2902058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2018/01/16
XML
カテゴリ:日本酒
Nishida ShuzouTen Denshu JunmaiGinjou Yamahai.jpg
去年の忘年会の日本酒パート3(終)

 青森県 青森市
 田酒・純米吟醸・山廃 Denshu JunmaiGinjou Yamahai
 株式会社 西田酒造店 KabushikiGaisha Nishida ShuzouTen
 華吹雪100%(精米歩合50%)
 2017年9月製造
 日本酒度 -3.6
 酸度 1.8
 アミノ酸度 1.6
 アルコール分 16
 購入価格:1728円(720ml)


香りは白砂糖、梨、メロンの皮?
クリアーな香り。出力もまずまず。


美味いな。
澄んだ甘味に厚めの旨味、お手本のような純米吟醸で山廃仕込みの日本酒。
じっくりチビチビと飲んでいられる。

最初の口当たりの甘味が明快で、後からすぐに旨味と酸味がドンと載ってくる。
吟醸酒の軽快さと山廃系日本酒のコシの強さが綺麗に両立。

強いて言えば、余韻が強く残り過ぎかな?
これは酒の厚み故の仕方ない部分だし、ほぼ難癖の指摘。
こんなのは、何かツマミ一品有ればどうにでもなる。
ただ、何かツマミの口直しが無いと、ちょっと飽き易い味になるかも。

上々の出来の日本酒。
ナチュラルに強いw。地力というか、素の実力を感じる。
大吟醸並みの精米歩合もきちんと機能してるし、つくりに因る飲み口と飲み応えの出方に説得力が有る。
飲んでて「美味い酒だ」と分かる。「なるほど」と納得出来る。


淡白な味の料理に向いてる。
酒の旨味が料理の味を補強してくれる。
野菜の蒸し物、白身魚の刺身、豆腐、カルパッチョとかでもアリだな。
今回、スーパーで半額になった鯉の刺身をからし酢味噌和えにしてツマミにしたが、酢味噌の味が酒の酸と旨味に上手く合致。
酢味噌和えに粗挽き黒胡椒を軽く振っても良かったかも。

値段相応。
相応だが、これは確実に1500円以上。1728円は納得。
場合によっては1980円も充分狙える。
通常価格的にはほぼ2倍高価いはずの出羽路・純米大吟醸よりも明らかに美味い。


★楽天検索 田酒 純米 吟醸 山廃★
楽天扱い約10件 3380円~4212円 平均3600円前後 1升瓶15120円から

2000円以下でないなら、わざわざ買う程でもないかも。
プレミアが付いてるみたいだが、4合瓶4000円オーバーは流石にやり過ぎ。
「田酒」の看板代+「純米吟醸の山廃」という点を全力で重視しても2500円がいいトコ。
で、2500円だったら買う?と言われると、やっぱり自分なら買わないな。
1700円台なら前向きになれるが、2000円超えると期待感が過度に出てイマイチに感じそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/01/17 04:58:37 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.