15881928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 6, 2011
XML
カテゴリ:マカロン

 

104マカロン2.jpg

パン作りバナー.gif←クリック応援していただけると嬉しいです*^^*

ご面倒でしょうがよろしくお願いします。☆。゚+.(人-ω●)゚+.

 

 

今年に入ってまだ7日、なのにもう3日はマカロン焼いてます(笑)

おかげで消費出来ず。。。しかし焼いてしまうのです^^;

この日はカラフルマカロン。

これを買ってからは色がキレイに出てマカロン作りがますます楽しい!

ここ最近は1回で焼けるところをわざと2回に分けて焼いています。

どのくらいの乾燥具合でどんな風に焼けるのか?

いつピエが出て、いつ落ち着くのかとか。

乾燥具合でピエは変わってきました。←当たり前^^;

今これを自分の感覚として身につけたいところ。

 

 

104マカロン.jpg

 

どのくらい乾かすといいのか?

何度で焼いて、何度に下げて、どのくらい焼くのか?

自分の家のオーブンとの対話って感じです。

本やネット通りにはなかなかいかないから^^;

こういうパステルな色を焼くとき、私はピエが出て、

それが少し落ち着いたところで上段に付属天板をセットしています。

そのタイミングとかもメモってまさにオタク^m^

マカロナージュはやや控えめ。

 

104マカロン3.jpg

 

やっとわかってきたと思ったのに、この乾燥具合ではダメなマカロンも焼いてしまった。

実は昨夜(笑)ちょっと乾燥が足りなくて、ちょっぴり数個ひびった。。

光が見えたと思ったらまたやり直しだったりT▽T

これもまた私の勉強←いったい何をしたいのか?わたし。

だからまた焼きたくなっちゃう不思議なお菓子です。

 

104マカロン4.jpg

 

アートはこちらの本をまねして

森ゆきこさんすごすぎ!!

なかなか細い線が描けません><

ちなみに味は

・コーヒー

・ラムレーズン

・抹茶

・レモン

レモンはレモンカードを作って、それをバタクリを合わせました。

こんな生活じゃアカンわぁ~。。

でも何かを作ってるときは幸せ♪

 

 

クリック応援していただけるととーーーーーっても嬉しいです。 音符目ダブルハート  

 下矢印          下矢印      

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

ファイブスタイル ブログランキング

いろんなレシピや手作りグッツがいっぱい

ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

 

cotta プレミアムメンバー


 3月の連休の旅割もなくなっちゃうよ~!

 



 

【クール便発送商品】《アメリカ産》アーモ...

【クール便発送商品】《アメリカ産》アーモ...

価格:1,098円(税込、送料別)

《雪印乳業》特級バター(低水分)【450g】

《雪印乳業》特級バター(低水分)【450g】

価格:728円(税込、送料別)

 

《ウィルトン》アイシングカラースカイブルー【28g】

《ウィルトン》アイシングカラースカイブルー【28g】

価格:430円(税込、送料別)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 7, 2011 07:03:19 AM
[マカロン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.