15878789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 4, 2021
XML
カテゴリ:手作りパン



昨日焼いたチョコバナナパン。



あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]

こちらの本から作っています。


このチョコバナナ、とっても美味しいパンでお勧めなのですが


仕込み水がバナナと少しの牛乳。


甘すぎるということではないけど、仕込み水にも糖分ってことになるので


発酵が普通のパンよりもちょっとゆっくりさんです。


なのでこちらのイーストを使っています。


\全品ポイント5倍ッ★5/6迄/サフ インスタントドライイースト耐糖性 125g(金)


パンの発酵ってとっても大事で、急いではいけないなぁ~って思っています。


発酵によってイーストがガスを発生させて生地を膨らませることや


発酵によってパンの香りや風味が増していきます。


たまに高い温度で短時間で発酵させるっていうのを見かけるけど


美味しさや風味を引き出せないままに温度高めで早く発酵させるのはもったいない気がします。


こねると生地が弾力を持つじゃないですか、その時ってぷりぷりして


伸ばしてもちょっと伸びにくい。


でも時間をかける伸びやすくなるじゃないですか?


そうやってゆるく伸びやすくなるのも発酵で得られるものですよね。


なのでゆっくり発酵することで伸びもよくなるので


1次発酵は30度程度で、2次発酵は35度程度で。


40度は高いかな~って思います。







しっかりこねて、しっかり発酵できたらふわふわのパンと出会えます。


1次発酵の合間に家事したり、近所なら買い物行ったり


隙間時間に別のことを取り入れてパンの成長に付き合ってあげてくださいね。


注意点としては蓋をするパンだけはパンに注目です


カクカクパンができちゃいます。(笑)






あと1週間ほどで終了しちゃいます。

 cottaさんで本の発売記念のレシピカードもらえます。




本で使われている素材や道具がセール中~!

4月12日~5月10日まで









Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





レシピブログさんのパンの連載更新しています。





私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2021 09:24:53 AM
[手作りパン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.