7313323 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日も裏庭作り
 コツコツと頑張りましたが
 なかなか前に進まず
 予定通りにはいかないですねしょんぼり

 決してさぼってはいないけれど
 材料が足りずに途中で買いに走ったり
 初めてのワイヤーメッシュの
  取り付けにに時間がかかったり
 難航はしましたが
 その様子は
 お庭のお話の後で
 ご紹介しますねグッド

 まずは
  とっても美しく
  そしてエレガントに
それでもって
  メチャクチャ美味しそうに
  開花してるクリローのご紹介から

  「ダブル淡いピンク
     ブロッチ系』


  まるで
  ミルクとストロベリーを
  混ぜ込んだかのような
  おいしそうな花色
  イチゴのミルクシェーキみたいぺろり
  食べちゃいたいほどの愛らしさダブルハート





  花弁がひらひらと
  波打つように開花して



  まるで
  ドレスのような
  そんなエレガントな表情が
      魅力的ぽっダブルハート


  
優しくて
  上品な
  お嬢様のような
  雰囲気を持つ
  クリローですねウィンク





  開花したての
  初々しい表情も素敵ぽっ



  固い蕾は
  開花の表情から想像がつかない
  赤い蕾グッド
  
たくさんあるクリーの中でも
  お気に入りのクリローです



  

ガーデンルームのアプローチに
 仲間入りした可愛い子がいますぽっ
 わかるかなぁ?



  ホラそこにいるでしょウィンク


  ウサギのチョコの
  寝姿そっくりで
  一目ぼれでカインズでお迎え
  確か1280円くらいだったかな




  この
  お尻から下のこの感じ
  チョコの寝姿そのもの
  いつもなんだか
  色っぽいなぁと思いながら
  眺めてるんですよ大笑い
  
余りにもリアルなこの姿に
  一目ぼれグッド
  愛らしい
  バラ咲きジュリアンの隣で
  寝ててもらってますよぽっダブルハート
   かわゆす目がハート目がハート目がハート




  ジュリアンも超かわいい




  こちらは花色が
   咲き進むに従い変化する
  とっても愛らしいジュリアンダブルハート
  今年は
   ジュリアン系が調子がよくてモリモリですオーケー



  そうそう
  嬉しいことが
  一つありましたウィンク
  この寄せ植え
  この前もお話しましたが
  冬場は地上部が枯れる
  『エキナセア』の鉢
  春になって芽吹き始めるのを
  楽しみに
  お花達を植えていますグッド


  それが
  見てみてグッド
  赤い新芽が出始めてるのが
  見えますか?

  今年も大輪のピンクのエキナセア
  たくさんのお花が咲き誇り
  私を楽しませてくれることでしょうぽっ



 そのお向かいにある
 母からもらった
 イチゴポット
  ミニ葉牡丹が伸びて
  モリモリ

  



 アリッサムとのコラボが
  とってもいい感じですが
  そのうち葉牡丹は
  間延びしてくるから
  植え替えしなきゃならないな
  
今度は何を植えようか?
  そうだ!
 昨年と同じ
  イチゴにしようちょき


皆さん
  昨日の
  アネモネ
  オーロラの4女

  覚えてますか?
  大雨と強風で
  支柱を添えたところから
  ポキット折れてしまった4女

  すぐさまカットして
  室内で養生
  こんなに萎えてしまってたお花が




  今朝起きてみると
  ホラ音符音符音符



  復活ですウィンク
  すんごく嬉しいんですが
   実は今も
   ミシン台を見上げると
    全開に開花してこちらを見てます
  だって
  本当はお昼に開花して
  夜にはつぼむを繰り返すお花なんです
  可愛そうに泣き笑い
  電気が煌々とついてるから
  お昼と間違えてるんでしょうね大笑い
     ごめんねオーロラちゃん
  でも
   『復活してくれてありがとうウィンク
  
  




  それでは裏庭作りのお話ですグッド

  この間までは
  横板と屋根が完成!
  これから
  今日はどれくらいできるかな



  まずは薔薇のひな壇の
  棚の部品のペンキ塗りから



 そして友人は
  ワイヤーメッシュの取り付け

  余分なワイヤーをカットして



  こんな部品と
  結束バンド
  で取り付けですグッド


  パイプには部品で


  ワイヤー同士は結束バンドで
  後は裾の方は
  少しデザイン的にカットします
  今日は時間がないので
  棚つくりに入りますグッド

  ここには取り壊すテラスにはわせてる
  サムスアップと
  ルージュピエール
  パリエガタディボローニャ
  などのツルバラを這わせますよ花


  
棚つくりですが
  土台になる鉄パイプの支柱に
  こんな風にパイプを組み合わせて
  板を取り付けていきます
  部品はあとで
  ちゃんとブラウンに塗装しますグッド



  パイプと板は
  こんな部品で連結



  そして7号鉢が入る幅のサイズに調整して



  底板の取り付けです
  底板と吊るす方の板に穴をあけて






  こんな部品で
  ボルトで高さを調整して取り付けます


  わかりますか?
  まえにもご紹介しましたが
  構造は簡単



  吊り下げた底板を
  7号鉢の底がちょうど当たるようして完成



  そして
  ビスの打ち付け部分や
  木と木の継ぎ目を


  シリコンで詰めていきます
  腐食防止です
  これは私の仕事ですウィンク


  これは大切なので丁寧に!



 あと鉄パイプの先端は
  当たると危険なので
  蓋をします
  今は黄色ですがちゃんと
  ブラウンに塗装!


  危険防止のものですが
  見た目も付けたほうがおしゃれです
  何度も言いますが
  黄色のままじゃないですよ泣き笑い


   そんなこんなで
   棚の3段目の途中までで
  今日は暗くなってきたので断念グッド





  2段目までは完成です
  一段になんと7号鉢32鉢はいるので
  3段の棚で96鉢
  そして4段目には
  5号鉢が80鉢ほどは並べられそうです


  今日はここまで
  来週こそは
  この棚にテラスのバラ達を
  移動させられるくらいまで
  進められたらなぁと思ってますよウィンク





   まだまだ棚が終わったら
   テラスの解体と
   新しくテラスに棚と屋根を作ります
   それから
   私の楽しみにしてる
   ガーデンハウス作りに入りますぽっダブルハート

  まだまだ先の話ですが・・・泣き笑い

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.17 20:36:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.