7322714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

       スマイルこんばんは

 今日は何年ぶりでしょう?
 わずかですが雪が積もりましたよ雪

 ほんのりと雪化粧をした
 久しぶりの我が家の庭ダブルハート
 また違う表情できれいぽっ

  正月の寄せ植えの葉牡丹に
  うっすらと雪化粧
 


 お向かいの空き家の屋根には
 しっかりと雪が残っています雪



  我が家の庭には
  ほとんど積もっていませんが
  テラス前のバラのひな壇に鉢には
  うっすらと雪が・・・・



  風の向きだったのか
  積もるところと
  積もらないとこの差が大きいですね^^


  クリローの葉にも
  粉砂糖をかけたように
  積もっていますグッド



  でも小鳥の水場には
  まったく積もっていませんグッド



  駐車場の愛車たちは
  すっぽりと雪をかぶって雪
  こんな光景は久しぶり
  なんだか可愛く見えるのは私だけ?
  


  今日頑張ろうと思ってた
  裏庭作りの材木たち
  こちらも雪をかぶり
  ペンキ塗り前の仕事が増えましたよ泣き笑い





  パイプもこんな
  参った~ショック
  雪が解けるまで待って
  それから水分をふき取りペンキ塗り
  あ~ぁほえー



  それではその前に
  お庭のお話

    とっても大切にしてる
  サブちゃん(ワンコ)のお父さんから
  いつものお世話のお礼にと
   昨年頂いた

   クリスマスローズ
   『クレオパトラ』
   すごく元気に蕾がついて



  今にも開花しそうですぽっ



  昨年のようすですが
  頂いた時にまもうすでに
  こんなにお花をつけた元気な苗でしたよ^^
  株分け苗だと聞いています!



  多花弁のシックな花色が
  とても神秘的で
  魅力的あるクリスマスローズです

  入手困難品種で
  とってもお高いびっくり
  いただけて感謝です




  こちらは
  昨年自分でお迎えしたクリローですが


  この
   エレガントなドレスのように
  ひらひらしたお花が
  咲いてたはずなんですが




  同じ株から2日ほど前に
  こんなお花がさきました泣き笑い
   なんだか全く別物ですよね
  クリスマスローズに
  枝代わりなんてないでしょう?
  開花の時期や気温のせいかな・・・
  前の美しいお花に戻ってほしいダブルハート



  もう一つ
  ご紹介させてねグッド

  ガーデンルームのアプローチにある多肉



  リース型に植えた多肉たち


  ビろ~ンと伸びた先についたお花が
  長い時間をかけて
  やっと
  愛らしい小花を開花



  オレンジに黄色の蕊
  毎年長い間待ち続け
  『やっと会えたねぽっダブルハート
    と声を掛けます音符



  それでは
お花のお話はこれくらいにして
  裏庭作りのコツコツ作業のお話

  まずは
  材木たちと一緒に買ったこの丸い板
      780円



   まずは
   材木と同じ
   ウオルナットで両面塗って



  今度は
  この前ミシン台をぬったペンキで



  下地の茶色が見える程度で
  上から塗ります
 
  その1


  しっかりぬらずに
  こんな感じで
  うっすら茶色が見えるようにするとシャビー感グッド



その2
  裏面は
  ウオルナットをベースに
  ホワイトベージュを塗った後
  布で拭き上げますオーケー
  周りは少し残して・・・
  いい感じの使い古した感が出ます!

  裏表、気分や
  飾るもので変えて楽しみますよ



  10年ほど前の
   このフラワースタンドを足に



このテーブルの使い道は

  この前作った
  コランダーのヒヤシンス鉢!

  実はこの台
  アンティークの大切な木の椅子



  水がかかると
  悪くなってしまうので
  今回
  水やりをしても大丈夫な
  テーブルを製作グッド


  寄せ植えを乗せてみると
  茶系の方は
  こんな感じ



  裏面は
   こんな感じです
   どちらも素敵オーケー



  レースをかけると
  また違う雰囲気に目がハート



  一応スタンドも
  わざとムラムラに塗ってありますよ大笑い
  その時々で
  天板は変えて楽しめそうですグッド


  今日も愛らしい
   クマモソウ



  もうすぐ開花しそうなヒヤシンス
  30年越しに
  ヒヤシンスの寄せ植えで
  活かすことのできたコランダー
   お気に入りの寄せ植えですぽっダブルハート



   それでは
   一日中頑張った
   ペンキ塗りのお話グッド

  塗り始める前に
  一列に並べて
  タオルで雪の水分をふき取り
  少し乾かせて開始です

  朝10時から
  夕方6時くらい
  昼30分ほど休んだだけ
  

  昨日と同じ2×4の
   今日は約倍の長さのものを20本
       365cm



  2回塗り
  夕方4時過ぎまでかかりましたよ



  そして今度は
  赤松材
   約4メートルのものを12本



  夕方6時には暗くなって
    断念
  一回塗りしかできてませんほえー
  明日は行くところがあるので
  月曜日に
  もう一回塗って
  後は鉄パイプ4メートル10本
  ひとまず
  今ある材料は
  月曜でペンキ塗りの完成予定ですウィンク
  


  これは
   昨日塗った2×4の6フィート
     182cm10本です



   昨日から42本のペンキ塗り
   もうクタクタです
   体中がガタガタショック
 今から
   ゆっくりお風呂に入りますね
 
   今日も一日よく頑張りましたグッド
  『 自分をほめてあげたいですぽっダブルハート
       なぁんてね音符

  明日は朝早くから
   息子たち家族2組と
   おそ~い初詣ですグッド
  明日は
  少しのんびり楽しんできますね大笑い
  *マスク
  *手洗い
  *3密
   ちゃんと気を付けますよグッド

  それではまた明日ダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.31 22:18:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.