7292632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は
 裏庭作りを友人と共に
 一日中頑張りましたよグッド
 明日も連休でお休みなので来てくれます
 
 なかなかいい感じに進行してるので
 またあとでご紹介させてくださいねウィンク

 まずはお庭のお話から

  ガーデンルームのアプローチにある
  アジサイ
   「エンジェリカ」



  昨日
 母と写真を撮ったベンチ横


  綺麗に開花したエンジェリカ
  母がたいそう気に入って
  帰りにはカットしてお土産に(〃艸〃)ムフッ


  濃いピンク(赤紫?)覆輪が特徴
  花弁にはスカラップ状に切れ込み



  咲き進むと
  表情がぐっとかわってシックな雰囲気に変化
  咲き進んだ美しさは
  またご紹介しますねグッド
  とっても魅力満載のあじさい
   エンジェリカです






  そのエンジェリカ
  棚の下からもお顔を出して
  アピールしてますよ
  



  常山アジサイ
 「碧のひとみ」の横に
  丁度良く
  素敵にのぞいていますよダブルハート



  そして反対側には
  アンジェラが可愛く咲いて
  アプローチを
  にぎやかに演出してくれていますウィンク



  こちらの
  ブドウ棚のテラスのアイアン窓の前も
  今一番お気に入りといってもいいほど
  いい感じなんです音符音符音符音符
   ステンドグラスと
   お花畑
  まるでメルヘンの世界ですぽっダブルハート



  手前の
  アーチに咲くばらも
  こんな一コマを作り出す
  素敵な素材
  薔薇はやっぱり魅力的ダブルハート



  そうそう
  ガーデンルームの
  薔薇のひな壇は花盛りですが
  ここに私のお気に入りのバラ
    切り花品種
   『白波』が開花



  いちばん上の段の
   白いお花です



  特徴的なのは



  花弁の形と
  表情



  名前の通り
   波がうねる
   表情ががよく出てるでしょぽっ
   今では流通もなく希少な切り花
   絶やさないよう
   大切に育ててますよグッド



  その下には
  愛らしい絞りバラ
   『ブライトアイデァーズ』



   房咲きに開花する
   ピンクと白の絞り
   ブーケ状に開花するので華やかですダブルハート


  丸弁のフリルがチャーミングダブルハート


  お隣の
  グリーン期のお花は
  切り花品種の
  今では流通のない
  『アジアンウェイ』



  スプレーバラ
   外弁グリーンから
   中心に向かいクリーム



  とっても花持ち良くって
  お部屋の飾ると
  愛らしいお花を長~く楽しめる
  素敵なバラですよグッド



  ここからは
 花 3種のブルーローズのご紹介

   『爽』



  四季咲き
  中輪
  ダマスクとティーの香り


  咲き進むと
  ゴールドの蕊が覗きます目がハート



  波状弁咲きのエレガントな藤色のバラ



   輸入切り花
  『メモリーレーン』



  外弁グリーン


  中心に向かい
   薄紫の
   とっても大人シックなバラ
  



  中輪
  四季咲き




   切り花種なので
   花持ち抜群
   お気に入りのブルー系のお花です



  こちらも
  切り花種
  『ラグジュノーブ』
  



  香水のバラと呼ばれるほどの強香
  ダマスクの香りに癒されますぽっダブルハート



  それでは
  お題目にもある
  イヴスプラッシュと
   シャルロッテの比較です

  同じ品種ではないかとささやかれていますが
  個体差おもあると思いますが
  皆さんはどう思いますか?

  イヴ切り花品種
 『シャルロッテ』




  切り花で購入後
  自分で挿し木したもの



  ダマスクの強香



  スカラップの入る花びらと


  ピンクと白の絞り



  此方が
  『イヴスプラッシュ』
  オークションで
  接ぎ木で購入



 開花のしかたが違うように思われますが


  私の手のひらより大きな大輪




  ピンクと白の絞り
   よく似てますが
    私は違うような気もしますが
    似てるといえば似てますね大笑い
  



*~*~*~*~*~*~*~*~
 それでは
  今日の裏庭作りです
  今日は家の壁沿いの
  屋根作り

  縦にはわせる板の加工です


  そしてペンキ塗りは私の担当
  先端は斜め



  壁側は
   こんな切れ込みが入ります



  切れ込みは
  壁側のパイプをよけっるためのもの



  長ーく12メートルの屋根
  この下にベンチを置いて
  お茶を楽しんだり
  薔薇を楽しめるようにしますよウィンク



  そして
  屋根の下は
  横板を張り
  板壁にして
  生活感を消しますグッド



  暗くなるまで作業して
  屋根の土台部分完成ちょき



  明日はここにポリカを張っていきますウィンク
  張り終わったら
  横板のはれるとこまで張ってまた来週です!
  楽しみにしててくださいねグッド

 


  明日はバラの消毒日
  気温が高くなってきたので
  前日の水やりでは
  薬害が心配なので
  明日からは早朝3時に起床して
  4時から2時間水遣り
  6時から消毒開始で
  頑張りますよヽ(^o^)丿

  皆さんも
  気温上昇で病気が出始める季節です
  黒点病予防のためにも1週間から
  10日の間隔で消毒すれば
  病気や害虫には苦しまなくて済みますよオーケー

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.11 19:37:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.