081449 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ルパンのけん玉活動記 【旧】

ルパンのけん玉活動記 【旧】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

けん玉9559

けん玉9559

フリーページ

コメント新着

 ルパン@ Re:写真と説明、感動しました。(07/20) タカラヤスノリさん> お疲れ様でした。…
 T家族@ Re:写真と説明、感動しました。(07/20) >タカラヤスノリさん 息子のひっつき虫…
 ルパン@ Re[1]:10.07.19(月)(祝日)シニアけん玉教室活動報告(07/20) T家族さん> お疲れ様でした。また、「か…

カテゴリ

カテゴリ未分類

(9)

ちば県KENDAMA交流会活動

(0)

けん玉全般

(0)

けん玉活動報告編

(125)

けん玉論

(0)

けん玉練習

(0)

けん玉のテクニック編

(1)

その他

(4)

千葉県内けん玉イベント情報

(62)

千葉県内支部 情報

(0)

ちばken会員の声

(0)
2007年12月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは、野田市ルパンです(^^)。

 12/8(土)に、鎌ヶ谷けん玉道場へ参加させて頂きました(参加者は大人から子供まで10名位でした)。
内容は以下の通りです(^^)。


1. JKA杯で用いられる技の練習
071208 鎌ヶ谷けん玉道場.JPG 
 N五段さん進行役のもと、JKA杯の予選の技と決勝戦の技の練習を行いました。技の内容につきましては以下の通りです。

<JKA杯予選の技>
「飛行機」「ふりけん」「世界一周」「うぐいす」「地球まわし」「ヨーロッパ一周」「灯台」「はねけん」「さか落とし」「けん先すべり」の10種目

<JKA杯決勝戦の技>
「宇宙一周」「うらふりけん」「けん先おもてうらすべり」「つるし一回転灯台」「一回転灯台~さか落とし」「一回転飛行機~灯立」「さか落とし~はねけん」「うぐいす~けん(→「前ふりうぐいす~けん」にも挑戦(^^))」「地球まわし~うら地球まわし」「灯台とんぼ返り」の10種目

 全体的に緊張感がある中でも楽しみながら行うといった取り組みとなりました(^^)。その他、N会長とルパン(私)、K四段君の3名にて「K五段君誕生」に向けて、五段の技の確認と練習も行いました(^^)。特に、五段の最後に登場する「つるし一回転飛行機」と「二回転灯台」が練習の大きな焦点となりました。K四段君だけでなく、私自身も自分自身の技への理解の仕方を確認する事ができ、とても勉強になったと感じております(^^)。

2. 各人の練習
 上記以外に、自由な時間が設定され、その時間には各個人で自由な練習が行われました。
本日は、この時間に「大波小波」という技(大皿に玉が乗った状態のけん玉を大きく右にふり上げながら中皿に移動しそのままの形で今度は左にふり上げながら玉を大皿にもどす事を繰り返す技)をみんなで行いました。特に、ふり上げ方によって、大波小波を表現する部分が練習の中での注目された部分となったように感じております(^^)。

 以上、簡単ではありますが、本日の報告をさせて頂きます(^^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月08日 23時45分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.