7263289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

見取り八段・実0段

見取り八段・実0段

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

サイド自由欄

楽天のトラックバック廃止に伴い
当ブログでは現在インデックス
のみを更新しています。

また、こちらではトラックバックも
コメントも受け付けておりません。

ドラマの感想は
「ドラマ@見取り八段・実0段」
https://dramablog.cinemarev.net


映画の感想は
「映画@見取り八段」
https://www.cinemarev.net/


の方にぜひお越しくださいませ。

「五行小説」https://story.cinemarev.net

「ブログのblog」https://muryoblog.cinemarev.net

もよろしくお願いします。

お待ちしております。

カテゴリ

プロフィール

くう☆☆

くう☆☆

バックナンバー

お気に入りブログ

毎年恒例のカニツアー New! ひろっちゃん☆さん

ダウン @@; New! ラビットらむさん

連続テレビ小説『ブ… New! レベル999さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

昨日と今日の晩ごは… okadaiマミーさん

【ブギウギ】最終週(… ショコラ425さん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年08月21日
XML
カテゴリ:2005年ドラマ
日曜劇場「いま、会いにゆきます」を毎週見ている。
毎週どこかに感動ポイントaopikaがあり、涙さそわれるわけだが。。。
実の所、結構違和感もたっぷり感じている。asepiyo

このドラマをご覧になっていない方のために簡単にあらすじを書きますと


タクミは1人息子のユウジと2人暮らし。
妻であるミオは一年前に病気で他界した。

ミオは生前ユウジのために絵本を残しており、そこには
「ママはアーカイブ星に旅に出てきます。
でも、雨の季節になったらユウジの元に戻ってくるよ」

と言う内容が書かれていた。

そして、ある雨の日、タクミとユウジは本当に
戻ってきたミオと再会するのだった。
ただ、帰ってきたミオは生前の全ての記憶を無くしていた。ame
自分が一度死んで蘇ってきた事も知らなかった。
タクミとユウジはミオに死んだ事を隠すと同時に
周りの誰にもミオが帰ってきた事を言わない事に決めた。

そして、記憶を無くしたミオは一緒に暮らす内に
徐々にユウジへの愛情に目覚め、タクミに新しく恋をし、
また家族の形を取り戻していく。。。


と言うような内容です。chulip

まぁ、現実には有り得ないわけで、ドラマ自体は童話のような
ファンタジーとして楽しめばいいわけだが。。。

このドラマにミオの母親と言うのが出てくるわけです。
この設定はどうやら原作にも映画にもないらしく、
ドラマ用に作ったキャラクターらしい。

母親も当然、娘を早く亡くした事に対して悲嘆に暮れており、
今日なんかはタクミが新しく女と暮らしているらしいと知り、
「まだミオが死んで一年も経っていないのに。。。」
などとタクミに向かって言っちゃうわけなんですが。

私の違和感はここにある。
と言いますか、このせいで私はどうしても、このタクミと言う
主人公を好きになる事ができないの。

なぜ、タクミは娘が帰ってきた事を母に教えてあげないの??

誰に隠そうと、母親には教えて上げて欲しい。
母親なんだから、死んだ娘が戻ってきていたら
記憶がなかろうが姿が変わっていようが、
会いたいに決まってるじゃないですか。
私だったら子供に会いたいです。
娘がまたいなくなってしまった後で知ったら、こんな婿には
すごい憎しみを感じる事でしょう。

まぁ、今日の回で中学時代からのミオの親友が鉢合わせしてしまい、
だから多分来週かその次くらいには娘との対面が
あるかも知れない、とは思いますが、これだってバレなければ
多分ずっと隠していたわけで、何で?何で?って感じです。kinoko

私の違和感は母親としての違和感であり、
この台本を書いた人には子供がいないんだろうか、
と思ってしまいます。
わざわざ原作にない「母」を登場させておきながら、
この仕打ち。。。

ミオは確かに子供とダンナに未練を残して旅立ったかも知れないが、
自分の母親のためにも戻ってきたんだと思いたい。

もっとも、私はこの作品、映画も見ていなく原作も読んでいない。
この仕打ちには何か意味があるのかは、映画を見た方ならば
理解できるのかしら。。。(?_?)

この設定があまりにも気に入らないので
「早く誰かにバレてしまえ、バレてしまえ。。。gaaaan
呪って思っていたところ、今日やっと友達にバレたので、
来週からの展開はちょっと楽しみです。

あ~。。。でも、私の思い通りに脚本がちょっと進んだって事は、
案外、視聴者がそういう風に思う事も計算に入れて作っているのかな。
私は、またまんまと制作者のワナにはまっているだけなのかも。。。kinoko





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月22日 00時58分50秒
[2005年ドラマ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.