2902062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/08/11
XML
カテゴリ:焼酎・他蒸留酒
Sakiyama Shuzoushou Aka no Matsufuji.jpg

 沖縄県 金武町
 赤の松藤 Aka no Matsufuji
 崎山酒造廠 Sakiyama Shuzoushou
 タイ産米、三日麹(通常2日はかかる麹つくりを3日かけた麹)
 黒糖酵母使用
 常圧蒸留
 2008年2月7日瓶詰め
 アルコール分 30
 購入価格:1188円(720ml)


香りは檜、ビニール、落花生の殻、熱した飴?ふ菓子?
木の様な香りがメインだが、一応甘い香りは有る。
流石に黒糖焼酎程の甘い香りではなかったがw。


 【ストレート】
薄い甘味にほんのり酸味。
余韻に平べったい苦味が拡がる。
まぁ普通だな。


 【ロック】
お、香り出力向上。飴っぽい香りが出易くなった。
香りに釣られたか、甘味が少し明快に。
冷えて味が締まった事で、苦味の出方も控えめになり、バランスが取られる。
これは結構美味い。


 【水割り】
  ・酒1:水0.1
木の香りはやや後退。
甘味が少し増し、余韻の苦味は少し収まったが、その分拡がり易くもなった。
【ストレート】の印象を加水分相応に和らげた感じ。

  ・酒1:水1
木や草の香りというか、土の印象も伴う乾いた植物の様な香りが出易くなった。
甘味は薄くなったが軽やかな口当たりで飲み易くなり、苦味ももう少し軽く。
これはまぁまぁ。

  ・酒1:水3~4
香り大幅に弱体化。
でも味は泡盛の勢いを持ったまま、飲み易さが順当に向上。
これは水4までやらん方がいいな。水の割合は2~3位までで留めた方が良い。


オススメは【ロック】か【水割り(酒1:水1~3)】
【ストレート】だと結構普通。
普通なりに泡盛(黒麹系米焼酎)感は有るんだけどね。
【ロック】で飲んだ時の甘味の感覚には、あえて「黒糖酵母」を使用した意味が有ったのだろうと思えた。


古酒と言っても、瓶熟だとどうしても変化の仕方は限定的だな。
泡盛の古酒らしい古酒なんて海の那25度・10年しか飲んだ事ないけど、あの香りと味わいは瓶詰め前の貯蔵段階での熟成が必要か!?
ワインならむしろ瓶熟なんだけどねw。


値段相応。
約1200円弱の泡盛の中では「なるほど」と納得いく味わい。
今回、2008年瓶詰めというボトルだったので、とりあえず瓶熟9年の分はおまけ付加価値という事で。
完全に好みの問題だけど、久米島の久米仙よりは 買うならこっちの藤松だな。


★楽天検索 赤の松藤★
楽天扱い約10件 833円~1632円 平均1100円前後

沖縄なら1000円以下でも買えるというのがすごいなw。
1000円でこの味なら久米仙、島唄、くら等よりも信用出来る。
これは良い泡盛。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/08/12 05:23:25 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.