(うどん その12)

○ 「名古屋名物 みそ煮込うどん 名古屋だし」(寿がきや)


 名古屋の味の一つとしてお馴染みのみそ煮込うどんを忠実に再現したカップうどんの登場。その名もみそ煮込みうどん、そのまんまです。

 名古屋だしとして赤みそ、かつお節、ムロ節が入っていてコク深いものになっているそうです。あの独特の味わいを楽しめるというのが嬉しいものですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。みそ煮込うどん特有の甘酸っぱいような香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。香り同様に甘酸っぱい味噌の味わいがなんとも美味しいといったのが正直なところ。普段味わうことが出来ない美味しさです。

 具は鶏肉、小揚げ、カマボコ、タマゴ、長ネギの5種類。味付けされた鶏肉の味わいも良いのですが、おつゆが染みこんだ小揚げが絶妙な味わいとなっています。

 麺は平型で厚めのうどん麺となっており、ややちぢれた感じとなっていますので出汁の効いたおつゆがよく絡んでとても美味しくいただくことができます。

 名古屋特有の味わいと手軽に楽しむことができるような一品。舌に絡みつくような濃厚なおつゆは最後の一滴まで美味しくいただけるといったものでした。



名古屋名物 みそ煮込うどん 名古屋だし1



名古屋名物 みそ煮込うどん 名古屋だし2



名古屋名物 みそ煮込うどん 名古屋だし3









○ 「味わい日本!鶏けんちんうどん」(エースコック)


 日本の伝統的な汁物と麺をミックスさせた美味しいカップ麺としてお馴染みの味わい日本!シリーズから、鶏けんちんうどんが登場しました。

 数種類の野菜と鶏肉の旨味が凝縮したけんちん汁で食べるこだわりのうどんといったことがカップに書いてありました。野菜の甘みと鶏の風味を楽しめそうな感じです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて調味油を入れてよくかき混ぜれば完成。ほんのりと鶏だしの香りが漂ってくるような感じで食欲をそそられるといったところです。

 早速、おつゆを一口いただきます。どちらかと言えばあっさりとした味わいとなっているのですが、野菜と鶏のエキスと味噌の風味はしっかりと楽しむことができます。

 具は鶏肉、サトイモ、ゴボウ、ニンジン、長ネギの5種類。鶏肉の風味と味わいも良いのですがカップ麺の具としては珍しいサトイモの食感がなんとも良い感じです。

 麺は平型のうどん麺となっており、柔らかめなのですが鶏のエキスがしっかりと染みこんでいるような味わいとなっているのでとても美味しくいただくことができます。

 伝統的な味わいを楽しみつつボリューム感のあるうどんも味わえるといった一品。美味しさもさることながら体もポカポカと温まるといった感じです。



味わい日本!鶏けんちんうどん1



味わい日本!鶏けんちんうどん2



味わい日本!鶏けんちんうどん3








○ 「和の匠 けんちん風うどん」(加ト吉)


 和風の麺類をとことん追究している和の匠シリーズ。その和の匠シリーズから心と身体がポカポカと温まりそうなけんちん風うどんの登場です。

 日本の汁物の代表的な存在であるけんちん汁。そして、日本の麺類の代表的な存在であるうどん。この2つが一緒になったということはまさに最強といっていいでしょう。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。鰹出汁のとても良い香りが漂ってくるとともにスッキリとしていそうなおつゆが目の前に現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。香り同様に鰹出汁が効いているのに加えて椎茸のエキスもしっかりと染みこんでいるような味わいであっさりとしていますね。

 具は小揚げ、シイタケ、ゴボウ、ニンジン、長ネギの5種類。ボリューム的には足りない感じがするのですが、風味付けやトッピング的にはピッタリといった感じです。

 麺はノンフライのうどん麺となっており、幅広でツルツルとした舌触りとなっており、モチモチとした食感を楽しむことができるとともにおつゆと一緒に楽しめます。

 醤油に頼ることなく出汁の風味で勝負したおつゆと食感が心地良いノンフライ麺が印象的な一品。この内容で258キロカロリーというのも嬉しいですね。



和の匠 けんちん風うどん1



和の匠 けんちん風うどん2



和の匠 けんちん風うどん3








○ 「どん兵衛 きつねうどん 北海道限定」(日清)


 美味しいおつゆと大きなお揚げでお馴染みのどん兵衛きつねうどん。そのどん兵衛から道産利尻昆布を使用した北海道限定バージョンが登場しました。

 札幌日清千歳工場製造ということで、材料も製造地もまさに北海道。道民にしか楽しめない北海道ならではの味わいというのをとことん感じていきたいと思います。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。昆布のとても良い香りが漂ってくるとともに、これでもかというくらいに大きな揚げが目に入ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。これが道産利尻昆布出汁なんだと確認しながらいただけるくらいに出汁が効いており、醤油のバランスも絶妙となっています。

 具は油揚げ、カマボコ、長ネギの3種類となっており、目玉の油揚げは分厚くておつゆも染みこんでいるので本当にジューシーな味わいを楽しむことができます。

 麺は平型のうどん麺となっており、気持ち厚めとなっていますので、うどんのコシの良さを少しは感じることができますが、少し柔らかめといったところです。

 鰹出汁のどん兵衛も良いのですが、昆布出汁のどん兵衛もなかなかといった一品。この美味しさを北海道限定にしておくのは間違いなく勿体ないと思いました。



どん兵衛 きつねうどん 北海道限定1



どん兵衛 きつねうどん 北海道限定2



どん兵衛 きつねうどん 北海道限定3








○ 「和の匠 天ぷらうどん」(加ト吉)


 和風の麺類をとことん追究している和の匠シリーズ。その和の匠シリーズからお腹が満足して身体がポカポカと温まりそうな天ぷらうどんの登場です。

 うどんや蕎麦ととても相性の良い具材といえば天ぷらです。あっさり系のつゆと麺にピッタリと合うのでしょうね。この天ぷらうどんもそんな感じなのか楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜてから天ぷらを載せたら完成。魚介系のとても良い香りが漂ってくるとともに、すっきりとしたおつゆが現れました。

 早速、そのおつゆを一口いただきます。スッキリとした口当たりとなっているのですが、しっかりと出汁が効いているというか出汁を楽しめるといった感じです。

 具は天ぷら、カマボコ、長ネギの3種類。天ぷらはあと乗せタイプとなっているのでサクサク感を楽しめるとともに、おつゆを染みこませるとしっとり感も楽しめます。

 麺はノンフライのうどん麺となっており、幅広でツルツルとした舌触りでモチモチとした食感を楽しむことができ、おつゆや天ぷらといただくとさらに美味しいです。

 あっさり系とコッテリ系の絶妙なバランスがとても心地良いと思える一品。天ぷらが入っているのに332キロカロリーというヘルシーさも魅力的です。



和の匠 天ぷらうどん1



和の匠 天ぷらうどん2



和の匠 天ぷらうどん3








○ 「うどん わかめ入り 2009」(セイコーマート)


 北海道のコンビニエンスストアといえばセイコーマート。そのセイコーマートでは独自ブランドとして数多くのカップ麺を登場させて食卓をにぎわせています。

 そんな中、カップうどんがリニューアルして再登場しました。北海道産昆布だしを使って北海道を拠点とするコンビニが開発した新たなカップうどんの味はどんな感じか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。昆布出汁の良い香りが漂ってきて食欲をそそられるとともに彩り豊かな具材が目を楽しませてくれます。

 早速、おつゆを一口いただきます。口の中に含むと昆布出汁の風味がしっかりと伝わってくるといった感じで絶妙な加減の醤油もとても美味しくいただけます。

 具はワカメ、天かす、タマゴ、長ネギの4種類となっており、ワカメは風味豊かなおつゆとの相性がとても良く、タマゴはフワフワとしていて甘くて美味しいですね。

 麺は平型でややちぢれたうどん麺となっており、思ったよりもコシの方はしっかりとしているので、少し時間が経っても美味しくいただくことができます。

 昆布の風味を心地よく楽しむことが出来、麺のしっかりとしたコシを感じることができる一品。コンビニのオリジナルブランドとは思えない美味しさとなっています。



うどん わかめ入り 20091



うどん わかめ入り 20092



うどん わかめ入り 20093








○ 「和の匠 きつねうどん」(加ト吉)


 和風の麺類をとことん追究している和の匠シリーズ。その和の匠シリーズから大きなお揚げが美味しそうでお腹が満足しそうなきつねうどんの登場です。

 きつねうどんといえばダシの効いたおつゆがお揚げに染みこむのがとても良いといった印象があります。そして、お揚げのダシもおつゆに染みこむ楽しみもありますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。魚介系のダシの香りが漂ってくるとともに大きなお揚げが目に入ってきて食欲をそそられました。

 早速、おつゆを一口いただきます。醤油に頼ることなくダシがしっかりと効いているおつゆの味わいがします。そして、スッキリとしていてとても飲みやすいです。

 具は油揚げ、カマボコ、タマゴ、長ネギの4種類。なんといっても目玉の油揚げは厚みがあるのに加えておつゆがしっかりと染みこんでいるので美味しくいただけます。

 麺はノンフライで幅広のうどん麺となっており、ツルツルとした舌触りとモチモチとした食感を楽しむことが出来、ちぢれているのでおつゆがよく絡んでくれます。

 油揚げの美味しさとおつゆの風味を心ゆくまで満喫できるような一品。油揚げが入っているのに280キロカロリーというヘルシーさもなかなか魅力的です。



和の匠 きつねうどん1



和の匠 きつねうどん2



和の匠 きつねうどん3








○ 「赤いきつね うどん ふっくらお揚げ2枚入り」(マルちゃん)


 美味しいお揚げと出汁の効いたおつゆでロングセラーとなっている赤いきつねうどん。その赤いきつねうどんのコンビニ専門仕様のカップ麺が登場しました。

 普通はお揚げが1枚なのですが、これには2枚入っているという少しお得感を感じることができるようになっています。お味の方もお馴染みとなっていることでしょう。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて七味唐辛子をかけたら完成。出汁と醤油の混ざった香りが漂ってくるとともに所狭しと並んでいる油揚げが目に入ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。魚介だしと昆布出汁が絶妙に合わさっているといった味わいで醤油の加減もちょうど良いといった感じで美味しくいただけます。

 具は油揚げ、カマボコ、タマゴ、長ネギの4種類。なんといっても油揚げは2枚入っており、1枚1枚食べごたえがあるだけじゃなくジューシーな味わいも楽しめます。

 麺は平型のうどん麺となっており、柔らかめとなっていますがツルツルとした舌触りがあるとともに、おつゆがよく絡んでくれるのでとても良い味わいとなっています。

 ジューシーな油揚げを心ゆくまで楽しむことが出来る一品。真っ先に油揚げをいただいてももう一枚残っているので最後の方でも楽しめるというのが嬉しいです。



赤いきつね うどん ふっくらお揚げ2枚入り1



赤いきつね うどん ふっくらお揚げ2枚入り2



赤いきつね うどん ふっくらお揚げ2枚入り3









○ 「和の匠 ねぎわかめうどん」(加ト吉)


 和風の麺類をとことん追究している和の匠シリーズ。その和の匠シリーズからネギとワカメの風味がとても豊かそうなねぎわかめうどんの登場です。

 うどんにピッタリの具材と言えば長ネギだと思います。冷やしたうどん、熱々のうどんのいずれにもよくあいますからね。その長ネギがどんな感じなのか楽しみです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ワカメの香りがこれでもかというくらいに漂ってくるとともにスッキリとしていそうなおつゆが現れました。

 早速、おつゆを一口いただきます。香りと異なってワカメよりも鰹出汁の香りが効いているおつゆはスッキリとしていて塩加減がちょうど良い感じとなっています。

 具はワカメ、天かす、タマゴ、カマボコ、長ネギの5種類。ネーミングの一部となっているワカメと長ネギなのですが、量も大きさもそれなりなので納得は出来ます。

 麺はノンフライで幅広のうどん麺となっており、ちぢれているのですが、ツルツルとした舌触りを楽しめるとともにしっかりとしたコシの強さを感じることができます。

 しっかりとしたうどんをあっさりテイストで楽しめるような一品。本腰を入れていただいても264キロカロリーというヘルシーさも見逃せませんね。



和の匠 ねぎわかめうどん1



和の匠 ねぎわかめうどん2



和の匠 ねぎわかめうどん3










○ 「どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん 北海道限定」(日清)


 香ばしくてしっかりとした味わいでお馴染みのどん兵衛かき揚げ天ぷらうどん。そのどん兵衛から道産利尻昆布を使用した北海道限定バージョンが登場しました。

 札幌日清千歳工場製造ということで、材料も製造地もまさに北海道。道民にしか楽しめない北海道ならではの味わいというのをとことん感じていきたいと思います。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜた後にかき揚げを載せたら完成。利尻産かどうか解りませんが昆布のとても良い香りが漂ってきました。

 早速、おつゆを一口いただきます。あっさりとしているのにダシの味わいを感じることができるような味わいとなっており、醤油に負けていない美味しさとなっています。

 具はかき揚げ、長ネギの2種類。あと乗せでサクサクとした食感とおつゆを染みこませたからの味わいを同時に楽しめるといった感じでとても美味しくいただけます。

 麺は幅広のうどん麺となっており柔らかめなのですが、砕いたかき揚げとおつゆを絡ませていただくと絶妙な味わいを楽しめるといった感じとなっています。

 昆布出汁の効いたすっきりおつゆと香ばしいかき揚げが見事なまでに一緒になった一品。最後の一滴まで満足していただけることは間違いありません。



どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん 北海道限定1



どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん 北海道限定2



どん兵衛 かき揚げ 天ぷらうどん 北海道限定3












































© Rakuten Group, Inc.