7315220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日はつかれた~しょんぼり
  一日中フル活動
プラス
  夕方から裏庭のバラのひな壇や
  屋根の材料の買い出しで
   帰宅したのが7時半
  荷降ろしも手伝って
  それから夕飯作り
    クタクタですよ泣き笑い
  明後日くらいに筋肉痛になりそう大笑い

  朝から
  昨日到着したミシン台
  どうしても気になる天板の色
  ちょっとおしゃれに?塗ってみましたよグッド

  水がかかるので
  木の保護にもなりますからねウィンク

  
ミシンテーブルのある
  このテラス
  取り壊さなきゃならないので
  もう少しでお別れです号泣
  
ちょっと悲しいですが
  それまでは存分にこのテラスで
  楽しみたいと思ってますよダブルハート



  ミシン台
   少しオシャレになったでしょぽっダブルハート



  9000円で落札した
  古びたミシンテーブル
  この
   黄色味を帯びた天板が
   何ともあかぬけないですよね泣き笑い



  今日は
  4年前に作ったガーデンルームの
  壁に塗った残っていた塗料クリームベージュと
  バラのひな壇に使ったウオルナットの塗料
  この2しゅるいをつかいますグッド



  始めにクリームベージュをぬって


 乾いたら
  刷毛にウオルナットの塗料をしみこませて
  タオルで吸い取り
  濃くつかないように注意し
  必ず一方向に塗っていきます


  こんな感じに
  



  特にコーナーや角は
  少し濃い目にすると
  (濃くなりすぎた時は
      布で一方向に拭き取ります)
  シャビー感が出ますねウィンク
  どうでしょうか?

 他にも
  茶色を先に全面に塗り
  そのあとクリーにベージュを
  塗る方法もありますが
  そちらのほうが難しいかな
  



  はい!
    出来がり音符音符音符音符
  乾くのを待つ間に
  



  少しだけ残ってた
  バックアップの
  挿し木をこなしましたよグッド

  時間は
  無駄にしたらもったいないですものねウィンク
  



  出来上がったミシン台にお花達をディスプレイ
  
 
そうそう後ろにあるパーテーション
  25年ほど前に
  友人から廃棄するものをいただいたもの
 白くペイントして使ってます
  ここにある家具類も
  みんな20年以上前のものを大切に
  塗り替えなど手直しして使っていますよぽっ
  お気に入りのものばかりですダブルハート



  ディスプレイした
  剪定してカットしたバラ
  
とても美しい
  切り花品種のイヴちゃんたちの紹介です



  『ルージュドゥパルファム』



  ルージュのような花色が
  とてもエレガント



  ダマスクの強香
  



   『ゴールデンイヴピアッチェ』


  少し花びらが痛んでいますが
  弁端が少し
  ピンクに染まっているのがわかりますか?



  この子の魅力の一つです
  開花すると
  とても華やかな芍薬咲き
  また
  春の美しいバラに会えるのが楽しみですウィンク



   

それでは
   このへんで
   お題目にもある
   30年間放置してた
   『コランダー』のお話

  実はこのコランダー
  私がまだ若かしき頃
  30年ほど前かな?
 友人と
 その姉(問屋に出入りできるパスを持ってる)
 3人で
  ちょっと都会にある
  雑貨の卸問屋に買い物に行って
  購入したもの
  その時代ではオシャレな雑貨じゃないかな



  でもそのまま使わずに
  ずっと放置
  やっと活かせる場がやってきましたよ
   (ドロドロな手で触って汚くてm(__)m)


皆さんもよくご存じの
スーパーブロガーの  
milky-mama様が
  ブログで紹介されてた
  コランダーでヒヤシンスの記事!!
  
これだ~目がハートと一目ぼれして
  30年放置してた
  コランダーを引っ張り出して
  おなじものを作ろうと
  真似っこして
  作ってみましたよちょき
 (寄せ植え製作中
    隣のタツは箱の中泣き笑い



  よくもあぁ
  こんな小さな箱は入れるのもだと
  感心しますスマイル



完成!!
  
どうでしょう^^
  milky-mama様のように
  素敵にはできてませんが



  とってもかわいい目がハート
  でもクマモ草が多すぎたみたい泣き笑い

  
30年使わず放置してたものが
  こんなに可愛く素敵に活用できて
  ヒントをいただけた
  milky-mama様に感謝ですぽっダブルハート



  そのコランダーの寄せ植えを
  裏庭のテラスに




  う~んダブルハート
  いい感じですぽっ



  芽出しのヒヤシンス
  早々と可愛い蕾が




 クマモソウも
  愛らしい小さなお花を咲かせています



  紫に



  ピンク




  まだ蕾は見えませんが
  白の3色



  コランダーの上の寄せ植えは
   昨日と変わって
   ラナンキュラスとルピナス



  弁端の
  赤紫の覆輪が個性的



  それも絞り模様になっています
  シックな表情に魅せられてお迎え



  そんなお花達の横は
  短く剪定されたバラたちがずらり
  
そんな寂しい風景を
  このテラスの花達が
  華やかにしてくれていますよウィンク
  最近は
  庭仕事の後は
  居心地の良い
  ここで一休みグッド
  
たくさん写真を撮って
 なくなってしまうこのテラスを
 ブログに記録として
 残しておこうと思っていますよぽっダブルハート



  
そして夕方からは
  裏庭の庭づくりの材料の買い出し
  2×4の3.65メートル木材20本
  2×4の1.82メートル10本
  赤松  3.985メートル12本
  鉄パイプ4メートル10本

 タイヤが重くてへこんでる
  愛車の軽トラが壊れそうですね大笑い
  それでは長くなりましたので
  続きはまた明日グッド



 これから数日かけて
 すべての材料の色塗りにかかります
 庭仕事はのんびりこなせなくなりますが
 新しい庭作りのためですグッド
 無理せず頑張りますねウィンク

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.29 22:54:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.