15837404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 14, 2010
XML
カテゴリ:マカロン

 

5月7日ダックワーズ.jpg

パン作りバナー.gifポチっと応援していただけると嬉しいです*^^* 

 

 

今日は卵白菓子を2種とメレンゲ作りがカギなシフォン。

『ダックワーズ』と『マカロン』を先日の飲み会に作って持っていきました。

この2種のお菓子はどちらも材料はほぼ一緒。

配合と作り方が違うけど^^;

なのにめっちゃ難しいマカロンにたいして、ダックワーズは裏切らない(笑)

実は裏切られてるのかもしれないけど^^;

 

 

5月7日ダックワーズ2.jpg

 

私はダックワーズの型は持ってないから、ただ絞って

バタークリームをサンド♪

このバタークリームがメンドイ。。。

イタリアンメレンゲを作るのが超超苦手。。。

できれば、チョコガナッシュで済ませたい^^;

飲み会のお供のお菓子だったので1口でパクリといけるミニミニサイズです♪

問題はコレですよ!コレ!!

 

5月7日マカロン.jpg

 

 

一見まぁ、それなりに出来た?って思ったのもつかの間。。

相変わらず空洞地獄でさ迷ってます。。

だけど、クリーム挟む際に指で生地を押してサンドしたから

知らない人にはわからない空洞(爆)

でもこれを克服したいのよ~~~T▽T

ちなみに卵白、アーモンドプードル、純粉糖、グラニュー糖

フィリングの卵白、バタークリームグラニュー糖など

30セットでいくらかかってるのか?

初めてセコく計算したら318円だった^^;

1個10円くらいでびっくり@@

お店のって高いよね~!!

でもさー、趣味で毎日パンやお菓子で何百円も遊んでるのか。。私。。

なんて思ってみたり^^;そのくせ卵の特売には行くのよ。。主婦だし。。

 そしてこれも卵白系

 

5月4日チョコシフォン.jpg

 

 

久々のチョコシフォン。

まぁ、正確には「ココアチョコチップシフォン」だけど^^;

これまた久々でメレンゲの泡立てをやりすぎて、かえって

卵黄生地と合わせるとき、混ぜすぎた。。。

 

 

5月4日チョコシフォン2.jpg

 

 

もう少し高さがほしかった~☆

リベンジしたいけど、消費者がいないので断念==;

このときはGWでだれも貰い手がなかったのです^^;

たぶんシフォンは破格の値で焼けるくらい安いだろう(笑)

このあとマカロン修行に突入!(爆)

 

 

 

卵白菓子達美味しそう♪って思っていただけたら

ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

褒めて伸ばしてやってください゚+。(o・ω-人)・.。*

下矢印          下矢印 

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

 

 

マカロンもアイシングも純粉糖♪かなりお安い!


 

メレンゲ作りがあっという間!!

 

 

焼きにこだわる道具達

    

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 14, 2010 06:06:41 AM
[マカロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.