7314535 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは

 久しぶりのブログ更新です(〃艸〃)
 今日は真夏のような暑さで
 庭仕事を終えるころにはクタクタでした泣き笑い
 きっと皆さんも同じでしょうね^^

この暑さの中
 咲き進んだバラの花殻摘みや水やりで
 朝8時から昼1時過ぎまで
 庭作業
 汗だくでこなして
 バラの少なくなった裏庭を
 バラの庭からアジサイの庭に変身させましたよ
 
アジサイだけでも50鉢ほどあるので
 裏庭にはこびこんで
 涼し気な庭になりましたぽっ



板壁側にずらりと並ぶ
 アジサイ達
 此のところ
 急に色つき始めました
 バラが少なくなった庭を
 にぎやかにしてくれています




  今日の朝
  裏庭だけでこんなにバラの花殻



  ずいぶんお花が少なくなりました


バラのひな壇の
  イヴ品種のバラは
  ほとんどカット




  その奥の切り花品種のバラは
  花持ちがよくて
  まだ少し残っています

  でもあまりに寂しくなったので



  この前作った目隠し横板の
  バラ置き場のバラをかたずけて
  フロントのアジサイを移動させることにしました




  フロントでは大きくお花を咲かせたアジサイが
   風が吹くと
  こんな風にドミノ倒しのように倒れてしまうので
  以前から
  どうしたものかと考えていたところだったので


ガーデンダイニングのこの場所に
移動させることにしましたよグッド
 ここにあったバラはアジサイのあった場所に移動





  こんな感じになりました^^
  



  なかなかいい感じです
  これなら花が大きくなった
  頭でっかちなアジサイの鉢も
  倒れることはありません(* ´艸`)クスクス



  (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
      素敵ですダブルハート



  このアジサイから続いてずらりと
  表に向かい
  アジサイロードですウィンク


  今年は
  バラと同じく
  アジサイの調子もよくて
  花付きもよくて
  ここは25鉢ほどあるので
  見ごたえもありますオーケー




  ガーデンセットから見た感じ




  ベンチの反対側にも
  10鉢ほど
  壁沿いはアジサイが一面に咲き誇っていますよウィンク
  バラ庭の後は
  アジサイの庭
  バラ好きの私としては
  すこし寂しいけど
  これはこれで
  素敵な庭が出来上がったかなと思いますぽっダブルハート




  それでは
  そんなア裏庭の
  アジサイコレクションを
  すこしだけご紹介しますねグッド



  『シャロン』



  ツクツク尖ったかった花弁が特徴



  『サプライズ』


  グリーンのさわやかなアジサイです



  『マジカル』



  これからどんどん花色を変えて楽しませてくれます



『てまりてまり』



  ちいさな花弁の愛らしいアジサイです




  『紫式部』



  紫の覆輪が
  日人目を惹く素敵なアジサイ



  『君の名は』



  紫式部より
  優しい色居合の
  覆輪種
  愛らしい印象です



  『フェアリー』



  ガクアジサイ
  ブルーの花弁が咲き進んで
  シックな秋色に変化していく
  だいすきなあじさいです^^



  少しお色が前のものと違いますが
  これも
  『てまりてまり』


  ほんとかわいいですよねダブルハート



  『舞姫』



  絞り品種
  淡いブルーに濃いブルーの絞り
  ピンクもあるようですが
  我が家に来るとすぐブルーになってしまいます(* ´艸`)クスクス



   最後に
   その隣のグリーンも
  『マジカル』



  マジカル種も多彩なので
  楽しみなアジサイです



  そんなアジサイ一杯の板塀側ですが


  ベンチ横に
  ミニバラが2品種
  頑張って咲いてくれています




  ヤッパリ
  白いベンチとバラは良く似合いますね~音符音符音符



  ミニバラ
   『シンフォニー』



  優しいピンクとレモンイエローの絞り
  波打つ花びらが魅力です




  こちらは香り高い
   ミニバラ
  『パフューム』




  ベビーピンクの愛らしいバラ
  花付きがよくて次々に咲いてくれる優秀な子です
  このミニバラは
  強健ですし
  皆さんのおすすめですウィンク



  そんな裏庭で
  お友達のお嬢さんの手作りの
  『キッシュ』を
  頂きましたよぺろり



  大好きなフルボディーの
  赤ワインと一緒にねぽっダブルハートワイングラス食事


  お野菜と
  サーモン
  ベーコンがたくさん入ったキッシュ




  天才的な美味しさでしたよグッド
  ワインもすすむ最高のキッシュでしたよグッド



  テーブルのバラは
  切り花品種の
   スプレーバラ達
  『Jピッコロ』
  『ミミエデン』

  絞りのバラは
   『キリン』です
  優しいピンク系で揃えてみましたダブルハート花
   かわゆいぽっ



  それでは
   もう残り少なくなった
   庭のバラ達のご紹介ですグッド

  まずはお気に入りの魅惑のバラから
 輸入切り花種
  『ジュリアベイビー』



  ニュアンスあるチャ系の薔薇



  ヒラヒラと波打つ
  エレガントな花姿



  つぼみも素敵でしょダブルハート



  巨大輪と言えるサイズです



  花持ち花付きよく
  そして強健で大きく育つバラ
  とっても素敵なバラですが
   今では流通もなく
   苗としても手に入らないのが残念ですね
  




  同じく輸入切り花種の
  『マーブルコンフィティー』




  オレンジと黄色の絞り色から




  咲き進むと
  ピンクとクリーム色の絞りに変化して
  楽しませてくれるバラ
 でもこのバラも今は流通がありません



  切花品種
   『アルヌアブラン』



  外弁グリーン
  中心に向かい
  淡いピンクに染まる



  コロンとまあるいフォルムの
  素敵なバラです



   こちらも
   流通のない茶系バラ
  『チューブロンスチ』



  花色がうまく写真では出ていませんが
  魅力的な茶系の絞りバラです



  咲き進むと
  茶色が濃くなる特徴の薔薇



  この写真が一番本来の花色に写っているかな
  とても魅力あるバラです



   そして
   このバラがとっても個性的
   切花品種
   とっても希少な品種のようです
 『パールドプルム』



  山吹色の波打つ花弁に
  中心はグリーン



  その個性的な花姿に
  一目ぼれでお迎え
  切花を挿し木して育てています



  今ではその切花も
  流通がないようです
  挿し木しておいてよかった目がハート
  


まだ紹介したいバラがたくさんありますが
長くなりましたので今日はこの辺で
  お付き合いいただいてありがとうございましたぽっ

 最後にご報告があります!
 2年前の2月に脳梗塞になって
 寝たきりになっていた
 友人のワンコの『サブちゃん犬
 友人から
 平日のお昼の世話を頼まれて
 毎日お世話に行っていました
 なので
 病気にも負けずに頑張っていた
 その可愛いサブは
 私のブログにも何度も登場していましたが
 先日、我が家のルルちゃんの待つ
  虹の橋を渡りました
 体調を崩して2年3か月
 本当によく頑張りました・・・・
 
我が家の愛犬ルルがなくなって
 その寂しさを埋めてくれてたサブ
 覚悟はしていましたが
 そのさみしさは計り知れませんしょんぼり
たくさんの庭のバラのお花と共に
  ルルのもとに15歳と8か月で旅経ちました
  長い間応援ありがとうございました犬

  

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.02 16:14:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.