093823 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅に出よう 思い出は語らず。

旅に出よう 思い出は語らず。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.01.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月3日、アクセスが、78アクセスに。殆ど訪問者のない、この日記に、
薬師丸健の 『神の子』、ラストフロンティア 作者: 楡周平 新潮社。この3冊のおかげでしょう。
紙の城 | 本城 雅人と、春に散る 上 | 沢木耕太郎  である。
しかも無責任に、まだ途中である。
まず、沢木耕太郎は、私の好きな作家である。バスでアジアから、ヨーロッパを旅する『深夜特急』その他、殆どどれをとっても、駄目のない作家である。春に散るの書き出しは、村上春樹の文庫本でいうと、神の子どもたちはみな踊る の中の『タイランド』を、思い浮かべる。いや、ぜんぜんちがうかな。
ここでは、まだ登場していないが、キューバなのだろうか。まずは、質の良い、旅行本のような書き出しである。いまにも、旅行会社に電話して、マイアミに行ってみたくなる。しかも、ここまでは、本編ではなく、前ふりだけである。つかみが素晴らしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.11 01:09:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.