7321583 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.09.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  皆さん台風の被害は
  大丈夫でしたでしょうか?

 我が家は少しだけ
 悲しい爪痕が残りましたよしょんぼり
 そのお話はまたあとで・・・

 昼過ぎまで
  台風の影響で雨が続いていたので
  バケツ3杯にたまった
  薔薇の夏剪定で出たお花を
  コレクションしている
  フランスのアンティークで
  少し素敵に飾ってみましたよぽっ

  いつもはガラスの
  フラワーベースばかりなので
  ちょっと思考を変えてねダブルハート


  お花のお色は
  剪定バラなのでちぐはぐですが
      素敵ですダブルハート



   フランスアンティークの
    キャンディーポットと
    シュガーポット
  


  こちらは
  ピューター製のシュガーポット


  細部まで
  繊細なレリーフが施されて
 美しい目がハート




  こちらはキャンデーポット
   刻印がないのでピューターなのか
   銀製なのか????



  こちらも細工がとっても素敵なんですよ^^


  蓋のお花のモチーフもかわゆすダブルハート



  そんなポットたちに
  お花をかざってみましたよウィンク
  飾るころには
  日も出て
  素敵な裏庭に



  蓋も素敵なので
  必ず一緒に飾りますよ(〃艸〃)ムフッ



  台座のレリーフと蓋のレリーフの美しい
  お気に入りのポットです


  シュガーポットは
  ミシン台の上に



   浅く広いタイプだから
   茎を短く切って
   こんもり仕上げましたよウィンク



  こちらは大輪のお花ばかり揃えて


  印象的な実もの柄の蓋は
   これだけでも素敵ですダブルハート

  いつものガラスベースとは違う印象で
  薔薇もなんだか魅力的に感じますぽっ




お花を飾った裏庭
  朝の画像なのでまだ雨降りで暗いですが
  手作り作業台の上の
  シュウメイギクのお花
  何か気になりませんか?



  このシュウメイギクは
  鉢植えだったもの



  何と朝いちばんで裏庭をパトロールに行ったら


  悲しいことに・・・


   鉢が倒れ
  後ろにある鉢に強く当たったせいなのか
  半分株元から折れていました号泣


   根が残っていれば
   もう一度植えることもしますが
  もうこの状態だと
  根ずくこともないでしょうしょんぼり




  まだ半分鉢に残っているので
  又来年のお花を楽しみに育てます!
  ホントに残念で可哀想涙ぽろり



  裏庭は風の通りがいいようで
  前回の台風の時も鉢が割れたりと
  被害がありました
  今回気を付けていたのですが
  シュウメイギク
  よっぽど強く倒れたのでしょう
  次の台風はもっともっと注意しなきゃね泣き笑い
  

  ひな壇のバラ達も
  ドミノ倒しのように倒れましたよ



  フロントの庭
  ノボタン
  コートダジュールの大鉢も



  小鳥の水場で倒れていました
  
そんな強い台風ではなかったのに
 周りのお家が3件解体されて
 よけるものがなくなったのが原因かな泣き笑い

  

  それではこの辺で
  今日のバラの夏剪定ですグッド

  ブドウ棚のテラスから見える
  バラのひな壇を今日は完了しました
  雨の上がったお昼3時ごろから
  夕方6時過ぎまでかかりました
    合計76鉢


  窓から見ると
  鉢は見えないほどに葉が茂っています

  屋外ですが消毒のかいがあってか
  ここも黒点病は出ていません
  なので葉が多くて
  剪定ごみが半端ではなく多い泣き笑い泣き笑い



切り詰めて剪定
  スッキリしました


全く見えなかった
  スリット鉢が見えるようになったでしょウィンク



  違う角度から見ても
  剪定前はこんな感じ



  剪定後は
  ひな壇の棚も確認できるほどになりましたよ!


  剪定ごみはものすごい
  今日は暗くなったので
  明日箱を作って入れますグッド

  今日もよく頑張りました
  これでいままでの
  剪定鉢数は400鉢くらいになったかな

  でもまだまだ
  一番大変な
  裏庭の横板付きバラのひな壇が残っています泣き笑い
  大変です!?
  ツルバラも今からだし
  先は長い泣き笑い


剪定後にはお礼肥もあげなきゃいけないしね
  お礼肥にはこれが一番
  いつも私はこれ!



  *~*~*~*~*~*~*
それでは最後に
  とってもお気に入りで
  思い入れのあるバラを
  ご紹介しますねぽっダブルハート犬
  切り花品種
  『ルールマジク』
 我が家の天国に行った愛犬
   ルルのことを
   覚えてくださっているでしょうか?
  まだルルが元気だったころ
  先代犬のケリーと同じ名前の
   真っ白なバラ
    『ケリー』と
  ルルと同じ名前のバラをと探したのが
  このルールマジクでしたダブルハート



  オレンジ系に写っていますが
  実物は茶系
  ニュアンスのある花色で
  魅力的なバラです


  四季咲き
  大輪
  ティーとフルーティーの強香



  クシュクシュと開花していく
  とてもエレガントなお顔です



  大好きなバラぽっダブルハート



   明日は
  二男の自宅を建築する土地の草刈りです!
  
  もうじき地鎮祭・・・・
  綺麗にして迎えないとねウィンク
  なんだか
  毎日毎日忙しい(;^ω^)

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符


     皆さんのポチッが励みになりますダブルハート

              
                下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印天国のルルにポチッと犬おねがいします!
                よろしくワンダブルハート
          下矢印下矢印下矢印もひとつおまけにポチッとお願いニャン猫下矢印下矢印下矢印
  
              にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村​
         
      *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.09.19 23:37:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.