2901777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/08/04
XML
カテゴリ:イタリア
Falesco Tellus Umbria Chardonnay 2015.jpgFalesco Tellus Umbria Chardonnay 2015 glass.jpg
同社の同名ワインにラツィオ州産のが有るが、こちらはウンブリア州産。
硬式サイトのイタリア語のページだとラツィオ州産しかないが、英語ページだとウンブリア州産になるので、多分ラツィオ州産がイタリア国内向けで、ウンブリア州産は国外輸出仕様なんだろう。


 イタリア ウンブリア州 IGPウンブリア
 ファレスコ・テルース・シャルドネ2015 Falesco Tellus Chardonnay
 ファレスコ社 Falesco
 シャルドネ100%
 ステンレスタンク発酵 タンク熟成はせず、瓶熟のみ(PDF)
 アルコール分13%
 輸入:株式会社オーバーシーズ 参考価格:1500円前後(?)


色は薄い金色。
香りはレモン、粉砂糖、ライム、水飴(キャンディー?)、塩水?パセリ?
味は苦味と甘味。余韻に薄い甘味と薄い苦味。


まあまあ。
ちょっと水っぽい雰囲気は有るが、程々に甘味を感じ、飲み易い。
薄い苦味が余韻まで通り、要所で補強。

少々水っぽいが、良く言えば軽快な飲み口で、甘味が明確。
万人向けで、苦味感も突出せず、これはこれでバランスも取れてる。
ちょっと出来の良いガブ飲みワインってイメージ。
抜栓30分程度の時間経過でも変化は軽微で安定傾向。(室温26℃、湿度57%)

だが酸味が決定的に足りてない。
そこをカバーするために柑橘の香りを出そうとしてるのかもしれないが、上手くいってない。
酸味が弱いから厚みが無い、そのせいで飲み応えに物足りなさが生まれてる。

 抜栓50分で香り出力減退。温度上昇はあまり関係無いっぽい。
 香りで酸味の補填を行ってる?と思ったが、味は特に変化無し。
 やっぱり安定してるんだな。

とりあえず、甘味の出方による飲み易さ・分かり易さはイイ感じ。
薄くはないが浅い伸び、甘味は有るが酸が無い故の勢いと厚みの弱さ、飲み易さと引き換えの飲み応えの乏しさ、欠点は多いはずなのに結構美味しく飲めてるw。
美味いとハッキリ言えないが、飲んでて何も悪い気はしてこない。


料理はあまり選ばない。
イタリア料理全般問題無く合う。サラダでもスープでも、鶏肉なら肉でもOK。
料理で酸味を補填とかは考えない方が良いかも。逆にワインの苦味と甘味を必要以上に強調しそう。
決め手は塩味と食材の甘味(オイル等の甘味含む)との相性。
無難に済ませるならチーズとパンでいい。(むしろ最適解かw!?)

1500円以上なら値段以下。
1280円前後なら相応。
1000円前後なら上出来。

イタリアのシャルドネの良い部分と悪い部分の両方を持ってる。
甘味が目立ち過ぎて酸がおろそかになってる点とか、こういうのは地域差も大きいかな。日差し強めのカリフォルニアにもよくあるパターン。
イタリア北部のシャルドネなら酸味が活かされてる事多いし。
中部~南部は他の葡萄も混ぜないと、悪い意味で単純な味になり易いと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/08/05 04:04:41 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.