7315414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日、午前中はまるで嵐のよう
  雨風で外に出るとびっしょりなくらい
  激しい降りでした雨

 お昼からは母の初訪問入浴日でしたので
 今日のお庭のご紹介は
  裏庭の屋根のある場所からグッド

 皆さん思えてますか?
 大好きなお節介おばさんからもらった
 サツマイモの事

 芽が出て面白いからと
 育てるように頂いたもの大笑い



 ペチュニア
  紫小紋の隣で
  すくすく育ち



  こんなに元気に
  青々とした葉を出しましたウィンク



   何しろ
   こんなお芋のまま育てたのは初めてで
   毎日観察するのが楽しくてぽっダブルハート



  みて~音符
  こんなところから根が出てる
  このまま葉が伸びて
  最終的にはどうなるんだろうか?
  ネットで調べてみようぽっダブルハート



  隣の
   『紫小紋』
  お迎えしてからまだ一度も
  切り戻しをしていないので
  延び延びなんですが
  其れがまた
  頂点がハゲもせず


  お花も絶え間なく咲いてくれますウィンク
   とっても優秀なペチュニア
   おすすめですよグッド



 そして切り戻しといえば
  このテーブルの
  『サン・クエール』



 切り戻しして10日ほど
 もうこんなにお花が咲いています



    大好きなブルーの小花
    元気に可愛いお花を咲かせてくれて
    感謝ですダブルハート



 その向こうに見える
   ピンクのコンフォート




  又きれいに開花しています
  写っていませんが
  枝の下お法にも2輪開花
  上の方の枝は
  蕾が残っていても
  カットしたほうがいいのかもしれない
  このお花が終わったらカットしようグッド


   ひな壇の前にある
   ミシン台にも可愛いお花達がいます

  これはニチニチソウ
     『シャガール』
  とっても元気に咲いてくれています




 グリーンとピンクのコントラストが
  特徴のシャガール

  *キョウチクトウ科
  *ニチニチソウ属
  *一年草



  実は泣き笑い
  このはちには2株植えてあるんですが
  もう一つのシャガールが瀕死です泣き笑い泣き笑い泣き笑い
  きりもどしてようすをみていますが
  葉がクルンと回ってしまい元気がない
  ダメもとで頑張って育てていますよグッド

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/ニチニチソウ:シャガール3.5号ポット
価格:524円(税込、送料別) (2021/8/3時点)




  その隣の『八重咲きカリブラコア』は
 植えてから一向に花が咲かず
  気長に見守っていたんですが



  見てください泣き笑い
 すこしだけですが
  やっとお花が咲き始めました



  可愛い八重咲きのカリブラコア
    ナス科
    カリブラコア属
    多年草

  実はここには4ブルーも植えてあるんですが
  措そちらは一向に咲きません泣き笑い泣き笑い



  同じミシン台にはもう一つの寄せ植えが
  


  『スパートレニア』
    ピンクリバーと



   *ゴマノハグサ科
   *トレニア属
   *非耐寒性一年草



   と
 ニチニチソウ
 『ブルーチュチュ』
 どれが正解かわからない花姿が魅力の
  クシュクシュとしたお花
  花付きもいいので嬉しい品種です



  そしてミシン台の後ろのひな壇
  何か感じませんか(* ´艸`)クスクス
  よ~く見て考えてください!

  いつもあったはずのものがないんですよ泣き笑い
  いつなくなったのか私にもわからないんですが
  少し前に気づき
  今日夕方来た裏庭を作ってくれてる友人に
  直してもらいましたよグッド



  そうです!
  このホウロウの大皿
  友人の手が見えますが



 心霊写真ではありません(* ´艸`)クスクス
 板壁の後ろから
 落ちてた大皿をかけてもらいました!

 ここは身長がないと届かない場所
 友人は185センチほど
  軽々とかけてくれました
  感謝感謝ですぽっ

 



   あ~元通り泣き笑い
  やっぱりこれがないと
 締まりませんね



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

   
今日は
   自力で立てなくなり
   シャワーも無理になった母を
   ケアマネと相談して
   はじめて訪問入浴をしていただく日でした

  見てもらってわかるように
  太っているように見えますがむくみです
  心不全になる前の体重から
  今日は入浴前に測定した体重が
  53キロなので
  15キロほどお水が溜まっています
  
利尿剤は処方されてはいますが
  それ以上に病状が悪化して
  よい兆しは見えません号泣
  
 しかしながら
  お風呂が大好きな母は
  看護師に管理をしてもらい
  総勢4人で
  手際よく入浴させていただきましたグッド
  
部屋にバスを設置していただいて
  ゆっくりと湯船につかれて
  母の気持ちよさそうな様子を見て
  涙が出てしまいましたよ号泣

  ホントに感謝しかありません
  とても予約が混んでいるそうで
  今は週一しか来ていただけないですが
  少しづつ
  増やしてもらえるようにお願いはしています

  どうしても心不全があるので
  入浴後の疲れはあるようですが
  湯船につかれてほんとによかったウィンク



  そんな母を
  元気つけてくれるように
  毎日のようにひ孫が顔を見せてくれています
  これも
  姪に感謝ですねスマイル
  



  私が写真を撮ろうとしたら
  姪がちゃんとお顔が撮れるよう
  凄くうまくあやしてくれていますダブルハート
    ありがたや~音符音符音符
  みんなが母のために頑張ってくれている
  ホントに幸せな母です号泣 



  それでは
  このへんで
 花今日のバラ

  『奇跡』
  輸入バラ

   2000年
    台湾作出
   ハイブリットティー



  ピンクの濃淡の絞り
  半剣弁高芯咲き
  大輪


   ダナスクの中香
    四季咲き
  ネットで検索したところ
  現在は流通がないようです!
  素敵なバラなのに残念ですね(´;ω;`)ウッ…



覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

 

  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.04 23:43:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.