7321041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

 今日は寒かったですね~ショック
 この寒さ全国的だったようなので
 みなさんもきっと
 寒さが堪える一日だったことでしょう!

 実は5日に豊川稲荷に
 主人と初詣に行きますとお知らせしていたんですが
 途中で問題が起きて大変な一日でしたしょんぼり
 

そのお話の前に
 久々に見た昔懐かしい
 この『めで鯛』をご紹介


 60歳以上の方はよく知ってると思います
 お祝い事のお引き
  結婚式や出産などのお祝い返しに良くいただいた
  鯛のかたちをした砂糖
 私の子供のころは
 こんな鯛のお砂糖の頂き物がたくさんあって
  カチカチに固まった砂糖を砕いて使ってた覚えがあります
 もう私が大人になるころには見なくなってました!
 それからもう50年ほど
 久々に主人が神社から頂いてきて
 余りにも懐かしくて嬉しくなっちゃいましたよびっくり
 皆さんも懐かしく思う方や
 若い方は初めて見る方も多いでしょう大笑い
 

 それでは冒頭にもお話した
  『豊川稲荷』の初詣
  いつも参拝をしてから立ち寄る
  立ち飲み屋さんのある酒屋に立ち寄るので
   車ではいけないので
  あさ9時15分の電車に乗り出発
  乗り継いで11時過ぎには到着
  昨年はひっそりとしてた境内も
  今年はこの賑わいです
   

立派な門松に迎えられて



   密と言うほどでゃないですが
   ちゃんと係員さんの指示通りの右回りで移動です
   正面に見えるのが本堂
   心を込めて参拝



  昨年は1件もなかった露店もずらり


  でもやはり例年の賑わいではないですね


  門前の色んなお店を覗いて
 必ず立ち寄る酒屋さんで立ち飲み
  小一時間ほど過ごして



  もう一軒
   おなじみの昔ながらの食堂に
   雰囲気良いでしょ(〃艸〃)ムフッ

   『旭亭』さん



  表には
  ガラスケースに商品サンプルがずらり


  こっちにも
  それもとっても古いサンプルで
  見ごたえたっぷり 
  良い雰囲気でしょ^^


  中もレトロ
  手書きのメニューに
  


  手書きのイラスト
  すご~い創業80年だって


  主人はビール
  私は冷酒
  このお酒、目の前でコップに
  一升瓶でついでくれるんですよ(* ´艸`)クスクス
  それも表面張力でモリモリに
  この感じも大好きで
  毎年必ず寄ってきます(笑)



  つまみは焼き豚



  私はここの中華そばが大好きで
  必ず注文!


   主人はかつ丼
   まるで自宅で作ったかのような
   素朴なかつ丼
   でも味は抜群なんですよ
   なんていっても創業80年なんですから^^




   
気分よく
食べてる最中に
  姉から電話が入り
なんと
  母が呼びかけにも反応なくて
  意識がもうろうとしているので
  病院に向かうという連絡でした

 万が一これで最後になってしまわないかと
 気が動転してしまい
 この後はあまり覚えていないんですが
 大急ぎで駅に向かい
  2時間ほどかかりましたが
 途中下車で病院に

  母は色んな検査を終えていた状態でしたが
  ガン末期の治療することのできない体なので
  入院もさせてもらえず帰ることに・・・
 眼も開かず呼びかけにも反応のない母に
  涙が出てしまった私は
  耳は聞こえているからと姉に叱られました
 幸いにも処方されて薬が効いたのか
  夜には少しは反応が戻り
  昨日は少しではありますが
  話もできるように迄回復したので
  少し安堵しています

 でも何時どうなるかわからない状態なので
   覚悟はしておかないといけません(´;ω;`)ウゥゥ
    辛いことですがこれも順番
    生きている限り
    全ての人が通る道ですから・・・・
  

  豊川稲荷のお土産に
  ヤマサの竹輪と
  このホウキを2本
  今では珍しい室内ホウキ
 


  姉にも同じものを買ってお土産に
  こう言うものが大好きな姉と私
  茶色のほうが800円
  大きな座敷ほうきが2300円



  あとは
  酒屋さんの立ち飲みの
  おつまみで美味しかった浜納豆もね
  
今ではとても貴重なものらしく
  作っているところもすくないそう
  珍しいでしょ^^
  大根おろしに入れたり
   お茶漬けで食べたり
   そのまま食べたりできるみたい
  酒のつまみに最高です

  初詣はバタバタしましたが
  ひとまず母も落ち着いてくれたので
  ホントによかった
  こんな風に一喜一憂して
  最後の時を迎えるのかな(´;ω;`)ウゥゥ



*~*~*~*~*~*
  それではこの辺でお庭のお話
 フロントの庭
  今年はホントにバラが長くよく咲きます
  ミニバラの寄せ植えの鉢のグリーンアイスが
  ピンクにお色を変化させて
  まだまだ綺麗に咲いています


  これは
  河本バラ園様の
   『ことり』


  白からピンクに色を変えて
  まだまだ咲いてくれています



  その隣でも
  グリーンからピンクに変化した
  『グリーンアイス』



  寒さが増したせいか
   葉は紅葉していますが
  枯れることもなく
  綺麗にピンクに発色して
  咲き続けています



 上を見上げると
  あの鈴なりだった姫リンゴは
  もうほとんど落果してほんの僅か



  クロガネモチの葉は黄変を始めてきましたが
  赤ーい可愛い実はまだまだびっしり
  リースでも作ろうかと考えていますよ


その足で
  裏庭に向かうと
  昨年12月に植えたビオパンたちが
  少しづつ花数を増やして
  綺麗に咲いてくれています

  スクエアーのブリキのプランター
  はなやリーフが大きくなって
  モリモリしてきましたよ


  ローブドゥアントワネットちゃんも
  ちょっと控えめにくりくりしてます^^



  手作りベンチの足元には
  黒の葉牡丹が印象的な寄せ植え


  こちらのローブちゃんは
  本領発揮でクルクル
  やっぱりこうでなくっちゃね(* ´艸`)クスクス




  トナカイさんのお隣には
  シックはおお色で揃えた寄せ植え
  ポイントは
  アンティーク色の
   絞り葉牡丹
   『萌花マーブル』


  実はこのかわいい子
   残念なことにどんどん伸びてます( ノД`)



  同じ品種の
   作業台の花かごの
   『萌花マーブル』は



  今のところ徒長せず
  大丈夫そうなんですが
  これお気に入りなので
  大切に育てて増やそうかと企んでいるんです


   だってこんなに素敵なんですもの(*・ω・)ウンウン♪


見て~!
これは一昨年の葉牡丹なんですよ!
   ミニ葉牡丹をたいせつに育てて
   こんな風にたくさんお花を咲かせられたので
   昨年迎えた素敵な葉牡丹たちも
   是非来年につなげようかなと思ってます
    頑張りますよ~ヽ(^o^)丿



  そうそう!
   その葉牡丹の寄せ植えの隣では

  昨年11月に
  大鉢に植えた
  『アリウム・ニグルム』に
  やっと芽が出てきました


  札がよれよれ
  わからなくなる前に
  ちゃんと札を作らなければね



 ほら!
 かわいらしい芽が吹きました



  こっちにも
  確か4球ほど植えたので
  まだまだ出てくれるかな
  素敵なお花が咲くようなので
  はじめてなのでワクワクです(´▽`*)
  又経過はご紹介していきますね



   それではこの辺で
   長くなりましたが
  今咲いてる
  花お庭のバラ
  今日は切り花品種の
  イブ枝代わりの中でも珍しい
  絞り品種のバラのご紹介
そっくりなよく似た2品種です
  『シャルロッテ』



  今回少し濃い目のピンクで開花です



  絞りも少なめ
  



  弁端の切れ込みは
  あまりたくさん入ってないようです
  イヴスプラッシュと同じ品種ではないかと
  いうことも言われていますが
   こう見てみると
  違うようにも見えますね



   同じくイブ枝変わり
  『イヴスプラッシュ』

  シャルロッテより
  ピンクが淡い気がしますが
  個体差もあるのし
  絞り品種はその時その時で
  表情は変わります


  とっても美しく絞りが入っています





   弁端の切れ込みが
    しっかり入り素敵です



   甘い香りと
   愛らしいピンクの絞り
    この2品種は
    私のお気に入りですぽっダブルハート


  裏庭では
  まだまだ蕾がすこしずつ開花しています
  今年は剪定まで
  ずっと咲き続けそうな気配です^^
      しあわせなことですねウィンク

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.11 22:08:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.