7322661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は朝から
 にんまりする嬉しいこと2連チャンウィンク

 まずは猫のタツのかあさん猫であり
 大好きなお節介おばさんが
 ステキなものをくれました♥

  お節介おばさん家の庭に育ってる
  『ホトトギス』

  たくさん増えすぎて抜くというので
  頂きました目がハート目がハート目がハート
 
  地下茎でどんどん広がり
  奥のほうまでお花が咲いてます
 


 同じホトトギスの仲間でも
  我が家のホトトギスと
   お色が違います



  ブルーの花びらに
  そばかすは少な目


  花弁は
  太いのと細いのが交互に並んでますね



  これが我が家の
  『斑入りホトトギス』



  白い花びらに
  そばかす多めの
  はっきりしたお顔
   どちらも個性的で素敵ですウィンク


  早速
  鉢に植えて
  和のお庭の斑入りホトトギスの隣に
  



  我が家のホトトギスは
  花が終わりましたが
  この絞り葉がいい味を出してて
  この葉だけでも楽しめています
  


  頂いたこのホトトギスも
  大切に育てて
  美しいお花を咲かせてみたいぽっダブルハート



  その和庭の
  つくばいの横には

  斑入りツワブキが
  今か今かと咲く準備です


  アオキの株元では
  かわいい花を咲かせ始めています

  山野草
  多年草



  キク科
  ツワブキ属



  何と八重咲きや
  アネモネ咲きになるものもあるそうです
  お色も
  クリームホワイトや朱色、レモン色など
  バラエティーに富んだ花色があるそうです
  


  まだまだ知らないことがいっぱいです
 
 同じ和庭に
  この前もご紹介した
  『マユハケオモト』
  だいぶお花が開花してきました



  ヒガンバナ科
  マユハケオモト属



  よく見ると
  黄いろのしべを持つ
  白い花びらの小さなお花がぎっちり
  ものすごく繊細で美しいお花ですぽっダブルハート
  見惚れてしまいますね目がハート

  今年は種ができてくれるか期待しています
  去年は花は咲きましたが
   種はできずがっかりしたしょんぼり
 種ができたらまた植えてみようと思ってますよグッド


  それではもう一つの嬉し事は
  朝8時過ぎに起きましたウィンク

  長男と同級生のお母さん
  朝から何事かと思って迎えると
  今庭の整理をして
  植物を減らしているというのです
  今はやりの『断捨離』ですね^^

  で、私に
  『花が咲いてるトネリコはいらんか?』と
  実は我が家にはこのお母さんから頂いた
  小さな小さな苗だったトネリコが
  今では大きく育ち2本ある
  でも、もう6年ほどのなるが
  一度も花を咲かせないしょんぼり
  ガーデンルームのアプローチ
  天井にまで達してるこの木
  これがトネリコ
  



  かわいい小さな葉をつけて
  シャランと伸びる姿が大好きな木
  でも花が咲かない!


  花が咲いてるトネリコをくれるというので
  勇んで
  台車をもってもらいに行ってきましたよ
  歩いて3分ほど^^

 そして
  ここに置いたらいいといわれた場所がここ

  まだ測量に手間取って(あと市役所に確認を取ってもらうそう)
  なかなか整地できない裏庭のテーブル横


  立派なトネリコ
    モクセイ科
    トネリコ属
  この木でバットやテニスのラケットを
  作ってたようですよ



  味のある鉢もそのままいただいたんですが



  その中には
  クリスマスローズが芽を出してますぽっ
  なんだか得した気分



  そしてこれがお花



  クリーム色の
  花弁を持たないお花を咲かせるそうです(ネットから)


  お花という感じではないですが
  なんだかおもしろい
  初めて見たので
  これが咲き進んだ姿なのか
  どうだかわからないけど
  花期は5月から6月と書いてあったから
  今は10月
  どうなんでしょうね大笑い
  我が家の古株の
  トネリコたちは
  いつになったら
  お花を咲かせてくれるんでしようかね泣き笑い


  そんなこんなでごそごそしてると
  隣のタツが猫
  じっと私の仕事終わりを待ってて
  座ると
  ニャァニャァ行って寄ってきますダブルハート



  仕事終わりに
   タツとまったり過ごすのが



  私の癒しのひと時です


  ルルが犬虹の橋を渡ってから
  いつも寄り添ってくれるタツがいること
  ありがたくて感謝です!
  
  もう一匹
  私を癒してくれてるのが
  友人の愛犬サブ犬
   そして我が家のうさぎのチョコ
  生き物大好きな私にとってこの子たちは
  心の栄養剤ですよぽっダブルハート



  それではこの辺で
  花今日の薔薇


  切り花品種
  『オール4ブーケ』













  切り花品種
    ラナンキュラ枝変わり
    『レモンラナンキュラ』










   切り花品種
   『ゼブラ』









  切り花品種
 ナンバーリングイヴ
  『イヴNO4]








  明日は次男夫婦が
  主人の誕生日が近いので
  プレゼントをもって遊びに来ます
  そのあとは食事会
  又、楽しくなりそうですウィンク

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.31 04:04:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.