7322917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

***ばぁばの薔薇の花園***

***ばぁばの薔薇の花園***

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
スマイルこんばんは

  今週、いやぁ~な台風が
  とうとう来てしまいそうな気配ですショック
  折角、きれいにバラたちが咲いているのに
  とっても残念しょんぼり
 スマイル どうか被害が少なく済みますようにグッド

  今週は前回のブログでも
  お話しましたが
一難去ってまた一難で
  ブドウ棚のテラスの床板が
  長年の水やりでりで
  とうとう床が抜けてしまい
  張り替えることになりましたので
 今週のDIYは床板の張替えですウィンク

  下の写真は今朝撮影
  半分張り替えた後のテラスです
下矢印下矢印下矢印下矢印
  
それでは
  今からちょっとひどい画像が続きますが
  ごめんなさいね(* ´艸`)クスクス



  張替え作業前のビフォアー画像
  陥没した床にはべニアが引いてあります泣き笑い



  置いてあったものをすべて外に出して
   見てもらうとわかりますが
  床がうねってるでしょ((´∀`))ケラケラ



  ハクビシン対策で
  ブドウの袋掛けや
  アミ掛けなどで
  脚立を入れたりしてたら
  どんどんひどくなってしまって
  限界でした泣き笑い
  



  タイルをはがすと
  その下は砂だらけ
   長年の水やりで
   鉢から流れ出たものでしょう!
 綺麗に掃きだして・・・



  友人が
  頑張ってコンパネをはがしてくれましたよ
  友人と二人で4年前に
  一からコツコツ4か月かけて作ったテラス
  なんだか悲しくなりますねしょんぼり



  はがして下は
  鉄骨でしっかり作ってあるので
  大丈夫でしたよウィンク
 この土台作りが
 すごく大変だったのを思い出します
 2018年の11月頃のブログに
 着工から完成までを書いてますので
  よろしかったら見てくださいねグッド



  鉄骨の錆をグラインダーできれいに取って



   ピカピカきらきらにしてから



  さび止めを兼ねてペンキ塗り



  これがとてもよくて
  いつも使っていますよちょき



  2度塗りして
  乾かしている間に
  友人と美味しいお蕎麦屋さんにラーメン



  前菜から始まり




  友人は『かき揚げおろしそば』



  私はお野菜たっぷりの
   『海老天おろしそば』
  やっぱり暑いときには
   冷たいお蕎麦がいいですね音符音符

  おなかを満たして
  しばし休憩を取ったら作業開始です大笑い



  暑いので
  扇風機を用意して床板を貼っていきます


  この前ご紹介した
  手作りの作業台が活躍しますよウィンク
  この前はペンキ塗り
  今回は人工木の切り出し
   人工木を使うのは初めてですが
  素材としてはとても丈夫なんですが
   思いのほかかけやすいことを発見!
なので   
  気を付けて進行していきますよグッド






  鉄骨の上に直接



  ゴム製の強力両面テープで貼っていきます
   


  鉄骨に当たる部分にテープを貼り



    一枚につき20cmの端材が出るので
   その端材からこんなチップを作り



   わかりずらい写真ですが
  ところどころの次の板との間の溝に
  取り付けてはめ込んでいく
  (あくまでも自分のアイデアですので真似する方は
     自己責任でお願いしますね!
     市販の部品を買うお金は節約できます(〃艸〃))


   接続して丈夫にへたりが出ないようにします!
   そして金づちでたたいて圧着
   それの繰り返しで
   床の3分の2程張ったところで
   真っ暗になって作業終了です!



  翌朝、途中ですが
  その張り具合の撮影ですウィンク



  綺麗に晴れてるでしょオーケー
  人工木なのでとっても耐久性があり  
  丈夫ですウィンク


 来週の作業まで
 外に出してたものを
 少しだけ中に戻したんですが・・・
 
実は
 友人から
 もうここに水やりをしないといけないものは(植物)
 おいてはダメだと(´;ω;`)ウッ…

 人工木は水に強くても
  その下の土台の鉄骨が朽ちるからと
  水遣り厳禁を言い渡されております(;'∀')




   なので多肉のみをのこして
   お花達は撤去です
   植物一杯のテラスが好みの私にとって  
   とっても悲しいことですが
   もうこんな大変な作業が
   次はできる体力は残っていません

  お達しを聞くしかありません(;^_^A



  なのでがた下がりの自分の
  少しでも気分をあげたいので
  手作りのプランタースタンドのテーブルに
  素敵なレースをかけて
  気分をあげてみましたよぽっダブルハート
     



  見上げればそこにも素敵なレースが
   かけてあるんですが
   ブドウにかぶせた赤いネットに
  素敵さがかき消されています(笑)



   それでも
  少しでも素敵にしたいので
  バラや小物を飾って
  雰囲気を出してみましたぽっダブルハート

  追々
  お花や植物ではなく
  水を使わなくても
  素敵に見える
  そんな飾りつけを考えていきたいと思ってます音符
  



  ここだけ見ればとっても素敵ぽっダブルハートでしょ^^



  アイアン窓の棚にも
  たくさんの植物を置いていましたが
  今回すべて撤去(´;ω;`)ウッ…
  
 ここも雑貨を飾って楽しもうかなオーケー
   
これからはどんどん歳をとるので
   少しでも建造物のメンテナンスを
   減らす努力をしていかないと
  体がもちません泣き笑い泣き笑いからねグッド



  テラスに飾った素敵なバラ達は



  切り花品種3種
   *マルシェルブ
   *ツクバエクスプレス
   *品種不明



  そして
   お友達にいただいた  
   アンティーク風のフォトスタンド

  バラを飾るだけで
  気分が癒されて
  疲れも吹っ飛ぶ私です(〃艸〃)ムフッ



     あとは残りこれだけですグッド
   そのあと
   今まで敷いてあったタイルを
   敷きなおすか
   それともこのままの状態にするか
  今
   思案中なんですよぽっ
  来週までには決めておかないとねウィンク

 それでは
  完成は来週のおたのしみで~す音符音符音符




 *~*~*~*~*~*~*

 それではこの辺で
  🌹今日の開花してるバラの御紹介

  切花品種
  イヴ枝変わり
   『イヴクレール』








  切花品種
  デビットオースチンの
    イングリッシュローズ
  『ジュリエット』
  あっさり夏顔で開花
  本来は美しいロゼット咲きです







  切花品種
   デビットオースチンの
     イングリッシュローズ

  『エディス』







   切花品種
   香りのバラ
   『ネオシセロ』
  こちらも夏顔^^
  でも素敵ですダブルハート






   もうじきお盆
   今年は母の新盆です
   お盆のおつとめは
  すでに9日に終わっていますが
   姉の家の仏壇に
   お迎えの支度はされていますが
   我が家でも
   少しだけ用意はしようと思っています

   我が家の
   お仏壇のお盆支度も明日頑張ってしますよグッド
   またご紹介させてくださいねぽっ

覗いてみてね( ´艸`)下矢印

いろんなお花がありますよ




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花ごころ バラの肥料 5kg 4セット
価格:7703円(税込、送料別) (2022/2/23時点)



今日もばぁばの薔薇の花園にお越し下さり   
            有難うございます音符音符音符
不定期の更新になりますが
    又ご訪問くださいねぽっダブルハート

  
 *ごめんなさい!コメント欄を閉じています🙇

<






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.13 23:58:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.