7315055 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 このところ雨の日が続き
 せっかくフサフサになってきた
 ピカピカなバラの葉の病気が
 心配になってきた今日

 思い切って雨の止み間を見つけて
 夕方4時ごろバラの消毒をしましたよグッド

 今を逃すと木曜までは雨模様
 病気を出してしまっては
 もともこうもありません!!

 雨が降ってこないか心配でしたが
 今のところ大丈夫そうですスマイル
 思い切ってよかったオーケー
 夜12時ごろまで降らなければ
 効果はありそうですウィンク
  消毒の内容はまたあとで!

 2月上旬のバラの剪定後
 寂しくなった私のバラ庭

 剪定後1か月半
 葉がふさふさと出始めて
 にぎやかになってきましたよぽっ

  テラスのアイアン窓から見えるバラ庭


  このお花は
  母の庭から掘り出して持ってきた
  球根



 白いお花が開花を始めました


 その向こうには
 雨で霧にむせていますが
 茶色だった棚が
 葉が茂りグリーンに変化してきましたよ


  裏庭の入り口のバラたちも
  今はこんなに葉がいっぱい
  中には蕾も
   (画像が曇っててごめんなさい)



  裏庭の棚たちのバラも
  ふさふさです
  そしてもれなく
  テーブルにはタツもいますよ猫


  私に目線を向けて
  何か言いたそうですね^^
   『タっちゃん猫あとでねダブルハート



  手前のバラ鉢たちは
  イヴ系のバラ
  屋根のある場所で
  大切に育てていますよ!



  雨に濡れてる
  つやつやの葉に
  雨のしずくが美しいです


  とっても柔らかそうな新芽
  見てるだけで嬉しくなりますよグッド
  にぎやかになってきた私のバラ庭
  春の開花が楽しみになってきましたよぽっダブルハート


  にぎやかといえば
  この前も紹介した
  ヒューケラのお花
    かわいらしいどきどきハート


ほかのヒューケラにも
  お花がつきだしましたよ

 ブラックベリーのアーチの下
  天使の周りのヒューケラたち








   ホラ!
   ピンクの蕾がついてます


  こちらの
  ブラックのヒューケラにも



  株元からツクツク



  可愛いですね
  ヒューケラたちのお花は
  長持ちして
  いつまでも楽しめるところがいいですねウィンク


   そしてもう一つ
   少し前のブログで書いた
   プレゼントでいただいた
   エディブルフラワーのパンジー花

   アプローチに
   アンティークの
   ホーロー洗面器に浮かべて



  しばらくは見て楽しんで


  今日は夕食で食しましたウィンク
  
サーモンのカルパッチョに
  散らして
  華を添えましたよ

  カルパッチョソースは
  いつも特製で手作りです!

  材料は
    *レモン汁
    *鶏がらスープ
    *白ワイン
    *オリーブオイル
    *コショウ

   食べる直前にかけてくださいね
  




  お花をそのままで飾ったり
  花びらをちぎって散らしたり



  とっても
  いつもと違い
  華やかなカルパッチョになりました^^
  庭だけでなく
  食卓でも
  大好きなお花を楽しめる楽しさ大笑い
 
 今こんな時期なので
  家族でにぎやかに楽しく食卓を囲める時間は
     ほんと幸せですねウィンク



   それでは
   この辺で
  今日のバラの消毒のご紹介


  剪定後
  芽出し肥と
  害虫駆除用にオルトラン粒剤を鉢に撒きました
  それから一か月以上
  そろそろ
  オルトランの効果も薄れてきます


  今日は消毒散布に
  殺虫剤には
   オルトランの水和剤をつかいましたよ!
     
   高い浸透移行性があって
   バラ全体に効果が表れます!
   隅々の害虫まで駆除できますよグッド

  その効能は持続性があるので
  とってもバラの栽培には向いてる薬剤だと思います

  バラを育ててる他ののブロガーさんも
  オルトラン粒剤をよく使ってみえますね

   あとはいつものニームオイルと
   殺菌剤のサブロール
   殺ダニ剤のダニトロン

  これから害虫がたくさん出る時期です
  ピカピカの葉が食べられたり
  せっかくの蕾がかじられたり
  悲しいことにならないように
  1週間に一度の先手先手の消毒です!

  大変ですが頑張れば
  必ずバラたちも答えてくれますよちょき
  
延び延びにせず消毒日を決めて
  お世話を続ければ
  病気や害虫にも打ち勝てますよウィンク

  皆さんも
  美しいバラの開花のために頑張ってくださいね!
  そして
  外出自粛でお出かけもままなりませんが
  自分のお庭の花たちに癒されましょうぽっダブルハート



覗いてみてね( ´艸`)下矢印




いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.01 20:46:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.