7314901 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  昨日は強風で
   我が家の庭は第惨事でしたが
   近辺のお宅ではそれほどでもなく
   突風だったのかと思う次第ですしょんぼり

 その昨日の強風で
  薔薇の10号大鉢の『爽』が
  上が広がって重いせいか
  何度も何度も倒れて
  其れを起こすの繰り返しでしたが
  後半はそれにも疲れ果て
  倒れたままにしておりました(* ´艸`)クスクス

 そんな『爽』がそんな事態にも負けずに
 今朝美しく咲いていましたよ黄ハート

  四季咲き
  ブルーの強香



  波打つように
  開花していくたおやかなバラ


   何といっても
  その美しい藤色はもちろんの事
  香りの素晴らしさが
  私は大好きなバラです



  病気にも強く
  花付きもいい
  そんな魅力的なバラ


  祖s¥だてやすいバラでおすすめですウィンク


 一緒に写ってる
 愛らしいランタナ
 地植えなんですが
 今日
 色々調べてみたら和名は
  『七変化』っていうんです
 皆さん知ってました?
 私は今日知りましたよ(* ´艸`)クスクス






 そういわれてみれば
 いろんな表情を見せてくれるお花ですよね^^

  *バーベナ科
  *ヒチヘンゲ属

ホントよく咲いてくれる愛らしい花 
お花のない時期にも
元気に咲いてくれる
  大切なお花ですダブルハート






 良く咲くといえば
 此の
 『アフロディーテエレガフミナ』




  切り戻しをして
  あれよあれよと
  枝をのばして



   あっという間に蕾をつけて
   花を咲かせています

   今年は
   真夏でも
   クレマチスたちがよく咲いてくれます
  ありがたいことですウィンク



  それでは今日のバラの消毒です

   *サンヨール(殺虫殺菌)
   *コロマイト(殺ダニ)
   *ニームオイル

  今日は便利なサンヨールにしましたよ
  殺菌殺虫両方の用途があって楽ですね^^
  でもほかの薬剤は1000倍が多いですが
  サンヨールは黒点病に聞くためには500倍なので
  薬剤は多く必要なのが残念なところですねグッド
  お値段が安いので良しとしときますね泣き笑い

  そう、そう
  コロマイトのラベルが
   可愛くなりましたね!
   びっくり^^

   
 消毒前に
  今日も木苺収獲





  まだあと一回くらいは収穫できそうです



  ホラこんなに!
  綺麗に洗って冷凍しておきますグッド


   
*~*~*~*~*~*~*~*~

  おまけです
  今日こんな大きなハマグリをいただきましたよ^^

  



  早速酒蒸しにして
  頂きましたよぽっ
  こんな大きな手のひらサイズのものが
  これには(@_@;)



   日本酒大友にいただきましたよ
   お昼頑張った草取りの疲れも吹っ飛びです

  『ありがたや~』




  それでは脱線しましたが
   花今日のバラ

  *切り花品種
    
『ほうさき紅』


 








   切り花品種
  『イヴクレーブ』







  明日は姉が娘たちとお出かけです
  朝から母の見守りです^^
  久しぶりに2人きりです  
  なんだかたのしみでもあり
  色んな愚痴を
  聞いててあげようと思っていますよぽっダブルハート
覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.12 00:01:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.