2894908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2018/05/13
XML
カテゴリ:スペイン


 スペイン
 パソス・デ・オロ・カヴァ・ブリュット・ナチュレNV Pasos de Oro Cava Brut Nature
 ボデガス・ロペス・モレナス Bodegas Lopez Morenas
 マカベオ90% チャレロ10%
 瓶内二次発酵
 アルコール分11.5%
 輸入:株式会社ビッグベルトレーディング 購入価格:698円


色は薄い黄色。
香りはレモンの皮、インク、ラムネ、シンナー、青リンゴ?アーモンドオイル?
味は苦味と薄い酸味。余韻に苦味。


なかなか飲み易い。
ブリュット・ナチュレの名の通り、相当な辛口。
香りからもインクやシンナーの様な香りが出てて、甘味を思わせるモノがほぼ無い。

ドライでスッキリした味わい。
酸味を感じるのは口内に入って数秒、で飲んで余韻まで届かずにすぐ消える。
良い意味で、軽めの甲類焼酎ハイボールにレモン果汁を足した様な味わい。

 抜栓40分以上の経過でも変化はほぼ無し。
 泡持ちもグラス内、ボトル内共に良い。(室温20℃、湿度45%)
 ガブ飲み向けだが、時間かけて飲んでも特に悪い気はしない。

強いて言えば、良くも悪くも酸の伸びが皆無なのが欠点といえば欠点。
ただ、これはこのワインの特徴であって、そもそも欠点でも惜しいところでも何でもない。
柑橘感が薄いから酸味のイメージも薄れてるもんで、その辺が薄さや安っぽさを拭えない部分か・・。

総合的には、安いなりには 悪くない安カヴァ。
以前飲んだハウメ・セラ・カヴァ・ブリュット・ナチュレにも通じる、
「主張が有りそうで無く、でもその構成が逆に上手く機能して、悪い印象が出る前に消える」
そんな潔い(?)つくり。
そうなると、このリースリングみたいなシンナー的香りが個性と言っても良いだろう。(←この香りは味に影響が無い)


甘味や酸味を補填出来る料理が適任だが、そこにこだわらなくても良さそうな気がする。
とりあえずイタリアのカプレーゼとか、トマト系のブルスケッタとか、そういうの向け。
スペインらしく生ハムのオイルがけ、アヒージョ、辛めのボイルチョリソー等もOK。
香りは気にする必要無し。味も苦味基調だから、合わせる料理もそこそこ自由が利く。
辛口(甘味が無いの)がウリだからね。

値段以上。
これは800円台を充分狙える。
1000円は超えないまでも、880円位は十分イケるっしょ!?

このカヴァの作り手とされてるボデガス・ロペス・モレナスなんだが、以前カヴァじゃないスパークリングを飲んだ事が有る。
ラムネっぽい香りだったり、余韻のあっさり感だったり、似てる部分も多いw。
そういう特徴なのね。

★楽天検索 パソス オロ カヴァ★
楽天扱い約5件 734円~1166円 平均1000円前後

「カヴァ」の部分に付加価値を感じるなら、ギリギリで1000円はアリかもしれない。
だが安っぽい味を活かす構成が得意となると、1000円を超えると逆に埋もれてくるな。
「カヴァ」で800円なら強い存在感。ハウメ・セラのワンランク上。
グラン・リヴェンサと同等かな!?
ハイボール感は同じだが、香りと酸味の出方の違いで住み分け。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/05/14 06:16:02 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.