7323121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は穏やかな一日晴れ
 朝から水やり
  消毒をこなして
その後友人がきてくれたので
 裏庭作りにも精を出して
 今日はほんとに一日頑張りましたよぽっ
  自分をほめてあげたいウィンクオーケー
 
 この老体で
 よく頑張れるものだと思います大笑い
 一番の頑張れる理由は
 母に今までで一番の薔薇を見せてあげたい
 その気持ちが大きいかなぽっ
 今年が最後になるかもしれないからしょんぼり

 今のままでは
 裏庭が中途半端で
 いくら綺麗な花を育てて開花させても
  周りがきれいに整わないと
 ホントのの美しさにならない
  景色って大事!
 4月末までには何とか形にしないとね泣き笑い

 ガーデンハウスはそのあとで
 のんびり楽しみながら作りますウィンク

 それでは裏庭の話の前に
 お庭のお話からねスマイル

  この前もご紹介した
  矮性の『アルメリア』

 一輪だけのお花が
 


  今では
  ピンクの小花のリースのように



  たくさんの蕾が開花して
  とっても華やかになりましたよダブルハート


  こんな風に見てみると
 まるで大草原に咲き誇る花達のようでしょぽっ
 そう思うのは私だけ?


 まあいお花の中に
  小さなお花が集まってる
  とっても愛らしいアルメリア
  もう我が家に来て4年くらいかな

  お気に入りなので
  枯らさずに大切に育てていますよグッド



  小鳥のウオーターバスには
  今日は咲き進んだ白のダブルのクリロー



  グリーンに染まるクリローと白のクリロー
  しっとりと落ち着いた浮き花



  そしてネメシアも
  


  次々とお花を咲かせて綺麗です
  この子ももう3年ほど我が家にいますよ
  ネメシアは丈夫で冬越しもしやすいし
  長く楽しめるので
  おすすめですよ



  アプローチの
 手作り
  サビサビトタンのプランター


 『ソラナムラントネッティーパリエガータ』


  やっと我が家の庭にもお花を咲かせ始めましたよ
  魅力的な絞り葉と
  ブルーの小花が何とも言えずチャーミング
  今年こそはもっと大株に育てたいなぁぽっダブルハート
  


  斑入りのキンギョソウ
   『リュミエールシフォン』
 モリモリ過ぎてまるでアフロ(* ´艸`)クスクス




  それでね
  和に庭でも
  小花が咲いてる
   『ブルーベリー』



   釣り鐘型の
  白いお花がブドウの房のように
   ぶら下がって
   これもまた春の光景ですね



  この前枯れたと思って
  心配した
  斑入り
  『ホトトギス』も
  おかげさまで
  こんなに元気に芽吹き



 葉にもしっかり絞りが見えます



  こんなお花が見られるのも
  そう遠くはないですね^^




  同じ和庭の
  ヤマアジサイたちにも
  かわいらしい蕾がつき始めてますよグッド
  



  『御殿場錦』



 絞りの葉に
 ブルーのお花




  昨年の画像ですが
  素敵でしょ(〃艸〃)ムフッ



  こちらは
  『黒龍』
  まだ若葉で
  葉は黒くないですが
  



  ことらにもこんな小さな蕾が



  こんな感じの魅力的な花を
  咲かせてくれますダブルハート


実はね
  一つとっても残念なことが

  『スノーボール』
  剪定を失敗して
  いつもなら鈴なりにお花がさくん咲くんですが
  今年はこれで限界




  大好きなお花だけに
  ショックは大きい(´;ω;`)ウゥゥ




でも
  残り少ない素敵なお花を
  のんびり堪能して
  目に焼き付けますよぽっダブルハート


*~*~*~*~*~*~*~*~

それではこの辺で
 今日頑張った裏庭仕事からグッド

 今日は力仕事
  よく頑張りましたよ(^^)


 まずは
  昨日の
  バラのひな壇の
  アイアインメッシュに
  誘引したツルバラたちの紹介から

  昨日は
 うまく写らなくてみえずらかったんですが
  今朝は綺麗に写せてますよ

 『ルージュピエールドゥロンサール』



  反対側には
  『サムスアップ』
 なんだか上は寂しい限りですが



  『安心してください』
  下のほうはモリモリ展開中ダブルハート



 そして真ん中には
   「斑入りイルルージュ』



照り葉と
  この素晴らしい絞りが
  何ともス・テ・キぽっダブルハート
 2月の剪定で移動させなきゃならなくて
  とっても短くしてしまったんですが
  このイルルージュ  
  成長が早いので上に広がるのも
  時間の問題
  早くみごとにネットに広げたいグッド



それでは
  きょうがんばった
  バラの雛段の解体と撤去
  まずは奥から

  この棚が



  棚の下には
  長年かけて生えてた
  草や植物
  棚の中に入れず取れなかったんですよ大笑い


  どんどん壊していって



  草取りをして


 こんなに腐ってる泣き笑い
  どおりでがたついてたはずです!



  はい!
  きれいさっぱりグッド



  次は
  右横の棚の解体撤去です


  こちらは鉄パイプで作ってあるので
  期待は簡単!




  この棚があっという間になくなりますびっくり



  はい音符終了ですウィンク
  平板のない部分はちゃんと
  おなじものを張り足すよう
  100枚購入
  庭作りが終わったらのんびり張りますグッド



  後は屋根だけグッド
  とっても広々として
  なんだか嬉しい
  
  




  でもまだまだかかるので
  道具や部品が散乱してるので
  綺麗とは言えませんが
  ドンマイです大笑い


  少し広くなったから
  外にあったテーブルセットをテラスにならべて
  一休み
  雨が降ってきたのでここで仕事終了
  5時10分


  さくらオマケですが
    今日の薔薇の消毒です

  暗い画像でごめんなさいね
   *サンヨール
   *ダニサラバ
   *ニームオイル
 

今日も朝から夕まで
  休むことなく動きましたよグッド

 明日は早朝から
 解体したバラのひな壇の
 朽ちた材木などを
 市の焼却場に愛車の軽トラ君で
 持ってきますよグッド
  それが又すごい量泣き笑い
写真をとり忘れたので
 明日のブログでお見せしますね泣き笑い
  それではお疲れ気味です
  お風呂に入って休みますねぽっダブルハート

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</p

</






 </p












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.07 22:03:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.