15882057 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 4, 2018
XML
カテゴリ:ベーグル
Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ









こんな時間にこんばんはぽっ

ここ3日くらい連続で毎日「ブルーベリーベーグル」を焼いています。



cotta ブルーベリー(ワイルド種) 200g


このブルーベリーが美味しいんです。


ワイルドブルーベリーって野生ですから。


一粒の味が濃くて甘い!


ベーグルなんて楽勝なんて思った私が甘かった。。。びっくり


何を迷ってるかっていうとブルーベリーをいつ生地に入れるか。


最初はね、生地に最初から練りこんだら、発酵ほぼしない。


しかもイースト減らしちゃったわけで余計に発酵しないんです。


レーズン入りのパンが発酵遅いのと一緒にやつです。


ワインもめっちゃ遅いです。


糖分が多いと発酵しにくいアレになっちゃった~~~~。。。


えらい発酵時間を取るのでボツ。


そして翌日はイーストは通常通り、残り時間6分くらいで混ぜたら、全部潰れなくていいのと


イーストはそれなりに入っているのでちゃんと発酵したけど、やや重いかな。


きれいな色を付けたのにドライを混ぜてつぶしてしまうことで色が悪くなった。。


粒は残して、色もきれいなまま焼きたいのが目標。


色をきれいに見せるために仕込み水の一部に冷凍ブルーベリーも使ってるので


生地そのものはめっちゃきれいなんです。


それを生かせないので今日は生地の捏ね終わりに混ぜようとしたら


ベーグル生地って水分が少ないから混ざらない。。しょんぼり


結局またHBに捏ねてもらうと短い時間ではブルーベリーのべたつきが残る。。


混ざりきらないまま発酵(笑)もう今日のはあきらめた大笑い





【ポイント10倍】フォーク ケーキフォーク デザートフォーク カトラリー ケーキ フォーク アンティーク レトロ クラシック ヨーロッパ オシャレ キッチン グッディグラム GOODY GRAMS コンクリート 【ギフト】[ GOODY GRAMS ADD MARIANNE-CAKE FORK ]


これはたまたまブルーベリーがあまり入っていなかった部分の生地だからきれい(笑)


明日はブルーベリーは巻き込み作業の時に入れることに決まり!


こんなに思い通りにいかないのもなかなか珍しいもんです。


うちの家族3日連続ブルーベリーベーグル食べてますから(笑)


私なんて朝昼晩食べてます大笑い





見てください♪このきれいな紫。


やっぱり後入れだよね~。味は超美味しいんです。


レシピを作るうえで作った人が作りやすいってのはとっても大事で。


美味しいけど作りにくいのではだめなんです。


行程が多いのと作りにくいのとはちょっと違って、


べたついて扱いにくいとかそういう作りにくいのはダメ。


明日は絶対きれいで作りやすくて美味しいベーグルを神様作らせて~~~。


5日連続ベーグルになりませんように(笑)








Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





よくお問合せいただく私のお気に入り、欲しいものを集めてみました。





レシピブログさんのパンの連載更新しました。





私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg




​お菓子の連載しています。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 4, 2018 09:52:35 PM
[ベーグル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.