コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」

2010/08/20(金)15:14

小学校でのコーチング研修に招かれて(5)・・・アンケーとを読んで

コーチングあれこれ(121)

      槙の生垣につたうゴウヤ  「本日の内容の、どの項目が一番心に残りましたか?」という質問に、「傾聴と承認の演習」という答えが圧倒的に多く、「互いの気持ちのよさが実感できました」「面白かった」「楽しかった」などのコメントも頂き、本当に嬉しかったです。  傾聴の演習の後、「心で聴いてもらえた気分は?」と質問したところ、下記のような感想を頂きました。 ・いい気持ち ・うれしい ・安心 ・もっと話をしたい(3分が短かく感じた) ・(2人の距離が)近付いた感じ ・(相手が)いい人だナ(と思えた)  承認の演習の後、「承認された(いいところを見付けて褒められた)気分は?」に対しては ・超、いい気持ち! ・照れる(恥ずかしい・こそばゆい) ・笑顔になる ・(自分の気付かなかった長所を指摘されて)新発見があった ・(これを今後に)活かしたい ・自信が持てた 「承認した(相手の長所を5つ探しながら褒めた)時の気分は?」に対しては ・(相手が喜んでくれて)いい気持ち ・(相手の長所を見付けられて)楽しい ・(そんな)自分もいい人かも ・仲良くなれる(相手を好きになる) などの感想を頂きました。  このような快感体験が、「傾聴・承認の必要性を頭では分かっていても・・・」という「Must(しなきゃ、すべき)」の思いから、「実践して、家族や学校の子ども達にも、この快感を味わわせてあげたい」という「Want(したい、やりたい)」に変えるきっかけになって頂けたら、これに勝る喜びはありません。  『この2つのスキルを日常の生活の中で使いこなすだけで、これを実践された先生の「家族」や「クラス」の空気が確実に変わります!』と、賢ちゃんは断言しております。  最後に、『今回はコーチングの「4つの基本スキル」の内の、「傾聴」と「承認」の2つを体感して頂きました。もしまた機会がありましたら、残りの「質問」と「提案」のスキルも、共に学べたら幸いです。本日は3時間にわたってのご清聴、本当にありがとうございました』と結びました。  そしたら早速アンケートに、「質問、提案のスキルも知りたいと思いました」「続けて次の研修会に参加したいです」などの要望を頂き、感激でした。  またの再会を心待ちにしております。ありがとうございました。

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