7322338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.07.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今日も暑かったですね晴れ
  カンカン照りで
  陽射しが痛いほどでしたよ泣き笑い

  今日は梅干し作りに続いて
  同じ『あたかのしそ』を使って
  この時期にしか作れない
  夏の風物詩ともいわれる
  『シソジュースを作りましたよ(〃艸〃)ムフッ


  シソジュース作りのご紹介前に
  可愛いバラの
  親子競演のお話をさせてくださいねグッド


  このお花達
  一株から咲いています
  可愛いでしょダブルハート


 このオレンジが
  『ベビーロマンチカ』


  このレモンイエローが
    
    『カナリアリッチ』




  実はこの
  ベビーロマンチカが親で
  その枝変わりが
   カナリアリッチなんですぽっ



  いつの間にか1苗に
  カナリアリッチで植えた苗から
  先祖返りの親であるベビーちゃんが出始めて
  今では半々くらいの割合で開花しています
  これはこれで
   親子の競演でとっても魅了的なんですが
  そのうち強い親が残って
  カナリアリッチちゃんは
  いなくなってしまうと思いますが
  ちゃんとバックアップしてるので
  安心して楽しんでみていますよ^^
  親子競演のご紹介でしたウィンク



  それでは冒頭でもお話した
  今しか出回らない
  赤しそ
   「あたかのシソ」で作る
  夏の風物詩
    「シソジュース」のご紹介です^^

  シソ4束





  シソジュース大好きな主人が
 率先して昨夜
  葉をむしっておいてくれたので
  朝水洗いをして準備をしてから庭の水やりに
 お昼から調理開始です



  やく4リットルのお湯で
  しそを色が変わるまで火に通します



  わかりますか
  グリーンに変化しました



  シソを取り出すと
  お水が紫に



  取り出したシソは
  自然にさましておきます
  絶対に氷に漬けたり水の付けたりしないでね


  冷めたら少量ずつ
  鍋の中にギュと絞ったエキスを
  入れてださい




  弱火でお砂糖を入れて溶かしますが
  4リットルだと1キロくらい
  甘いのが嫌な人は減らしても構いませんが
  4リットルで500g以下にすると
  カビが発生しやすいので気を付けて


 砂糖が解けたら火を止めて
  お酢をいれます
  これも好みでいいと思います
  我が家は必ずワインビネガー
 4リットルだと私はさっぱりめが好きなので
 400ccほど
 ワインビネガーが酸味が少なめなので
  普通のお酢を使う場合は少なめで


  ワインビネガーを入れる前は
  こんなお色



  入れると
  綺麗な透明のルビー色に変化します
   綺麗な色でしょぽっ


  完成したので
  裏庭でいただこうと思ったら
  急に雨
  空は明るいのに(@_@;)
  でもそのおかげで
  なんだかすごく輝く庭になってる


  眩しいくらいにキラキラした庭



  夕日も眩しいダブルハート



  そんな中で
  出来上がった
  かんかんにひえたシソジュースを
  のんびり庭を眺めながらいただきましたよ
  


  今年も美しい
   ルビー色のシソジュース
 今年も夏を感じられる
  そんな風物詩が味わえましたウィンク





    それではこの辺で
   花今日のバラ

  切り花品種
   「クロッシュドマリアージュ」









   『バランゴ』







  『メリメロ』







  切り花品種
   『一華』







  最近
  料理ブログのようになってしまってますが
  楽しんでいただけましたか?
  シソって体にもいいし
   今のこの6月~7月にしか手に入らない
   希少品
  皆さんもぜひ作ってもてねぽっダブルハート
  おいしいですよ~ぺろり

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

 

  














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.01 23:42:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.