376506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

BlueEyesKen

BlueEyesKen

Category

Archives

Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024

Freepage List

Jun 11, 2005
XML
カテゴリ:♪祭り♪
今日から2日間、浅草橋付近にある鳥越神社の祭りがあり、神輿を担ぎに行きます。

この宮神輿は江戸(東京)一を誇る重さ千貫の大神輿で
長柄(担ぎ棒)に二本の横棒を渡してその両脇に長柄を足して四本とし
大人数で担ぎ上げる。まさに勇壮です。
宮神輿は明日なのだが、明日は宮元町を振り出しに、各町内(十八ヶ町)の
睦会が引継ぎながら渡御します。
この祭りは「夜祭り」と呼ばれており、日が暮れた時間からが真骨頂です。
提灯の火が揉まれる神輿に合わせ揺ら揺ら揺れて神秘的です。
この提灯、電球等ではなく本当の「火」を入れてます。
このご時世、電気の時代に実際の「火」を使う!
そこがまた何とも幻想的な祭りでもあります♪

今日は町内神輿連合渡御で、17時近くになると全町会の神輿が蔵前橋通りに
集合し、「よーぉ」の掛け声が掛かり手締めと共に神輿が踊りだします。
しばし鳥居の前を練り歩き、宮入の段になると高々と神輿を上げます[祭り用語で「差す」と言います)
鳥居を潜り境内で御祓いを受けた神輿と担ぎ手は意気揚揚とそれぞれの町会に
帰っていくのです。

神輿の数は全部で22基。
すなわち後ろの方に並ぶ町会ほど、どんどん遅くなるわけで・・・(^_^;)

あっしは浅草橋五丁目にお世話になる為、柳北睦で担がせて頂きます。

それでは、これから締め込みして行ってきま~す☆

↓写真は、昨年の模様で、華棒を担いでいます。。。何だかエライ顔になってますね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 11, 2005 02:58:26 PM
コメント(4) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

GO-FLY みーた@日本さん
harleyのおやじ~四… harley80aki80さん
GO*APE100 aki58885568さん
こんぞ~らオヤジの… ☆Miyamotoさん
♪♪ネコとシェル子の… 猫 鈴さん

Comments

Koreanlowrider@ 行きは一緒に行きたかったね! 行きは一緒に行きたかったね! 俺は遅参…
まっさん@Harley-Davidson@ Re:VIBES MEETING 20th Anniversary! in Aichi !(10/11) お疲れ様♪ 俺も今日、下呂温泉から帰宅し…
BlueEyesKen@ Re[1]:ぃょぃょ・・・・迎えました(-。-)(07/31) koreanlowriderさん まっさんも仰って…
BlueEyesKen@ Re[1]:ぃょぃょ・・・・迎えました(-。-)(07/31) まっさん@Harley-Davidsonさん Kimさ…
koreanlowrider@ Re:ぃょぃょ・・・・迎えました(-。-)(07/31) 38歳ですか。。。 俺がX2になったのは38…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X