7291872 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.01.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは!

 みなさんもきっとクリスマス前に
 購入したと思うシクラメン
 今はどんな状態ですか?
 色んな方のブログでは元気にしてる様ですね^^


 実はわが家も7品種のシクラメンが手元に来ました
 自分で購入したのと頂いたもの
 この1か月以上経過した今の状態をご紹介グッド

サントリーの青い遺伝子を持つ
   セレナーディアシリーズ
     全種類もっていましたが
    その中のロイヤルブルーが
   購入から1週間で
   球根がぶよぶよでダメになりました
   ほかの品種は大丈夫なのに
   弱いのかな
   みぎしたの
   深いブルーのシクラメン



    これが



  今は
  見るも無残な感じです泣き笑い
  まだあきらめてないですけどね



  一緒に写ってる
    アロマブルー
  花は(だいぶ減りましたが
  名前の通り
  良い香りでさていますよ






  とっても個性的な
  ブルーの覆輪が美しい
   ”ビクトリアブルー
  こちらは丈夫な品種の様で
  まだまだ蕾も上がってますし
  お花もなかなか減らなくて花持ちも抜群
  セレナーディアシリーズの中では一番かな
   お勧めです!
 





  いつまでも綺麗さを保っています

  最期に八重咲の
    ”ライラックフリル
   こちらは良く咲きますが
   気温に少し左右される気がします
   温度が上がるとお花がすぐにクターとしやすいですね




  よく見ると
  お花の中心が
  フリフリの花弁があつまって
  とっても愛らしい花形ですぽっダブルハート


  まだまだセレナーディアシリーズ
   楽しませてくれそうです音符

  あとは
  希少種の  
   ”プリマドンナゴールド
   じゃんじゃん咲くタイプでは無いですが


   とにかく
   花もち抜群で
   しっかりしてる


  こちらの
    Tローザヘミングゴールド
  これも強健
    花つきいいし花持ちもいい
    プリマドンナにも似てますが
    こちらは紫系かな




   花弁の回りの
    フリフリが
     個性的です
    最近こんなシクラメンが増えましたねぺろり
    人気なのかなダブルハート


  最後に
   もう終わりかけてる
   原種系の   
     天使の羽




   とっても個性的で
    キュートなシクラメン
   来年も咲かせられるよう
   管理をしっかり頑張ります大笑い

  シクラメンと言っても
  さまざまなものが・・・
  育て方や管理の仕方もそれぞれ
  同じようにしても枯れるものは枯れる
  一筋縄でいかないのが
  花を育てることの楽しさの一つ
  来年も咲かせられるよう
  頑張りますね!

  朝、庭仕事の後に
  主人がお得意の
   和風シーチキンパスタを作ってくれました食事
    見た目はいまいちですが
    お味は抜群!!
   大根おろしとツナ缶(油も入れて)
   のりの千切り
     其れだけです
   昆布とかつおの出汁しょうゆをかけて食べます
     是非皆さんも
     簡単でおいしいので作って見てねグッド




  それでは今日の
     一輪花

  ”クレージーピンク
    切り花種
   クレージーシリーズ
  


   大輪の
   ベビーピンクの絞バラ



   しっかりと
   絞りが入り
   剣弁高芯咲きの
    美しいい花形



   大好きなクレージーシリーズの  
   一つです


   まだまだ一輪づつ咲いてくれています
    嬉しいことですウィンク
    又、あすご紹介しますねぽっダブルハート

         今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.21 14:53:09
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.