096603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅に出よう 思い出は語らず。

旅に出よう 思い出は語らず。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.05.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近は、古本やさん漁りが、日常としている。
この本を、想像力豊かに読むと、かなり、
普段見聞きしていることとは、違った、
倒錯した世界が描かれている。
もちろん、作者の創造であって、
現実に、こんなことが、日常、行われていることは、ないだろうが、いぜん、不夜城を読んで、あれで完結かと思っていたら、
隣街の古本屋で見かけた。
それでも、いやいやながら、なんとか読みきった。
この舞台になっているのは、新宿である。

実際に、新宿から、新大久保までの、裏道が、私が、東京に行ったときの、散歩道のひとつである。

先日、タイ・フードフェステバルに行ったが、ここは、代々木公園
NHKが、すぐそばにあり、
LOFT、や、東急ハンズ、109、などがある。

そういえば、バンコックに、「108」というお店があるらしい。
ここで、タイのバンコックと、東京の新宿、
どちらが、街としては、棲みやすいかを、考えてみる。

半日、渋谷を、見ただけれども、やはり疲れるのと、
道ゆく人に、親しさを、覚えなかった。

そういう訳で、閑に飽かせて、インターネットのサイトと、
期限の切れた100円均一の本で、
時間をつぶすのに、少々、飽きが来たようである。

それにしても、登場人物のほとんどが、一方的に殺される小説って、よく成立すものである。

yahoo掲示板、タイかての、バンコクここが、これがうまい 2
同じ作家の、「マンゴーレイン」っことを、聞いたが、これでは、タイの食べ物が、おいしそうに語られているようだが、

新宿のたとえば、チャイニーズレストランの料理が、
うまそうには語られていなかった。

こんど、大久保あたりで、関東のタイ好きが、OFF会がありそうだが、顔を出せるかなってところである。
もし、アジアチックな場所を、東京で探すならば、
新大久保だろうか。

話は変わって、大田の、南口に、ぶらついたときも、中国人の学生くらいの若者が、寄ってきて、お店を紹介していたが、
宇都宮といい、熊谷といい、大宮といい、
この小説の背景にある、あふれる繁華街の外国人は、大半が、
中国人、韓国人になってきているのかもしれない。

でも、できるなら、もっと爽やかな読後感のある本を、見つけて読みたい。(もちろん、現実と、小説の違いはわかっているつもりなのだが)

バンコックの地下鉄について、いくつかのサイトを、見つけた。
もしかして、ご存知ない方もいらっしゃるかと思って、かきくわえます。


http://www.sciencedaily.com/encyclopedia/bangkok_subway

http://www.bts.co.th/en/btstrain.asp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.05.15 17:34:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X