182228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

らふ☆らふ☆くらふと

PR

楽天プロフィール

設定されていません

占い

お気に入りブログ

新作キルトのパーツ… New! ゆう*styleさん

お久しぶりです。 みちくまさん

ura*raka **moko**さん
Spruce Grove、 Can… spruce nezuさん
猫屋敷・ニットカフェ cacco12345さん
pearl*flower c2*mamaさん
パッチワークキルト… モカ2005さん
さんぽみち ローズハートさん
暮らしの記録簿 マットmattoさん
天下泰平 pochikunさん

コメント新着

 みちくま@ Re:一時的に移転します。(05/01) こんにちは♪ うーん、お忙しそうで・・。…
 *ruru*@ Re:明けましておめでとうございます(^ー^)(01/05) あけましておめでとうございます。 と…

フリーページ

全686件 (686件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 69 >

May 1, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
と~ってもご無沙汰しています。
季節は春を通り越して初夏?って時期ですよねあっかんべー

ご無沙汰している理由は色々ありますが、
最大の原因は最愛なるノートパソコンが壊れたことです。
いわゆる急に画面が真っ白になったとか、
ボンって音が出たあと動かなかったとかではなく、
地味~に電源の差し込み口が欠けておしまい。
もう7年ものでだし、XPだしで引退と相成りました。


でも、スマホのお陰で不自由もなく。。。
忙しいのも相まって更新できずにいました。

なのでスマホで書けるブログに移行することを
考えています。
楽天はまだAndroidアプリがないよね。

文章を書くのはまど何とかなりますが、
画像の取り込みがね。

移行しようとしてるところはスマホのアプリでそのままスマホ内の写真を使えるから。。。
最近、デジカメで写真ってとらなくなった。
だってスマホで用が足りちゃうもん。
で、それをいちいち転送してアップする手間が面倒に。

新しいパソを大型モニターにしてダイニングのTV兼用にしてしまったので。。。
更にパソから遠ざかる日々なんです。

あとね、時間的にお教室と講習会の間の休憩時間とか、
電車の移動の時間とかの有効利用できるかなと。

なので一時的に移動します。
ここのブログは愛着があるのでスマホのアプリができ、
投稿できるようになったら戻ります。


更新できずにいた私に連絡してきてくれた人達ありがとう。
心配おかけしました。

移転先はア○○○ー。
タイトルは「らくらくくらふと別館」です。

あらら、らふらふですf(^_^;

今から明後日の展示即売会へ出品する作品をアップしてみようと思ってます。
良かったらみに来て下さいね。











楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  May 2, 2012 05:07:44 PM
コメント(1) | コメントを書く
January 5, 2012
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんなサボりさぼりのブログに遊びに来てくださる方達へ

とっても有り難く思っています。
年末の挨拶もしないまま年越しをしてしまいまして失礼しました。
今年は心新たにと言いたい所ですが、まだまだ余裕がなく、
更新は途絶えがちになってしまいそうです。


いつになったら落ち着くなかわかりませんが、
お教室4箇所とキット作成に追われ、
それ以外に研究科、その他昨年末に新たに始めた習い事と、
自分で自分の首を絞めている始末。。。


去年は周りにペースを落とせばとか、
あれもこれもやらなくてもとか言われ続けた1年でしたが、
何だか今やらなきゃいけないような衝動にかられてて。。。
震災の後からかなぁ、そんな風に思うようになったのは。。。

ある意味、無理がきくのは後数年だと思うしね。


とにかく今年も突っ走って行くつもり。


こんな私のブログですが、これからもよろしくお願いいたします。


え~っと、もう昨日になってますが、
初仕事も終えました。
初仕事は群馬県のお教室でした。
群馬県と言っても車で40分の所ですが。。。
ありゃ?群馬県にそんなに簡単に行けちゃうのか?って?
はい、県境の市なので。。。
昨日は流石に道が空いていて25分で着いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

お教室&ミニ講習会、そして今月半ば納品予定のキットの打ち合わせと
初仕事からハードな内容だったな~。

キットは見本を作って持って行ったのですが、
オーケーを貰い、色違いでの注文も頂きました♪

とはいえ、まだ5アイテム注文を貰っているうちの1つが決まった所。
今日案だけで持って行った2アイテムは試作品づくりに取りかかり、
打ち合わせでお店の方からこんな感じのもの、と言われたものについては
近日中に案を出さなきゃです。


引き出しが少ない私。
捻り出すのにと~っても時間がかかるの。

ね、なかなかPCの前に座れないでしょ?

と言いつつ長々と書いてしまいました。
もっと簡潔な文章を書ければもう少し更新も豆に出来るかもなのにねf(^^;


あ、もう1つ。
今月はドームの展示会もありますよね。
今年もオープニングチケットを手に入れ、生徒さん達初日に行く予定です。
指導員の時の同期の人達にも会えるし楽しみだわ♪


最後に。。。
ここに遊びに来てくださった方達が今年一年心穏やかに充実した一年が過ごせます様に☆














楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  January 6, 2012 02:00:17 AM
コメント(4) | コメントを書く
November 21, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
激励の言葉ありがとうございます。

人間関係に悩んでへこんでる時はマイナスオーラ満載なのかついてないことが続きました。
でも、ここで励ましてくれる方達や身近にいる人たちの励ましで、
何とか浮上してきました。

今日は研究科の日。
針が持てなかった日が多かった分、宿題もろくにできずにの受講ですが、
ここ2日ほど夜だけですが針を持ち、少し心も落ち着いてきました。

心が落ち着かないと針は持てませんが、
後少しって時は針を持って心を落ち着かせるって手もありだなと。

配色であ~でもない、こ~でもないと悩んでいるうちに熱中していました。

もうそろそろ出発しなきゃなので、
コメントの返事、メールの返事は明日以降になっちゃいそうです。

この場を借りて。。。
「ありがとう♪みんなのおかげで救われました?」
「こんな私ですが、これからもヨロシクです(^^ゞ」

さ~て、気を引き締めてお出かけです。
ぼーっとしてると忘れ物、落し物が増えますからね。

あと。。。ぼーっとしてると岡本先生に突っ込まれる率が高くなるしね:笑








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  November 21, 2011 07:29:10 AM
コメント(2) | コメントを書く
November 14, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
あっという間に11月も半ば。
2011年も後1か月半ですね。

ここの所、人間関係に悩み、仕事に悩みと悩みっぱなしでなかなか針が持てずにいました。
ホントここ半月で針を持ったのは、講習会の見本作りとその講習会の時のみ。

前からクリスマスキットを作り、ミニ講習会を開く約束だったので、
断れず、簡単なキットを作り、講習会も無事終わりました。
後、2回ほど追加で開いてほしいとの事ですが、まだ返事はしていません。

お教室の方はひとり減って、一人増え、体験コースにも2名来てくれています。
順調なのかな~?
分かりませんが、色々あった後、やっとのこの状態です。


前から思っていましたが。私は悩んでるときって針が持てません。
今回はその症状がとっても顕著に表れました。
ちくちくには心の平和が必要ですね。



今回の悩み、いろいろな人が関わっていたので、
自分的に気持ちの整理がついたかな?って頃にまた他の人に色々聞いて引き戻されたり
もう大丈夫って思ってても、気が付くとTVはついてるけど、ぼーっと見てなかったりと。。。

歳をとると体だけじゃなく、心も回復には時間がかかるのねって。

でも、良い事もありました。
いつも元気な私が余りに憔悴していた様で、3年越しの反抗期中の娘が
色々気にかけてくれて。。。
でも3年も続いたわけですから、つい語気が荒くなったりしますが、
すぐに謝ったりして。。。とりあえず反抗しないように努力してくれるようです。

まだまだ心の整理はつきかねていますが、やっと日常に戻ろうと思えてきました。

いえ、戻らなきゃヤバい。

今週もお教室1件、別口の習い事1件、子供の用事2件で平日何もない日は1日。
なのに来週月曜日は研究科の日で宿題4つとも手を付けてないし。。。

新規の生徒さんの教材も準備しなきゃだもの。

とにかく、心と同じで混沌としてしまったリビングを片付けながら頑張ります。
心機一転と思い、リビング兼作業場の模様替えをし始めたらそれがダイニングに波及し。。。
キッチンに廊下のクローゼットにと飛び火状態で。。。><

やるっきゃないですね。

あっ、クリスマスの小物、明日にでもアップします。
簡単に作れるツリーのオーナメントです。








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  November 14, 2011 02:40:38 PM
コメント(3) | コメントを書く
October 18, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は20度程度の気温で落ち着きそうですが、昨日は25度を超え暑い日でしたね。

そんな中、昨日は研究科の授業を受けに都内に行ってきました。

ここの所不規則な生活をしすぎたのか自律神経の調子がおかしく
先月出された宿題もろくにできないままの昨日。

おとなしくしておきたいのに、ついつい岡本先生とのやり取りが面白くって
会話に参加「今日は何ひとつやってないのね」とあはは(^_^;)

先月分のポーチ2ケ、バッグ1ケ、パターンの展開1パターンもまだ終わってないのに、
昨日追加でポーチ2ケ、パターンの展開1パターンの宿題が追加。

そして別で進めている作品も「縫ってこなきゃ進まないのよ」と(-"-)

岡本先生ごめんなさい。
来月のドームまでは落ち着かないかも。
(そっちの理由でした:(-_-;))

いえ、来月のドームまであちらに専念ってわけにもいかないでしょうから
せめて来週のアリーナまであちらに専念します。


とはいえ。。。
カルチャーの方からのキット注文が入ってますし、
クリスマス用キットの見本数点は作って持って行かなきゃな私。
期限は明後日です。


近所の手芸屋さんの方は開店休業状態ですが、
カルチャーセンターの方は順調にいっています。

まあ、こんなご時世でなかなか生徒数は増えませんが、ミニ講習会の方に常連さんが出来、
講習会用のキットの売れが良いので。。。
大体千円以内でのセット組をしているので、講習会で作った後、
同じキットを数個買っていって下さる人が多いんです。
その様子を見ていたからか、店頭にも並べる事に。
さっき言ったみたいにお店側から「こんなキット作れませんか?」おの話も頂けるようになりました。


まあ、数百円の収益ですが、いえ、益で言えば何十円でしょうが、
月に2回の講習会で楽しく手芸愛好家の方々と交流しています(^_^)
(パパに言わすと作業工賃を入れるとマイナスだ~!!って言ってますが、
 昔、経理の原価計算を専門にしていた私自身がそれは一番よ~く分かってます><)


さて、久々の何もない日。
クリスマスキットを考えながらミニ多ぺのキルティングでもする事にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ




☆☆☆生徒さん募集中☆☆☆
埼玉県熊谷市にてパッチワークのお教室を開いています。
(最寄駅は高崎線籠原駅、徒歩5分です。)
フリーでの作品作りの指導は勿論、
手芸普及協会の本科、高等科、講師科の指導及び免状の発行も出来ます。
興味のある方はここよりご連絡下さい。
追って詳細をご連絡いたします♪

                                楽布(らふ)キルト教室








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  October 18, 2011 09:54:35 AM
コメント(6) | コメントを書く
September 12, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も暑い日になりそうな予感。
早く涼しくならないかしらね。

ヒーリングハートキルト:レールフェンスのパターン


昨日のバッグ完成に引き続き、キルトリーダーズのヒーリングハートキルト用の
レールフェンスのパターンを縫いました。

丁度バッグの作製の為にミシンが出ていたので、その勢いでミシンでピーシング。
あっという間に12枚縫えました。
マジでこれからピーシングはミシンにしようかな?


でも、今やってるスターの関係のパターンは鋭角な角を出すのでミシンが下手な私では無理だな。
でもでも、挑戦してみる価値はあるよね。


さあ、今日は午後からお楽しみのアップリケ。
何故、お楽しみ?
今極秘来日してる人にプレゼントする予定だからスマイル

まだ宿題も沢山残ってるし、キット組もしなきゃだけど昨日頑張った自分へのご褒美ウィンク
ちくちく頑張ったご褒美も針仕事だって事は笑えるけどうっしっし


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



☆☆☆生徒さん募集中☆☆☆
埼玉県熊谷市にてパッチワークのお教室を開いています。
(最寄駅は高崎線籠原駅、徒歩5分です。)
フリーでの作品作りの指導は勿論、
手芸普及協会の本科、高等科、講師科の指導及び免状の発行も出来ます。
興味のある方はここよりご連絡下さい。
追って詳細をご連絡いたします♪

                                楽布(らふ)キルト教室






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  September 12, 2011 11:41:01 AM
コメント(6) | コメントを書く
September 11, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
予定時刻を1時間程オーバーの午後1時に完成しました(^-^)v


研究科8月宿題バッグ表


もち手はショルダー用に長く、短いもち手は内側に縫い付けてあります。
内側の補強の意味もあるのかな?


研究科8月宿題バッグ内側


山道テープ以外はぜ~んぶミシンで縫いました。
久々にミシンを駆使した私。
疲れました~。


完成は嬉しいけど、夏向きの配色ですよねしょんぼり
これ、内布以外は先生チョイスの配色です。
もちろんyuwaからでてる全部先生デザインの布。
内布も先生の布を買ってみました。

大きさもなかなか大きいし、両サイドにポケットもあるしで、
なかなか使い勝手が良さそうなデザイン。
秋冬向けの布でもうひとつ作ってみようかな??
ってそんな暇ないかあっかんべー


さて、今夜はキルトリーダーズへ提出のヒーリングハートキルトの為の
レールフェンスのパターンの。。。布を裁つ作業を始めています。
実際に縫うのは明日でしょうね。


明日は今週唯一ずっと家で過ごせる日なので、
篭って作業できる様にと買い物も済ませ、万全の体制です。

でも、やる事もいっぱい。
手芸やさんの方の講習会のキット、カルチャーセンターの方のミニ講習会のキット、
カルチャーセンターの講座用のレシピ書きと。。。は~、頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



☆☆☆生徒さん募集中☆☆☆
埼玉県熊谷市にてパッチワークのお教室を開いています。
(最寄駅は高崎線籠原駅、徒歩5分です。)
フリーでの作品作りの指導は勿論、
手芸普及協会の本科、高等科、講師科の指導及び免状の発行も出来ます。
興味のある方はここよりご連絡下さい。
追って詳細をご連絡いたします♪

                                楽布(らふ)キルト教室





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  September 11, 2011 09:57:39 PM
コメント(1) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は久々に暑い日で、何だか疲れちゃいました。
日中は色々ありで何も出来ませんでしたが、
夜になってやっと研究科の宿題その1のバッグを作成し始めました。


でも。。。前回の講座から約半月経った今、作り方を全然覚えていません。
で、講座の時に書いたメモを見ても???な事ばかり。


いきなりピースのサイズを間違えたり、ポケットをはさまずにトップを縫っちゃったりと
ミシンで作るものだからすぐに出来るやって言う甘い考えが見事にはずれてしょんぼり

結局内布部分が作れないままで終わっちゃいました。
やっぱり、しっかり細部までメモはとらなきゃだし、忘れないうちに作らなきゃですね失敗

残りの工程は
内布を裁断して、薄地接着芯を貼り、取っ手を縫いつけ、
トップをつなぎ、ショルダーをはさんで内布を縫い付ける。

はぁ、まだ結構ありますね。
あっ、最後に口部分に山道テープを縫い付けなきゃだ。


頑張って午前中に終わらせなきゃ。
午後からは別でやりたい事とやらなきゃな事があるからね。

やりたい事。。。ある人にプレゼントするタペを作っててそれを進めたい。
やらなきゃな事。。。キルトリーダーズの方からのボランティアキルトの募集で
          レールフェンスのパターンを沢山縫っておくらなきゃだった><
          沢山ってどれくらい?って支部長さんに聞いて、苦笑されてしまった私あっかんべー
          だって、やらなきゃな事が目白押しで。。。
          でも、作るからには心は込めますので。。。はい

今日中にバッグの画像がアップ出来れば良いのだけど。。。
頑張りますパンチ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



☆☆☆生徒さん募集中☆☆☆
埼玉県熊谷市にてパッチワークのお教室を開いています。
(最寄駅は高崎線籠原駅、徒歩5分です。)
フリーでの作品作りの指導は勿論、
手芸普及協会の本科、高等科、講師科の指導及び免状の発行も出来ます。
興味のある方はここよりご連絡下さい。
追って詳細をご連絡いたします♪

                                楽布(らふ)キルト教室





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  September 11, 2011 08:13:30 AM
コメント(2) | コメントを書く
September 8, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はカルチャーセンターで打ち合わせ。
来週の折込チラシにカルチャーセンターの特集をするそうで。。。


パッチワークは力を入れていますからと言われ、
今日は作品と講師紹介の為の顔写真の撮影、そして紹介文の決定を。


撮影と言っても、社内のカメラ担当の人が撮るのだけど。
先にとりあえず、ショーケースに飾ってある作品で撮って見ましたけど。。。と
それは本当に3cm四方くらいの大きさなので色が勝負なのに。。。
グリーンのタペの上にグリーンのポーチを置いて撮影って???
大丈夫?このカメラマン担当の人???って思っちゃって。。。


こんな事もあろうかと濃い目の作品を持参していった私。
思いっきり、撮り直しを要求しちゃいました。
あと、レイアウトにも口を出して。。。

はじめは講師紹介の写真と、作品の写真の2枚の所、
講師紹介の欄は小さくて良いのでタペで一枚、小物で一枚と作品の紹介を増やしてとお願い。
聞き入れて貰いました。

でも、その後の私自身の撮影が。。。何故かミニクッションの作品を持たされ
斜めに構えてニッコリ。。。???ん?全身???やめて~!!!
で、その後のショットが。。。左手をお盆を持つように構えてニッコリ。。。。
はい?その手の上に作品が載るんですか?どういうセンス???
出来れば止めて欲しいと抗議はしておきましたが、果たして結果は。。。


実は家よりかなり離れた所にあるカルチャーセンターですので
広告自体を私は見た事が無くって。。。
今までも講習会の日程等で私の作品が載ってたりするようなのですが。。。


今回のは流石にどうなってるか気になる所なので、
私に1枚下さいとカルチャー担当の人にお願いしておきました。


あ~あ。
大騒ぎしてますが、実際は全部で6cmか7cm四方くらいの枠なんですけどねうっしっし


ついでにyuwaさんの布選びもしたかったのですが、まだ布見本が届いていないようで。。。
来週のお楽しみです♪


さて、今日は研究科の宿題を始めようかな?
まずはバッグを仕立てなきゃ。
昨日のお出かけ時に内袋用の布を買ってきたし、後は一気に仕上げなければ。
ミシンでの製作になるのであっという間に終わる。。。筈。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



☆☆☆生徒さん募集中☆☆☆
埼玉県熊谷市にてパッチワークのお教室を開いています。
(最寄駅は高崎線籠原駅、徒歩5分です。)
フリーでの作品作りの指導は勿論、
手芸普及協会の本科、高等科、講師科の指導及び免状の発行も出来ます。
興味のある方はここよりご連絡下さい。
追って詳細をご連絡いたします♪

                                楽布(らふ)キルト教室










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  September 9, 2011 01:52:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
September 2, 2011
カテゴリ:カテゴリ未分類
お久し振りです。

ず~っとバタバタしていて更新出来ませんでした。
だって先月半ばには。。。王冠が来日していたものですから。。。
人生初の武道館やらオフ会やらと忙しくしておりましたあっかんべー


勿論パッチの方も真面目に取り組んでましたよ!!
(ここは強調しとかないとねウィンク

新しく開講したカルチャーセンターの方の講座はまだ数人でのスタートになってますが、
快調に進めていて、有難い事に生徒さん達には「やっぱり習うと出来上がりが違う」って好評ですちょき


岡本先生の研究科では課題のパターンを数枚縫って、タペのデザインを考え、
そしてボーダー部分に去年買ってず~っと使いたかったUSAの布を。
で、先生に見てもらった所、「くどい」と一言失敗
確かにそうです。。。ですが。。。一言で撃沈させなくってもね。。。
「来月改善させてその布を持ってくる事。そしてパターンは1枚でも多く縫って来ること」と指導が。。。はい。頑張ります涙ぽろり
他にもバッグの作り方の指導があったし、それも作らなきゃね。


てな感じでパッチも頑張ってます。


カルチャーセンターはホームセンターが経営してるホビークラフト館内にあるのですが、
パッチワークに力を入れたい様で。。。昨日も講座の後、布の仕入れの相談に。
丁度秋物への入れ替えの時期を機に「先生の意見をお聞かせください」との事で。。。
えへへ、先生だってスマイル


とりあえず、昨日は先染めチェックを数点布見本から選んで。。。
どのメーカーがと聞かれたので、yuwaとルシアンをリクエストしておきました。
こうの先生のかの新作も手に入りそうで楽しみ♪
USAコットンの仕入れはしていないとの事なので、そちらの入荷も今後検討して下さいと要望。


今後の展開としては。。。
仕入れた布を使ってのキット展開をする予定ですが、
店長と仕入れ担当の人の意見が食い違ってて。。。


展開したい種類や数や方向性、こちらの報酬(買取か歩合か)とか
その他諸々。。。早く決めてくれないかな~。

これらの行動が収入に繋がると嬉しいのだけど、世の中そんなに甘くないしね。
グン資金、家計費からは出しづらいので頑張らねば。


あっ、そうそう、今日もカルチャーセンターの担当の人から連絡があって、
15日の広告に作品と講座の紹介文を載せるので用意して欲しいとの連絡が。。。
私の顔写真も載るんだって><
作品を大きく、私の顔写真はちっちゃくってお願いしておきましたが。。。
どうなることやら・・・写真は来週カメラマンさんが撮ってくれる事になってます。


これで生徒さんが増えると良いのだけど、どうかな~???
私の顔でやっぱり止めたってならないと良いけど。。。


久々の更新で相変わらずの長文。失礼しました。
今度は間を空けずに更新したいと思ってますm(_ _)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



☆☆☆生徒さん募集中☆☆☆
埼玉県熊谷市にてパッチワークのお教室を開いています。
(最寄駅は高崎線籠原駅、徒歩5分です。)
フリーでの作品作りの指導は勿論、
手芸普及協会の本科、高等科、講師科の指導及び免状の発行も出来ます。
興味のある方はここよりご連絡下さい。
追って詳細をご連絡いたします♪

                                          楽布(らふ)キルト教室





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  September 2, 2011 11:25:42 PM
コメント(0) | コメントを書く

全686件 (686件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 69 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.