7314852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日は
  しとしとと
  冷たい雨の降る朝でした
 こんな日は
 いつも
  ガーデンルームで過ごしますダブルハート

  とっても仲睦ましい
  つがいのメジロちゃんにも会えましたよひよこウィンク
  
 
 お昼から上がった雨に
  早速庭のパトロールクール

  お気に入りの
  カラーリーフのクリロー達が
  次々と開花してにぎやかですダブルハート
  
  『リビダス
     カレイドスコープサンゴ』
  

 まじまじと観察すると
  その魅力的なお花に
  しばし見入ってしまいましたよぽっ

  



  アンティークピンクと
  グリーン
  ホワイトの3色の絞り



  八重ではないので
  華やかさはないですが
  落ち着いたシックな花色が
  私のお気に入り

  クリローの絞りって珍しいでしょウィンク




 こんなにたくさんの花をつけ
  せっかく美しいお顔を
  うつむいているので見られませんが



  ホラ!
  このクリロー
  花弁の裏にも
  美しい絞り模様があるんです
  だから上からお花を見ても
  ワクワクしますよねぽっダブルハート



  カラーリーフの特徴だと思いますが
  蕊が大きめ
  お花から飛び出しそうな勢いで
  蕊を伸ばしています
  蕊好きの私には
  この特徴も
  大好物グッド


   
もう一つのこの子の良さは
  花首が長い事
  画像を見てもお分かりのように
  びよ~んと
  長めに延びた先にお花がついてて
  他のクリローに比べると
  お顔がよく見えるオーケー
  ほんと長いんですよ大笑い
  育ててるクリローの中で
  一番じゃないかなグッド





  美しい
  絞りの照葉と



  アンティークピンクの
   絞りのはなびら
  その美しい組み合わせの魅力を
  存分に
  皆さんにも見ていただきたいなぁと
 今日は
  ご紹介させていただきましたよぽっダブルハート
  いかがでしたか?音符音符音符

  
  


   もう一つ
  今満開のカラーリーフの
    クリローがいます!
 
   『スノーフィーバー』




  名前のように
  粉雪が舞うような
  美しいカラーリーフ
  そこに大輪の絞りのお花


  昨年に比べて
  これでも花数が減っています


  花弁の端がピンクに染まり



 花弁は
  グリーンとホワイトの繊細な絞りです
  この子も
  蕊が大きめですねウィンク
  爽やかで清楚な印象の
  カラーリーフのクリスマスローズ

  実は
  カラーリーフのクリローの中で
  一番初めに我が家に来た子ですウィンクダブルハート
  ずっと元気に大きく育って
  毎年楽しませてくれてる
  ほんとに優秀な子ですグッド





  それでは
   ちょっとお花のお話は一休み
   
このへんで
   可愛いメジロちゃんの
   仲睦しい
    つがいのようすをひよこ

   みかんをあげる前から
   クロガネモチの木の上から
  メジロの鳴き声が・・・・
 
  いるな~と思いながら
   ガーデンルームに
  



  きっと
  私を
  見ていたんでしょう
  30秒もしないうちに
  メジロが2羽


  右のふっくらしたほうがオスかな?
  一生懸命周りを監視して
  自分は食べずに
  メスに食べさせてますウィンク


  とっても仲良し
  力を合わせて生き抜いているんですねダブルハート


   えらいねぇひよこホントに!

  みて~ひよこ
   超ドアップできれいに撮れましたよ
   超可愛いですねダブルハート
   
   『アッこっち見てる目がハート


  でもよく見ると
  思いのほか
  くちばしが鋭いのにはびっくり(@_@;)


  しばしメスに食べさせると
  オスが飛び立ちました
  


 メスも
 ちゃんと目で追って
  名残惜しそうでしたが
 一緒に飛び立っていきましたよひよこダブルハート
 
そんな仲良しなメジロちゃん達を見てて
 感じたのは
私たちのように
 長~く夫婦をしてると
 もうラブラブなんてないけれど
 お互いを大切に
 思いやりを忘れず
 そして感謝して
 残り少ない人生を
 仲良く過ごしていかなきゃと
 そう思った一日でしたよぽっダブルハート
 



  話が脱線しましたが
  お庭のお話に戻りますねウィンク

  今年お迎えした
  とっても素敵なお色のムスカリ
   『オーシャンマジック』


  素敵な名前でしょダブルハート


  その名の通り
  爽やかなブルー
  このお色に一目ぼれして
  お迎えしたんですウィンク
  ギュと堅かった蕾が
  綺麗に開花をしました
  

とっても素敵だから
  地植えにして
  どんどん増やしてみるのもいいかなオーケー




  そんな可愛いムスカリの上には
  花かごからあふれるように
  咲いてるベッピンさんビオラ




  モリモリすぎて
  窮屈なくらい(* ´艸`)クスクス

  花色がとっても珍しい
   幾重にもなる紫の濃淡の
   覆輪が魅力ですねウィンク


  この前作った
  割れ鉢で作った寄せ植えも
  モリモリになって
  もう鉢が見えないほどに



  小鳥さんの上で咲く
   プリムラマラコイデス
    『アステリアスター』


  紫からブルーのグラデーション



  小さな黄いろのしべも
   アクセントになって愛らしい小花です



  寄せ植えにした
  アリッサムとロベリア
  ちょっとロベリアのブルーが
  濃い目だったかなと反省です泣き笑い


  その寄せ植えのある
  ガーデンルームの
  バラのひな壇のバラ達

  みて!
  もうこんなに
  ワサワサと新芽を吹いてるバラがいます
   『カナリアリッチ』



  春が近いなぁと
  これを見ると実感しますねグッド


  スカイデッキの
  ユキヤナギも
  鮮やかな芽を吹き
  一輪だけお花も発見



  こんな可憐なお花が咲いています(〃艸〃)
  もう咲く時期なんでしょうか?


  同じ場所にある
  ブルーベリーも
  ぷっくらと芽を膨らませていますウィンク
  一日一日
  寒暖を繰り返して
  春に向かって進んでいってるダブルハート

  いろんな植物の芽吹きを見てると
  そう感じますぽっダブルハート

  春になる前に
  まだやらなきゃならないことがたくさん
  少し焦りますよ泣き笑い
  
  



  それでは
  今日は
  花我が家の薔薇コレクションも
  ご紹介しますね

  輸入バラ
    『サムスアップ』




 切り花品種
   『シセロ』



  切り花品種
   『シャンスゼブラ』



   
今日、母の受診日でした
  弱っていく母
   入院を心配していましたが
   利尿剤をもう一品種と
   肝臓のアンモニアからくる
   肝性脳症の薬を増やし
   あと2週間様子を見ることになりましたよ
   
入院を回避で来てよかった音符
   一安心しましたよグッド
   
   今は
   少しずつ回復してくれることを
   祈るばかりですぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p

</











 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.28 00:34:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.