7314083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は朝から薔薇の剪定をするつもりが
 母から電話で母のもとに・・・・

 買い物やら愚痴聞きやらで昼過ぎまで
 大切な母のためなので仕方ありませんが
 
予定してた剪定は昼3時から
 夕方7時くらいまで
 もう掃き掃除をする頃には
    真っ暗!!
 庭中のライトをつけて頑張りましたよ大笑い

  剪定で出たお花を
  ブドウ棚のテラスでライトをつけてパチリ
  ほんとに真っ暗でしょ^^


  いろんなお花がありますが
  今日の棚は
  切り花品種ばかり置いてる棚なので
  花持ちいいバラばかり
 
   オレンジ色のお花は和バラの茜です


  それでは剪定のお話
  今日は128鉢のバラの剪定完了です
  しかしながら
  鉢の中の草取りがまだ
  三分の一ほど残りましたしょんぼり
      残念!!
  白内障があるせいか
  暗くなると目が見えなくなってしまって
     断念しましたよグッド
  早く手術をしてクリヤな視界になりたい泣き笑い泣き笑い

  剪定のビフォアー画像ですが
  ブドウ棚のテラスから
    もっさもさ!


  この時には
   まだ棚の重大事案に気が付いてなくて
   やる気満々

  いざ始めようとしたら
     んっ?
  なんだかおかしいショック
  実は
  棚の一番下の段が
  崩壊して斜めって落ちてましたびっくり
  考えれば
  もう棚を作って7年以上
  毎日毎日水やりをして
  木が腐らないわけがない泣き笑い

  このままでは鉢が滑り落ちてしまうので
  応急措置でブロックで固定
  崩壊場所の写真を
  あまりに驚きとショックで
   撮り忘れていますので
    また明日!

  剪定途中経過の写真です
  まだまだ明るいですねウィンク
  あっ!水やりホースが鉢から1つ外れてますね
  エライこっちゃです泣き笑い
  明日きちんと入れておかないと
  水枯れしちゃいますねグッド


  あとの画像は
   真っ暗になりますが
   ごめんなさいm(__)m

   ビフォアー画像と同じ角度の
   ブドウ棚のテラスから
  
  さっぱりしましたよ^^
  一応庭中のライトアップをして
  明るくしているので
  確認できますか?

  そして一番下の段
   ブロックで
   落ちてきてる棚を支えています大笑い(笑)
   そこの段だけでも5号鉢が
       50鉢
    崩れるわけです泣き笑い
 剪定が終わったら
   直さなきゃねウィンク


 外から見ると
 ずらっと鉢が並んでいるのがわかりますね
  ブドウ棚のテラス側から


  バーゴラ側まで
  128鉢
  頑張りました
   (庭中のライト点灯中)



  おまけですが
  ライトをつけた
  夜のテラスは
  ステンドグラスが映えてとってもきれいですよ


  ブドウがなってた頃は
  もっと素敵だったので
  よくライトをつけて
  ここでのんびり
  庭を眺めながらお酒を飲んだりしてました(笑)
  それが癒しのひと時でもありますぽっダブルハート


  まだまだたくさんのバラの剪定が残っています
  明日も頑張りますが
  終わりそうにもありませんショック
   早くしなければ
   美しい秋バラが・・・・
   頑張りますねウィンク
 頑張ったご褒美に
   隣のタツが暗闇の中
   私の仕事終わりを待っててくれて


  走り寄って気持ちを和ませてくれたんですよダブルハート
  『ありがとうダブルハートタツ猫
  いつもいつもタツに癒されてますよウィンク
       感謝音符音符音符





 それではこの辺で
   少しだけお花の話題を

 昨日のブドウ棚のテラスに据えた
  シュウメイギク初音の売上に
  かわいいお花があったの覚えていますか?


  冬越しして2年目の 
    「ヴァンサンカン」と一輪だけ咲いた
    「パンダすみれ」


  一休みから
   目覚めて咲いた一輪です
    蕾も見えてるので
    これからさいてくれそうです^^


  そして
  冬越したヴァンサンカン



  お花をモリモリ咲かせています


  いろんな表情を見せてくれる
  ヴァンサンカン


  こんな感じや


   こんな感じ


  そしてまたまたこんな感じで
  一株で
  美しいお顔がたくさん見られて
  嬉しいお花ですねダブルハート


  とっても丈夫で
   育てやすい品種なので
   皆さんもぜひお庭で育てられたらどうかな?

それではこの辺で
   花今日の薔薇

  切り花品種
    和バラ
  『環』



  アプリコットの中輪


   カップ咲き


  フルーティーの中香
   四季咲き



  『セミニョン』
   2013年
    日本


  ラベンダー色の中輪


  ブルーの強香
  丸弁四季咲き




  切り花品種
   『ジャルダンパフューメ』



  香のバラを集めた総称


  色んな数種のお色のシリーズのバラ


   ダマスクの強香
   四季咲き




   『レヴェイユ』

   2013年
   日本  
    フロリバンダ


   アイボリーの中論



  フルーツの強香



  四季咲き
  花名は
    『目覚め』



   明日も
   義父のところに注射に行ったり用事はありますが
   頑張ってバラの剪定を進めますね
   あすにそなえて
   休みます!
     『おやすみなさいぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.21 00:18:19
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.