539823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

      ケムの日々是好日

      ケムの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ケムちゃん

ケムちゃん

フリーページ

お気に入りブログ

さくら。 シンデレラ80さん

4月大会カード決定! 西口プロレスさん

情報過多時代 NIJI.さん

幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
ひねもす庵 夏見還さん
2008年02月27日
XML
カテゴリ:ゴルフ
 12月から取り組んでいたスウィング作りでしたが
2月半ばになって、ようやく「無意識に出来る」所まで来たようです。

決して「よい結果が出続ける」までは到達していませんけど(^^;

五浦庭園CCのブルーティーからは、360y~420yでした。
いつもはホワイトティーからやっていたので、結構なプレッシャーを感じ
それでも遠くからお越しいただいたゲストの方々に満足していただくため
ミニレッスン&キャディーさんのライン読みのお手伝い。
19年間も五浦庭園で勤め上げているキャディーさんも正確な読みです。
そこに各人のタッチの個性が合えば入るようになるわけで……

結果的に、僕のラインが一番マッチして、午前こそ17パッツでしたが
午後はバーディー3個、寄せワンパーが3回、2パッツパーが3回でした。

アドバイスをしたゲストの方々も、そもそも下手ではないのです。
それでも、はっきりと結果が出ると嬉しいはずです。
一人の方は午前に比べて10打も改善。
もうお一人はプロ並みのヘッドスピードなのを我慢して、押えて打ったら
そこそこの結果が出て、今後の楽しみになった模様です。

夜はアンコウのレクチャー&吊るし切りを見学し、その後の宴会で食して。
それから深夜1時まで雑談が続き、楽しい二次会~懇談となりました。


翌日の姉ヶ崎のために、早めに布団に入っていた僕ですが……
1時ごろに目が覚めると「布団が足らない」と幹事が騒いでいます。
禁煙の部屋に酔った喫煙者が寝てしまったのか、変な現象です。

2時頃にもう一度目が覚めると、寒い廊下で寝ている人がいてびっくり!?
僕は3時に起きだして出かけるつもりだったので、少しはやめる事に。
「をいをい、きみきみ、僕はもう起きるから僕の布団で寝てちょうだいな」
顔を良く見ると、先月入った新入会員でした。
いきなり酷い仕打ちですよね(^^;

暴風が吹き荒れる中、常磐高速から首都高速~京葉道路を経て市原SAへ。
風に押されて、ゆらゆらし続けた3時間の旅でした。

7時過ぎに姉ヶ崎CCに入って、その日ご一緒する方々と挨拶。
強い風の中を、西コース・INから打ち始めましたが、横風に流されて
いきなり隣コースへ。 おおお、すごい風なんだね……
気を取り直して林から出してボギー狙い……
慣れないコースと強い風で自分のイメージするゴルフが出来ません。

「今年のワーストスコアはいくつですか?
 そこから72を引いた数……それがあなたのハンディキャップです。」

江連プロは良くそう言います。
風が強いから、とか、気を抜いたから、クラブが合わないから、とか。
理由はいくつもあるでしょうけれど、あなたが叩いたその数があなたの実力。

そういわれると、練習ラウンドなんて言ってはいられませんよね(^^;
なのでこの日も、風を読んでクラブを数本持ち、あれこれと考えながら……
一所懸命に頑張りましたよ。

430yのアゲインスト&打ち上げ、って、実測500y以上ですから
パー5としか思えませんよ。
でも、何とか寄せて、そこを4か5で上がっていれば良いわけで。
この日はそこまでは出来ませんでしたが、1Wでのティーショットは満足。
10番ホール以外は、殆どが思った通りのラインに飛んでいきました♪

風の日の練習のつもりで、あれこれとトライして正解でした。
次の競技のときに、活きて来ると信じて頑張れてよかったぁ。

五浦庭園CC・42点&33点
姉ヶ崎CC  ・42点&42点

ショットの精度は一緒でも、自然環境の変化によってスコアも変わります。
それが僕の、今の実力なのでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月28日 15時06分31秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.