2900547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/06/11
XML
カテゴリ:ワイン
Vino Nitra Nitraense Knieza NV.jpgVino Nitra Nitraense Knieza NV glass.jpg
もらいもの。
チェコ~スロバキア~ハンガリー旅行のお土産。コルク短い。
vino cervene polosladke で 半甘口赤ワイン
Nitraense Knieza で ニトラの王子

 スロヴァキア(スロバキア)
 ニトラエンス・クニュージャNV Nitraense Knieza
 ヴィノ・ニトラ Vino Nitra
 シャトー・モドラ(瓶詰め) Chateau Modra
 使用品種不明
 アルコール分10%
 輸入:--- 参考価格:300円前後?(通販サイトで1リットルボトルで2ユーロ弱)


色は薄い朱色。
香りはアンズ、チェリー、キャンディー、梅干し、駄菓子のすもも?カラメル?
味は薄く酸味を伴う薄い苦味と薄い甘味。余韻に薄い苦味と薄い甘味。


半甘口と言う程甘くは無く、渋味と酸味を落とした安めのピノノワールみたいな雰囲気。
香りのチェリーやキャンディーの雰囲気から、ボジョレー・ヌーヴォーっぽいガメイ感も有る。
これ使用品種何だろ? ドルンフェルダー? またはツヴァイゲルトとか?

渋味はほぼ無く、薄い甘味が全体に絡む、飲み易さに全振りの味わい。
結構スッキリしてて、苦味が甘味の間延びを防いでくれる。
赤ワインの渋味が苦手な人でも問題無く飲める。

値段が値段(?)だから、深みとかそういうのは皆無。
黙って出されて、甘味やや控えめのスイート・ベルモットって言われたら信じる。

総合的には、ガブ飲み向けの赤ワイン。
コップに氷入れて飲んでも良し。良くも悪くもジュースっぽい。
ドイツの(シュペートブルグンダー以外の)安赤ワインに近いイメージ。


何か豚肉と一緒に炒めた野菜炒めとかに合いそう。あまりアブラが強くないものを。
今回、豚しゃぶにハーブソルトをツマミにしたが、アブラの甘味と塩味とでワインの甘味と苦味が上手く組み合わさり、ワインのあっさり感とも合致してくれた。
ここにキャベツや人参といった野菜の甘味と旨味が補強されれば、もっと綺麗に噛み合うと思う。
マッシュポテトにベーコンやソーセージ等、クラッカーと粗挽き黒胡椒振ったクリームチーズも合いそう。

一応、値段相応(?)。
2ユーロ程度らしいので、仮に輸入されて日本で買ってもワンコイン前後位の安ワインだろう。
(地理的に内陸国で港が無いから、実際に輸入するとなるともう数百円位輸送費かかりそうだが)
でも1本600円前後と考えれば、「スロバキアワイン」という珍しさも手伝ってか、まあまあ悪くないと思える。
リピートさせるのを考えなければ780円位でもアリか・・・!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/06/12 04:11:20 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.