095789 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅に出よう 思い出は語らず。

旅に出よう 思い出は語らず。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2002.04.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
国際派日本人養成講座の、購読のおすすめ
私が、よく書き込みを、させていただくサイトに「スクムブットイープン閑話」があり、そのなかで、
LINKとして、「国際派日本人養成講座」がありました。伊勢雅臣氏による。
情報源として、非常に、良いサイトなので、紹介します。

以下は、この中の、土光さんに関する文章を呼んでの、感想を、少々

土光さんは、こんな人、という文があり、そうなんだよな~。
話は、少し、古くなりますが、NHKでも、中坊公平 さんの、それを、見た人も、多くおられるでしょうが、
中坊公平 氏の NHK人間講座日本人の法と正義2001年1月~3月放送
とおなじように、かんがえさせられます。
辻元さんのように、アマチュアが、政治に参加したり、すると、周りの、アドバイスで、道を、間違えたり、遠まわり、してしまう。周りの、アドバイスに対して、法律、あるいは、公平さ、石橋を、叩いて渡る、ことが必要です。
辻元さんは、石橋を、叩いて渡る、ことを、忘れてしまったのでしょう。
アマチュアが、社会で、百戦錬磨の、ひとと、プロと、対等に、あるためには、いま、いる中の、ローカルな基準に対して、公の、グローバルな、基準を、併せ持つべきです。具体的には、誰かの、生き方であり、それは、書かれた、文章でも、ある程度は、機能する。
では、誰を、基準にして、いけばいいのか。
私自身は,座標軸に、土光さんの基準、中坊公平さんの基準を、プラスしていかなくては、と思うのですが。      http://come.to/jog





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002.04.05 16:13:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X