7293244 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は朝から
 長男が富山まで4時間ほどかけて
 友人4人とホタルイカを捕りに行って
 お土産に持ってきましたウィンク
 ホタルイカといえば
    当然沖漬け大笑い
 細かい作業になりましたが
 その様子はお庭のお話の後でねグッド

 今日はずっと蕾だった
 愛らしいお花がさいたので
 そのお話からねダブルハート

  『桜でまり』



  バラ科
  落葉小低木



  こでまりの
  斑入り品種
  この優しい斑入りの葉が気に入って
  お迎えした子



  クリーム色からピンク色
  魅力的なお色に
  愛らしいお花がお気に入りダブルハート




  そして
  今日もう一つ
  力強く感じたこと

  我が家のシンボルツリー
  クロガネモチ
  常緑樹ですが今の時期だけ
  新しい葉と変わる時で
  葉を落としながら新しい芽を吹きます



  毎日落葉の葉の掃除も
  この時期の大変な作業でもあります



  わかりますか?
  新しい芽は吹き
  古い葉もまだついています
  



  そしてビュンビュン枝を伸ばし成長をしています
  これを見てると
  その生命力の素晴らしさを
  実感します
  毎年繰り返される光景ですが
  自然の素晴らしさそしてその力強さに
  力をもらえるそんな一日でしたよグッド




  それでは昨日終え返したお花達の
  ご紹介



  ラナイ
   『ヴィンテージウオッカ』



  中央花壇においてみましたダブルハート



  優しいニュアンスのある花色が
  この場所に似合います



  そして
   シックなペチュニア
  ジュリエット
   『モダンローズ』は
  小鳥の水場に



 浮き花は
  まだまだ綺麗にこの場所を
  華やかにしてくれています


  真っ白なチェアーの上に
  もうおわりかけた『ベッピンさんビオラ』の代わりに
  飾りましたよ



   やっと一輪だけ
   今朝お花がさいていましたウィンク
   茶系のシックな花色が
    とっても大人っぽくて素敵ですぽっ



  そして
   ギリアとイベリス
     『クイーンアメジスト』は
   裏口のモッコウバラのアーチ下に



  ノースポールのお花ととってもお似合い



  ブルーと白って
   ホントに最強のコンビですよねウィンク



  イベリスは
  まだまだ本来のお花は咲いてないから
  少し寂しい寄せ植えですが



  愛らしいエリゲロンが
   可愛さを増してくれています


  この子ももう3年目の子
  ギリアの寄せ植えに活躍してくれていますよ



  そのすぐ後ろには
  切り戻し後
  今とっても素敵咲いてる
   これまたブルーと白の寄せ植えの
   『プリムラオブコニカ』



  優し気に
  ふわりふわりとお花を咲かせています



   お気に入りのお花
   少し花持ちが悪いのが残念



  モッコウ薔薇のアーチ下の
   『カイゼル』



  余りにも美しいので
  毎日のせてしまいますが



  今年はほんとに花付きと
  花の出来自体が素晴らしい



  余りにも見事なんで
  何度も登場ですが
  日に日に表情も変わるので



  皆さんにも楽しんで欲しくて
  しつこくてごめんなさい泣き笑い



  それでは
  このへんで
   ホタルイカの沖漬け作りの様子です


  新鮮なので目がきれいでしょグッド



 この目と
 口を
 ひとつづつ丁寧に取り除きます


  ちょっと気持ち悪い画像ですが
  目のところに
  薄い皮が張っているので
  其れと一緒にとると目がつぶれず
  きれいにとれます


  大きいでしょダブルハート



  足の中心に口があるので
  きゅっと押し出すと取れます



  これが口
   ホントは骨も取ったほうがいいんですが
   へたくそで足と胴体が離れてしまうので
   あえてそのまま泣き笑い


  すべてきれいに取れたら
   水洗い後



  臭みとりに
  お酒で洗って
  漬け込みます


  漬け込みたれは
  ホタルイカの下処理前に作っておいて
  さましておきます


  醤油:酒:みりん
  1:1:1の割合で
  鷹の爪を3つほど
  火にかけ沸騰させてあとはさます



  ジップロックに
  ホタルイカと





  つけたれを入れて完成です
 



   このまま翌日には食べられますが
   私はこのまま一度冷凍させて
   アニサキス予防をします

  出来上がったらまたご紹介しますね!
  おいしいお酒の肴になりそうですよぽっダブルハート

  夕方は
  孫たちが遊びに来て
  こんなに
  遅い時間の更新になっちゃいましたよ泣き笑い
   早く寝なきゃグッド

   『おやすみなさいバイバイ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇



</








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.12 19:34:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.