタマネギの風味が良い存在となっています。

 麺はスナック麺タイプとなっており、かなり柔らかめとなっていますがクリーミーなスープにピッタリといった柔らかさで、とても美味しくいただくことができます。

 カレーとシチューを合わせたような味わいと柔らか麺のコラボを楽しむことができる一品。まろやかな味わいとキレのある辛さが絶妙に合わさった癖になる美味しさです。



クリーミーホワイトカレーヌードル1



クリーミーホワイトカレーヌードル2



クリーミーホワイトカレーヌードル3






























© Rakuten Group, Inc.