2902079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2017/10/15
XML
カテゴリ:日本酒
Asakura Junmai ChouUma Karakuchi.jpg

 秋田県 横手市
 阿櫻・純米・超旨辛口 Azakura Junmai ChoumaKarakuchi
 阿櫻(阿桜)酒造株式会社 Azakura shuzou KabushikiGaisha 照井俊男(山内杜氏)
 ふくひびき100%(精米歩合60%)
 2017年4月製造
 協会901号酵母使用
 日本酒度 +10
 酸度 2
 アルコール分 15
 購入価格:997円(720ml)(1425円の商品入れ替え特価30%off)


香りはカボス、餅、砂糖水?
やや穏やかな出力。


口当たりにちょっと粘性を感じるが、口内ではややスッキリ。
辛口をウタうだけあって、舌触りと喉越しがなかなかドライ。

確かに、ラベル表記に嘘は無い。
超旨かは知らんがw、旨味は有るし、辛口っぷりも見事。
甘味が弱いから「酒」っぽさも強め。(その分 日本酒っぽさはどうかと・・)

甘味よりも旨味重視の味わいだが、苦味感が出易くてモタつき気味。
このモタつきを飲み応えと捉える事は可能だが、野暮ったい雰囲気も強い。
温度の問題かな? 冷や(常温)だとキレが悪いかも。

米焼酎に近い雰囲気の日本酒。
ニュートラルで万人向けだが、味の起伏や動きが乏しくて、飲んでて飽き易い。
酒の「味」そのものよりも、辛口感や旨味の「風味」がメインになってる。
万人向けと言ったが、やっぱり万人向けでもないw。割と日本酒マニア向け。


酒の旨味を支えつつ、適度に甘味を補填出来ると理想かな。
イモやカボチャの天麩羅とか、野菜系のおひたしとか。
フライだとくどい味になるかも。生魚は悪くないけど、良くもない。
レバーソテーとか血合いの多い煮魚とか、クセの強い料理が相手だと この酒の辛口感がリセットかけて上手く働きそう。
酒の甘味や香りが必要無い、又は邪魔になる様な料理に活かせる酒?

997円で値段相応。
元の1400円台だと高価過ぎだな。
以前飲んだ阿櫻・純米・原酒と同タイプだな。焼酎型日本酒。そらまぁ会社もシリーズも作り手も同じだろうし当然w。
「酒」を求めるならまぁ分かる。でも「日本酒」を求めるとイマイチ。


400ml程残しで次の日。(開栓22時間程経過)
香りは大して変わらず。
味は酸味が出てきた気がする。

冷蔵庫から出したばかりで、しっかり冷えていたからか、多少は味に締まりを感じる。
初日に感じた味のモタつきは大分軽減されてる。

相対的に苦味が強く感じられるかも。
冷温で味に締まりを出すと、今度は全体の重さのバランスが揺らいでくるな。

酸味(冷温?)のおかげで、初日と比べると日本酒っぽさはしっかりしてる。
日本酒感を楽しむならガッチリ冷温で、焼酎感を楽しむなら常温~温めで。


2日目も997円で値段相応。
好みの問題も有るだろうけど、辛口感が行き過ぎてる(日本酒度高過ぎ)。
で、阿櫻は自分の好みではない。今回安かったから買ってみたけど、通常価格でなくてよかった。


★楽天検索 阿櫻 純米 超旨辛口★
楽天扱い約7件 4合瓶1425円~2410円(送料込) 1升瓶2484円~2614円

焼酎好きなら気に入るかもしれない日本酒。
日本酒が飲みたい人にとっては、いかがなものか・・・。
変に甘味が強い物が苦手な(甘くない日本酒が飲みたい)人なら、これはこれでアリなのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017/10/16 07:39:13 AM
コメント(0) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。



© Rakuten Group, Inc.