15882427 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 8, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ちょっとブログをサボってしまいました雫



なにせパンを食べる人が私と次女しかいないので食べられる範囲となると2~3日に1回です。



食パンなんて焼いた日には3日は余裕で焼かない日が増えます。。



育ち盛りの男子でもいたらね、食べてくれるだろうに。


加齢で胃袋が小さくなった私とダイエッターの二女ではなかなか💦



それでなぜこのリッチ食パンを焼いたかというと


インスタで食パンの底が浮くのはなぜか?って聞かれて


私は浮いたことがないのだけど私が普段やっている点は何か?


それを考えながら作ってみたかったから。






これ今から焼くぞ~の図。


この4つ山をきれいに同じ大きさで発酵させるのは3つ山よりは難しいかな~と感じています。


生地の分割をしっかり量ることはもちろん、成形も同じ力加減で巻く。


生地玉全部の底がちゃんと型の底についているように。


そんなことをいつも気を付けているのだけど






この型の仕組みも大きいかも。



松永製作所 黄金ワンローフ1斤食パン型

松永製作所さんの食パン型は熱伝導の良い半田ブリキ鋼板に


シリコン加工がされて型離れがめちゃめちゃいいってことはよく知られてますが


この穴!この穴が空気の逃げ道で底を押し上げるブリッジを防ぐのではと思います。





滅多に見ることがないパンの底。


そりゃ、つなぎ目が底になってるからきれいとは言えないけど


特に浮くことはないかな~と思います。






焼きあがったパンの断面はこんな感じ。


しっとりきめ細かく焼けたのでは?と思います。


自分で言ってるし(笑)







今回はテリタマはわざわざ全卵を茶こしてこして


牛乳と合わせてお気に入りの刷毛で丁寧に塗りました。



折曲 山羊刷毛 極(45mm)

この刷毛がめっちゃ塗りやすかったです。


毛が抜けにくい仕組みでしなやかでとってもよかったです。


わざわざ照りの卵を茶こしで濾すなんで面倒ですよね。


でもこおひと手間ってすごく見た目を左右します。


ぜひぜひやってみていただきたい♪


やっぱり丁寧に作る、これが一番かな~と思います。





あいりおーのお店みたいなパンレシピ (TJMOOK) [ あいりおー ]


そして入荷したと思ったらあっという間に在庫切れになりました。。。


楽天スーパーセールだったからかな?買い回りとかで?


Amazonも楽天も在庫ないです。


Amazonは出品者からの販売だけはあります。


街の書店のが在庫があると思うので、ご検討されている方は


書店でチェックしてみてくださいね。


このリッチ食パンは本だけに掲載しているレシピです。







Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





レシピブログさんのパンの連載更新しています。





私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 8, 2021 08:45:55 AM



© Rakuten Group, Inc.