15878493 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 6, 2016
XML
カテゴリ:手作りパン


106白パン5.jpg


元旦にあけまして~とご挨拶してすぐに北海道の実家へ帰省して

昨日の夜に帰ってきました。

久々の北海道はめちゃめちゃ寒くて、首と肩がこるくらい身を小さくしたくなるほど。

2年ぶりに会う両親は変わらず元気な顔で迎えてくれて、

美味しい懐かしいごはんをたべさせてくれて、なんか嬉しかったな。

毎回あと何回両親に会えるのかな~って思うと

出来ればもっともっと帰りたいんだけど

子どもが大きくなるとそれぞれの予定がなかなか合わないのと

福岡→新千歳。。。遠い。。高い。。。==;

なのでいつまでも夫婦仲良く元気でいてほしいな~って帰ってきました。

そして昨日は荷ほどきや片付けで疲れたけど

今朝、2016年の初焼きをしました。

それがこの白パン

cotta recipe circle * ふんわりしっとりな白パン♪ by あいりおー


106白パン2.jpg


なんで白パンかっていうとインスタで塩4.5gとイースト2.5gは

小さじでいうとどのくらいですか?って聞かれたので

実際量ると体積が違うのか同じ小さじ1。

ネットで調べるとイースト小さじ1=3gってとこもあるんだけど

私の0.1g単位のスケールでは2.5gだったんです。

これで美味しく焼けるか検証しないとレシピ元としてね、

なので確認がてら初焼きが白パンになったんです。

ちゃんと両方小さじ1で美味しく焼けましたよ♪


106白パン3.jpg


そして早速今日のランチに白パンを食べました。

わざわざ札幌で器買っちゃったよ^^;

どこの作家さんとかもなく、単に可愛いから。

このマーガレット風な器がイビツな感じがなんとも言えず。

やっぱ買ってよかった♪

ただ手荷物がめっちゃ重かったんだけどね。


106白パン4.jpg


まっ平ではないこのフォルムがね^^

で、帰ってお店を調べたら福岡にもあった(笑)

でもこの器があるとは限らないからいいか。

今年も器は少しずつ増えてしまいそうです。

やっとオーブンが稼働して私の2016は今日から始まり始まり~♪




もう私を忘れちゃった方はどうぞ思い出してやってください*^^*

ブログランキングに参加しています。ポチっと応援していただけると嬉しいです♪

こっちもおねがいします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンの連載はこちら

レシピブログバナー.jpg

わたしがいつも材料を買っているお店

f5.jpg


大特価

main_2016sale.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 6, 2016 01:47:58 PM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.