114718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何か言いたいしゃべりたい

何か言いたいしゃべりたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

華緒里

華緒里

Calendar

Favorite Blog

元気もりもり!ハッ… ハッピーになる言葉さん
Angelic Colors  crystal_palaceさん
cafeの素敵生活♪ cafe4922さん
いろはにほへと♪ いろは 0224さん

Comments

ムーン@ 治療完了。 私はディナゲストの治療を6月から9月末…
よっちゃん@ 私も同じ デイナを飲み始めてからも出血は止まらず…
西米露(しみる)@ かわうそさん ご無沙汰してます。お返事遅くなってすみ…
かわうそ@ ご無沙汰しています しみるさんお元気ですか?ご無沙汰です …
西米露(しみる)@ 復帰中さん しばらくネットができなかったので、お返…

Headline News

2006.05.24
XML
カテゴリ:中国語
先日、重慶の日の市民交流に行く前に、ちょっと中国語を耳になじませておきたいと思い、

ネットで音が聞けるサイトを探したところ、いくつか見つけましたので、

Bookmarkに追加しました。

中国国際放送局の「中国語の勉強」のページでは、発音の説明(音あり)や

ビジネス会話講座、単語紹介(今は『着メロ』が紹介されてました)などがありました。

中国語放送のスケジュール表のほうは、世界各国の海外向け中国語放送のサイトが

紹介されています。ちょっとだけ聞いてみたけど、NHKラジオよりナチュラル

(話し方が早い)ような気がしました。


巻舌音に次いで難しい発音って、"-n"と"-ng"の区別でしょうか・・・。

最初にまず"-an""-ang"の区別をやると思いますが、必ず教科書に書かれているのが

「あんない(案内)」と「あんがい(案外)」ですよね。

ローマ字で書くとannai」「angai」となるので、わかりやすいですね。

これらの音を発音している時に、舌の位置を確認すると、違いがよく分かりますね。

でも、"-ang"のほうはまだいいとしても、"-an"って難しいと思いませんか?

それは、中国語の"a"が大きく口を開けて、口の中も広く空洞を作って発音するからだと

思うんです。

その大きな口の"a"の後の"-n"の口の中の様子というと、舌をピッタリ上あごにくっつけなければ

なりません。

その切り替えがなかなかスムーズに行かず、難しく感じるのではないかと思うんです。

これはあくまで私のやり方なんですが、"-an"のほうの「ア」は普通の母音の「ア」よりも

ちょっとだけ口を横に潰して、舌はどちらかというと前に出して平べったい状態にして

「ア」を発音した後、すばやく舌を上あごにくっつけて「ン」を発音します。

「ン」はもちろん、「ヌ」の子音を発音する前に止めるような感じです。

"-ang"のほうの「ア」は普通の母音の「ア」と同じように大きく口を開いて発音しますが、

舌はどちらかというと奥のつけ根の方に力を入れて引く感じで「ア」を発音、

「ン」はそのままのどの奥を閉めて最後に「グ」の子音を発音する前に止めます。

この時のイメージは、上下の奥歯が、磁石の同じ極同士で軽く反発しあっているような

感じになります。

個人的な表現でわかりづらいかもしれません、ごめんなさい。

"-in"と"-ing"も母音が「ア」から「イ」に変わるだけで、後は同じなんですが、

「イ」はもともと口を平たく横に開いて発音するため、自分で発音しても、舌の位置は

違いますが、同じ音が出ているような気がします。さらに単語になると、聞き分けるのは

ちょっと難しいです。

"-en"は、実際には違うのかも知れませんが、ほとんど日本語の「エン」と発音してます。

"-eng"は中国語の"e"+"ng"(そのままやったショック雫






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.24 18:47:55
コメント(0) | コメントを書く
[中国語] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X