7319940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は薔薇の消毒日
 いつものように
 朝3時起床でかんばりましたよ^^

 6時ころまでは涼しくて
 快適に水やりができたものの
 消毒を終えた7時過ぎにはすでに
 温度も上がり全身汗だく泣き笑い
 
  これからもっと熱くなるので
  考えるだけで恐ろしいショック
 毎年この時期は
 ダイエットしなくても
 やせてしまう私です大笑い
 ありがたいのかなウィンク
 又あとで消毒内容はお話しますね!

  それではお庭のお話からグッド
この前おはなししたギボウシのお話
 思い出のギボウシと
 ゴールデンティアラ2品種

 そのゴールデンティアラが
 今日一輪だけ開花していましたよ^^

  グリーンに黄緑色の絞りの入る
  美しい葉をもつ
  ゴールデンティアラ
 
  この葉の色合いがとても魅力てきで
  お迎えしましたよ



  まだ開花したての一輪だけ



  よく見てください
  お顔にストライプの模様が見えますね


  とても繊細な
  花模様の
  素敵なお花です



  紫に
  濃い紫のストライプ
  そして白と3色の花色です
  この間ご紹介した
  ギボウシとは
  まったく違う個性的なお顔ですね


  この前ご紹介した
  お花はこんなお顔

  優しいラベンダー色の
  シンプルなお顔です


  その
  ギボウシに
  こんなかわいいお客様が訪問してました^^

  大きめの立派な黄色と黒の個性的なトンボ
  こんなお色のトンボは初めて見ましたよ


  こんなかわいいお客様を見てると
  自然っていいなぁと
  つくづく感じますよぽっダブルハート
  そして自然を大切に守らなきゃとも
  心から思いますよ!

 そしてもう一つ
 今日の話題をお話させてくださいね!
 今少しずつ
 はまりかけてる
  ヤマアジサイ
 今日も
 このあいだポチっとして
 注文してたヤマアジサイが届いたので
 ご紹介させてくださいね

  斑入りヤマアジサイ
    『御殿場錦』です




  斑入りの葉が特徴で
  ヤマアジサイでは斑入りはこれのみだそうですグッド



  素敵な斑入り葉



  葉の端は紫に染まり
  は全体は
  グリーンに白の絞りに
  紫がかるお色も魅力



  希少種のようですよ
  あまりヤマアジサイには詳しくないですが・・・


  お花も小さ目の
  濃い目の紫
  絞り葉と相まってとっても
  高貴な感じがするのは
  私だけでしょうか大笑い


  早速
  この間の
   ヤマアジサイ
    『黒龍』と
  同じ頂いた鉢に植えてみましたよ

  左が黒龍
  左が御殿場錦

  頂き物の鉢がヤマアジサイたちにぴったりですウィンク


  今日また一つ
  ヤマアジサイのコレクションが増えましたよ


  これに似た
  あじさいで
  絞り葉の
  『恋路が浜』という品種があります
  10年ほど大事に育てていましtが
  昨年夏に枯らしてしまい
  どうしても欲しくて
  やっと探して
  もうじき我が家にお迎えです



 クリスマスローズもバラも
 アジサイも
 絞りの葉にはとっても興味があって
 どうしても欲しくなりますぽっダブルハート
 絞り葉は
  お花がなくとも葉だけでも楽しめるので
  皆さんにもおすすめですよ!




 星 それではこの辺で
  今日の消毒のお話

  今日は
   *サルバトーレ(殺菌)
   *ベニカ(殺虫)
   *ダニトロン(殺ダニ)
   *ニームオイル
     (容器は違いますが同じもの
         100ミリリットルのボトルです)



  実は
  以前にもお話しましたが
  皆さんは
  殺ダニ剤はお使いでしょうか?

  この間バラ友から質問が来て
  バラの葉に
  クモの巣のようなものがついていると
  写真が送られてきました

  明らかにはダニの発生でした
  すぐに対処法を
  あれこれとお話して
  蔓延しないように早めに対処をお勧めしました

 皆さんは殺虫剤が葉ダニにも
 効くと思われている方が多いと思いますが
 普通の殺虫剤はききません!

  ダニには専用の殺ダニ剤を使ってください!
  今から梅雨が終わり
  乾燥が続くと葉ダニの発生が起こります
  できれば
  我が家のように毎回の消毒に
  殺ダニ剤を併用すると
  ダニの発生を防げます
  そして必ず葉水をして葉の乾燥を
  防ぐようにしてください
  
  毎日の葉水は大変ですが
  害虫予防にも
  乾燥を好むうどん粉病にも
  予防になりますのでぜひ試してくださいね

様々なの消毒がありますよ^^



  それでは
   花今日の薔薇

  『オレンジスプラッシュ』









   『ミミエデン』









   『パパメイアン』











  『コクテール』






  今、無事にブログを
  書き終えましたが
  実は夜7時ころまでパソコンが
  まったく開かず
  大変だったんですよ泣き笑い
 
  パソコンに詳しい友人を呼んで
  やっとこさ動くようになりましたよ

  いろんなデーターが入っているんで
  どうなることやらと心配しましたが
  一安心です
  ブログも無事更新できてよかった~ウィンク

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.17 21:35:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.