095776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅に出よう 思い出は語らず。

旅に出よう 思い出は語らず。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.12.17
XML
会社と言うものは,とかく経営者の意向というものが反映するが,
これもあまり強く出ると,良し悪しである。
たとえば、今の事務所は,トイレが,無い。
長く事務所にいる必要が無いから,トイレが無くても,
何とか思うのだろうが,どうしても,家のトイレは借りづらいので、
近くのコンビニを利用するが,そこで、無駄なお金を使い,
当然時間のロスも生ずる。
夜になれば,庭で立ちxxも可能であるが,当然回りの目も有るであろう。
トータルすれば、一ヶ月で,一人あたり,数十時間と、数千円の赤字になる。
もちろん、別にトイレがあれば,掃除も必要であろうが,おなかの中に,ためて、
仕事をするよりも,わたしは、すっきりして,仕事をするほうが,効率的だと思う。

えてして、会社と言うものは,このように、経営者の意向が反映するが,
会社と言うものは,公のものであり,ひとたび、規模が拡大すると,
当然,一般の価値観が,経営者の意向よりも,強くなっていく。

一人二人ならば,家のトイレもいいし、
深夜の外の立ちxxも,許されるが,十人近くなると,
考慮が必要になってくるだろう。

そういう意味では,現在,お世話になっている個人経営の規模の,
会社も,いろんな意味で,変化を求められているし,
また,それに対応できなければ,大変な軋轢を,生じるだろう。

半年前までは,裏に,経営コンサルタント氏が,住み,
多少は,ものが見えるかなあと思う自分の目でみると,
ある意味で,良い,経営コンサルタント修行の,場を提供してもらっているとも言える。

単なる,愚痴や,批判ではなく,こうしたらよくなるんだが,
こういう見方や,こんな風な考え方から変えていくのが良いと思うことを,
考えてみたい。

今回は,倹約は,美徳であるが,あまりにも無理な倹約は,かえって
別なロスを生じるじゃあないかなあってことでした。

事務所がある引くでは,上下水完備地区なので,市条例の,指定業者の工事が必要になるんじゃあないかな。

従業員を,思いつきや、あまり考えもなく増やしていくと,
当初は思いもつかない問題も生じてくる。
「営業は,仕事を取ってきて何ぼ」というのが、経営者の言であるが、
まずは、仕事を取ってきて,続くことが、一番では有るが,余裕が出てきたら,
経営に,予算や,年間計画などの、一般の会社ではあり前で,
まあそれも、中にはうまく機能していないところも多いのが現実ではあるが,
そのへんからカイゼンしていこうとおもう。

どれだけできるか、自分自身に,お手並み拝見である。

そんああこんなで、厳しい低空飛行を続けている今日この頃,
街は師走のあわただしさも増し,あと数週間で,今年も終わりである.

今年が,よき年であり,また来年が,皆様にとって,よき年でありますように,

7月から,今年は,駆け足のごとく,今の仕事についたが,
この仕事を,紹介してくれた人や,実際に雇ってくれた社長には,感謝している.

まあここには入った以上は,私なりのいろで,キャンバスに,大きな丸を描きたいものです.

高校時代の恩師,クラブの仲間,もっと以前からの,気の置けない幼馴染(もちろん男では有るが)
地域の人や,親類縁者、まあ、私が今あることに,支えてくれた人に,

何年ぶり,何十年ぶりに,お会いした.

ありがといことです。

そんなあこんなで、今年ももう少しで終わりそうです。

まあ、今年のわたしのテーマソングは、亜矢やの、
「ありがとうあなた,,,...」である。
「八雲神社の境内で」

そして,最大の発見は,清水卯三郎との,出会いである.

もすこし、「清水卯三郎」ことがわかったら、描いてみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.17 12:01:07
コメント(0) | コメントを書く
[ken3の、経営コンサルタント修行!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X