2901878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

ken2137のワイン記録(たまにワインじゃないのもあるけど)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

コメント新着

ken2137@ >>Goodwinさん 「こういうクッソ面倒な奴いるから、初夏…
Goodwin@ Re:【返品手続き】ゲアハルト伝説 最終章【事の顛末】(08/17) 貴方はゲアハルトにとって三千円弱単価で…
ken2137@ >>テ ン カ ワ さん 結構普通の味でした。 値段なりには悪くも…
2019/11/23
XML

もらいもの

 イタリア ヴェネト州
 マジーア・フィオーレ・ビアンコ・スプマンテ・ドルチェNV
  Magia Fiore Bianco Spmante Dolce NV
 ヴィニ(ヴィーニ)・トノン Vini Tonon
 モスカート70% シャルドネ30%
 アルコール分9%
 輸入:株式会社オーレジャパン 参考価格:2000円前後


色は薄い黄色。
香りはライムシロップ、金柑、沈丁花、ラムネ?
味は苦味を伴う甘味と薄い酸味。余韻に薄い甘味と苦味。


まあまあ。
柑橘に甘い物が合わさり、後から白い花と甘酸っぱい物の組み合わせの香り。
香りの印象とほぼほぼ一致する味の流れ。酸味は出そうで出ない(出るけど意外と伸びない)。

とても飲み易い。
泡のアタックも控えめで、ガブ飲みも可。コップに氷入れて飲んでもOK。
苦味の出方が、金柑の果実酒の様な雰囲気。

酸が頼りないのは惜しいが、元よりドルチェ(甘口)の表記だし、酸味を主眼に置いてないだけだろう。
苦味が出易いが、こちらは甘味が目立ち過ぎない様にブレーキをかける役割で働く。
これはこれでバランスは取れてるから、文句言う話でもないかな。

甘味を活かした、万人向けのスパークリング(炭酸の勢いはやや弱め)。
ワインと言うより果実酒っぽい感じは有るが、それもまた飲み易さの内。
味にどこか半端な印象は有るが、意味と理由は感じられるので悪い気はしてない。


チーズ類には相性良いと思う。チーズの塩気にワインの甘味も良い組み合わせ。
他には生ハムやナッツ類、ブルスケッタとか手軽なアンティパスト向け。
肉や魚の料理をまともに相手にすると、ワインの甘味と苦味が邪魔になりそう。

値段以下。
これで2000円、って言われると正直自分で買う気はしない。1300円前後相当。
ボトルの綺麗さと決して強くはない香りの存在感に、どこまで感心出来るかの勝負。
好みの問題も有るだろうけど、味だけならランブルスコ・ビアンコとかでも代用可能な気もしてくる。


★楽天検索 マジーア フィオーレ ビアンコ ドルチェ★
楽天扱い2件 バッコスで2020円 アズマヅルで2526円

贈答用か、ラベルの綺麗さに魅かれてかのどちらか。
味だけで言えば、大分高価め。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/11/24 11:21:54 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.